2011.02/23(Wed)

フェアで出会った古布たち。

先日の手作りフェアで手に入れた古布たち。

気になるいろんな柄が入ったお徳用の古布セットを開けたのですが、どれもこれも綺麗で・・うっとりしました

せっかくなので、今日は中身をご紹介しまーす!



110221 てづくりフェア (17)

このデザイン、斬新!!


110221 てづくりフェア (18)

豆絞りで花を表現してる~!


110221 てづくりフェア (19)

色の美しさと大胆な配置にビックリです。


110221 てづくりフェア (21)

この布・・豆絞りですが、なんだかキラキラしてるんですよ・・。

店主さんが『「きんしゃ」も入ってます。』とおっしゃっていたのですが・・これがそうなのかな?と思いました。

「きんしゃ」ってなんだろう?

袋入りだったのと、混み混みだったので聞けませんでしたが・・調べてみようと思います。

ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてくださ~い(^人^)



110221 てづくりフェア (23)

華やか~☆


110221 てづくりフェア (25)

この青が伝わるかな~?

キリリとしたデザインで素敵です☆




110221 てづくりフェア (27)

こちらも豆絞りで・・上の豆絞り同様、キラキラしてます☆


110221 てづくりフェア (28)

アップで・・雰囲気が伝わりますかね~?



110221 てづくりフェア (29)

豆絞りも大きさが変わると印象も変わりますね。

きれいな紫色です^^




110221 てづくりフェア (32)

こちらは「THE・朱」!!

写真よりも実物がはるかに鮮やかできれいです^^


110221 てづくりフェア (33)

そして、このお徳用袋を買う決め手になった布です。

白にこの淡~い桃色がたまらなく気に入りました。

そして布端を見てみると・・

110221 てづくりフェア (36)

糸がちょろっと残ってる!

どれどれ・・と見てみたら・・


110221 てづくりフェア (37)


あ、これも・・・絹糸みたい!

さすが!昔の人って、手を抜いてないな~と感じました。

私も絹の手縫い糸を手に入れなくちゃな~(笑)




とまあ、美術館気分で載せてみました(^m^)

今はしわくちゃなので、中性洗剤で手洗いして半乾きになったらアイロンを上から押すといいそうです。

貴重なものなので緊張しますが、お天気の日にやってみようと思います^^








いつもありがとうございます!よろしかったらワンポチよろしくお願いします(^o^)↓

11:48  |  お出かけ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●まぁ 素敵!

古布、どれもステキですね~。やっぱり和柄って、いいわ~v-10
着なくなったお着物も、こうしていろんな方が違う形で生まれ変わらせてくれるって、良いことですね。
・・・って、まだこれからお洗濯とアイロンでしたね(^_^;)
どんな作品になるのかな~♪ 楽しみにしてまーす。
まーみ | 2011.02.23(水) 23:42 | URL | コメント編集

●まーみさん♪

ね!ね!!いいですよね~~v-10
私も初心者なんですが・・手触りがなんともいえずいいんですよぉe-446
ビバ!じゃっぽん☆

そうだ!ばぶちゃんの振り袖に・・いかがかしらんi-236i-189
そして・・モコちゃんサイズならこういうハギレでもいけると思いますよ~^^
kousha | 2011.02.24(木) 10:52 | URL | コメント編集

古布っていいよね。豆絞りも素敵~
私もね、2人の母が送ってきてて、まだ手つかずだったんだ~
けど、帯でバネポーチ作ったのよ。
koushaさんの作品、楽しみだよん^^
こばな | 2011.02.25(金) 17:02 | URL | コメント編集

●こばなさん♪

いいですよね~v-10
豆絞りは好きでついつい手に取っちゃいますw

なんと!帯でバネポーチとは、いいですねーーi-234
帯は張りがあるし、華やかだし・・いつか見せて頂けたら嬉しいです~~i-237
kousha | 2011.02.26(土) 09:02 | URL | コメント編集

●呉服とは

飽きない⇒空きない⇒秋無い⇒商い
だそうですよ。

豆絞りの好きなkoushaさんに情報・・・
山梨県・河口湖のほとりに久保田一竹美術館があります。
辻が花の巨匠の歴史がぞろりとそろっています。
絞りが大好きなあなたなら悶え死ぬ事この上なしです。
私も3年前行きました。
もう一度行きたいです。
プチ情報でした♪

ちぇりー | 2011.02.26(土) 22:43 | URL | コメント編集

●ちぇりーさん♪

いらっしゃいませ!ようこそーーv-10
「あきない」には思わずう~~~ん!とうなりました。うまく言ったものですねーーーi-237

そして耳より情報をありがとうございますi-233
河口湖といえば、富士山を一目見たさにひとり旅したことがありましてね~駅前のホテルに泊まったことがあるんですよ!
なんと・・その近くにあったんですねぇ。
そんないい美術館があるとは・・いつかまた出かけたいですっ!!!
kousha | 2011.02.28(月) 12:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |