2011.03/17(Thu)

郵便局へ

行ってきました。


月曜日にも行ったのですが、その時には募金先も郵便局も態勢が整っていなかったのか・・手続きに時間がかかりそうだったので、(用事もあり)一旦引き返しました。


そして今日行ってみると・・募金先が3つ用意されていて、


日本赤十字社


中央募金会?(すみません・・正式名称がわかりません;;)


宮城県災害対策本部


に募金できる態勢になっていましたので、宮城県に募金してきました。





本当は・・毛布や食糧を送りたい気持ちでいっぱいなのですが、報道されている通り・・それは個人では無理との事なので。

くやしいけれど、今はこれしか。。。





そして節電。

西日本と東日本では周波数が違うので、私たち西日本にはどうすることもできないと当初思っていましたが。


福島原発を見ながら・・原発は日本中にあるという事実。

そして残念ながら、私たちは知らず知らずのうちにそれを使って生活しているという事実を知りました。


ということは・・


節電することによって、

「原子力発電に頼らない!!」という意思表示ができるんじゃないかなと。



被爆国がこんな形で被爆者を出すなんて・・・。

ここを乗り切らないと・・未来の子供達は今よりもっともっと苦しむことになってしまいます。

現に今でも放射能で苦しんでる被爆者がいらっしゃるんです。

私の住む場所近くにも原発はありますし・・明日は我が身。

微力だけど・・・今までの暮らしを見直して、節電で意思表示したいと思いました。




この一週間・・・報道を見ながら・・いろんな事を考えて・・・書いては消してを繰り返してきました。

その中でいろんな方のブログを拝見して、やっとここで言葉にすることができました。

今でも迷いや葛藤でいっぱいですが、友は被災地で戦っている。

すぐに力になれないけれど・・・求められた時にできるだけ応えられるように考えていたいと思います。




追伸:コメントをお返しできそうにないので、今回はコメント欄を閉じます<(_ _)>すみません

16:31  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |