2011.02/21(Mon)

週末は手づくりフェアへ♪

110221 てづくりフェア

久しぶりの福岡!久しぶりのマリンメッセ!!
そう!手作りファンが集まる「てづくりフェアin九州」へ19日に行ってきました♪

去年行けなかったので、今年こそはと思い・・相方と二人で出かけたのですが、ごらんの通りの人出でw
10時前から行列ができて、すごいことになってました

手づくりフェアは手作り作家さんや手芸関係の会社さん、着物古布屋さんなど・・いろんなブースがあって、体験コーナーもあったり、ステージでは有名作家さんのトークショーやファッションショーもある・・九州最大のクラフトショーなんですね。


私の目的はずばり、

いろんな作品を拝見して刺激を頂くことと・・材料仕入れ♪


朝10時から約3時間・・人にもまれながら(笑)
すべてのブースを見て回り、買い物してきました


そして手に入れた品々がこちら!!

110221 てづくりフェア (2)

どっちゃり!!!

いやあ・・去年行けなかった分、たんまりと・・でも、後悔ないように買いました^^



せっかくなので、ちょっと紹介を・・

110221 てづくりフェア (4)

スタンプの「こどものかお」さんで。
なんとこのスタンプ達・・すべて半額でした~♪

「こどものかお」さんはキャナルシティで「スタンプリップル」というお店を出されていて・・実はファンなのです
我が家のスタンプはほとんどこちらで購入しています♪




110221 てづくりフェア (5)

これは皮のはぎれにスタンプがしてあるもの。
バッグのワンポイントに使ったら面白そう♪と思い、10枚購入です。




110221 てづくりフェア (6)

こちらはチャーム。
どれも可愛くて選ぶのが大変でした^^;使い道もいろいろありますよね♪




110221 てづくりフェア (7)

そして、実は今回のメイン!古布です。

え?私が古布を??と思われましたかw
実はおととしくらいから、和布の絹が気になってまして・・細工物を作ってみたいなと思ってたんですね。
しかし普通の手芸店ではなかなか手に入らないですし、お高いので、今回のフェアでどうしても手に入れたかったんです☆

古布の良さは、なんといっても手触りが繊細で色鮮やかでデザインが素晴らしいこと。
私は特に絹が気に入っています。
しかし、あんまり詳しくないので・・買うときはお店の人に扱い方を尋ねたり、素材を確かめたりしました。


そして、
110221 てづくりフェア (11)

こちらが今回のお気に入り♪

アサガオ柄が斬新でカラフルで「これは!!」と思いました。

でも最初の方に出会ったブースだったので、すぐには買わずにいったん見て回ろうと立ち去ったんです。
しかし、他を回っていてもどうしても気になってw
結局、「やっぱり買う!」と見て回るのも中断してそのブースに舞い戻り、無事手に入れました。

こういう時はインスピレーションが勝負なんだな~と改めて感じました(笑)

後で・・と思っても、売れた後だったり、お店を探しきれないこともありますもんね^^;
危なかったです

もうひとつの古布の詰め合わせも素敵で・・目がハートになってるのは言うまでもないですよね(笑)
語り出すとキリがないので(笑)こちらはまた別記事でご紹介しますね




そして、まさか!?と思ったのがこちら。
110221 てづくりフェア (9)

え?まさか・・ここで印伝に出会えるなんて!!
印伝というのは鹿の皮に伝統的な柄をエンボス加工したようなもので、確か・・岐阜?あたりで印伝屋さんが商品化されててバッグとかお財布などを作られてるんです。

私は以前お世話になった方から印伝の存在を知ったのですが。
気になったので店主の方に聞いてみたら・・こちらはなんと、「印伝スエード」とのこと。

本物の印伝は鹿の皮なんですが、皮だけに、仕立てるときに針が通りにくかったりして扱いが難しいんですね。
それで少しでも仕立てやすいように鹿皮の代わりにスエードを使用したものなんだそうです!

なんと!!

それで財布に仕立ててあるものをちょっと触らせてもらったのですが、けっこう肌触りもよくて違和感なかったですし、なにより仕立てやすいようにと工夫してある事が気に入ったので、買ってみました^^
幸い、うちでも本物の印伝の小銭入れを愛用していますので・・比べてみようと思います。



そしてもうひとつの関心事が・・
110221 てづくりフェア (10)

皮です

まったく気が多い話ですが(笑)
最近、メンズのものを作ってみたいという気持ちもあって・・手を出しました。
ただ・・皮包丁を持っていないので、なんとか考えなくちゃいけません



そして、オリジナルキャラクターを写された
110221 てづくりフェア (16)

かわいいポストカードを手に入れました♪
お人形さんを季節の行事とうまくミックスされていて、とても素敵なポストカードです☆



そして最後に相方チョイスの・・

110221 てづくりフェア (39)


自転車と虹色の何かw

こちらの店主さんはフランスの方なのか・・唯一の外国人店主さんでした☆
しかし、日本語も上手でビックリしました。埼玉県で活動されているようです。

この自転車・・なんと、一本のワイヤーでできているそうですよ!!!
約1メートルのワイヤーを自在に操って、ここまでできるんですねーーー
我が家の飾り棚がまた一段とにぎやかになりました♪



と・・自己満足の買い物ブログになっちゃいましたが^^;;

いろんな作家さんの、細かくも素晴らしい作品をいっぱい見せて頂いて大満足で帰ってきました。

たまにはこういうイベントで刺激を受けるのも大事ですね。

私もまた今日から・・・まずはカレンダーを今から描きたいと思います^^


長い記事を見て下さって、ありがとうございましたーー(*^_^*)





いつもありがとうございます!よろしかったらワンポチよろしくお願いします(^o^)↓
12:14  |  お出かけ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●スタンプ かわいい^^

スタンプ かわいいですね!!

今 私も・・・スタンプに興味があり・・・・・

布や皮や何でも・・・ポンポン ポーンとオリジナル柄が出来たりしますよね!!

いいですよね!!  スタンプ^^vv

By フォルテちゃん  姫子のお気に入りになっちゃいました^^
いつも・・ポッケに忍ばせて いつも・・・一緒なんですよ!!
  koushaママ  元気だよ!!  楽しく過ごしてるからね 
 
           by フォルテ & タクト
りーまま | 2011.02.22(火) 12:29 | URL | コメント編集

●りーままさん♪

ありがとうございますv-10スタンプ、いいですよね~^^
手紙にちょこっと押すのもいいし、最近はラッピングに活躍してくれて重宝してます。
なにより・・・ぺたんこ!するのが楽しいですよねーーi-237

そして、フォルテちゃん!姫子ちゃんのポッケで同じ景色を見てるなんて・・幸せです~i-176
りーままさんのブログで新たな物語を見せてもらってます。
作り手として、こんなに嬉しいことはありません!!
姫子ちゃん、りーままさん、ありがとうございますーーi-241感涙
kousha | 2011.02.23(水) 10:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |