2011.04/14(Thu)

お待たせしました!

憶えておいででしょうか・・・・

以前、ももちゃんと一緒に「今日のひとこま」で登場した


110310 もう少し!

「おかあさん、これなあに?」


謎の布。



実はこちらが先日完成しまして・・・無事にお嫁に行きました^^


さて、その正体は・・・こちら!

110404 ランチョン完成


じゃん!

ランチョンマットでしたーーー☆


実は今年初めに、ご依頼を頂きましてね^^
タータンチェックをメインにパッチワーク風のランチョンマットを5枚をご希望だったんです☆


ランチョンマットを5枚。

そういえば私・・ランチョンマットって縫ったことないな~と思いつつ、興味がわきまして。

そこでお客様にお話を伺いましたら、お友達へのプレゼントとして考えてらっしゃったみたいで・・・そのお友達というのが、タータンチェックをこよなく愛する、私の母世代の奥様だと教えて頂いたんです。
そして、その方のおうちにはよくお友達やお客様が集まるんですよ~と。


このお話を伺って・・親近感が沸いたと同時に、共感しましてね。

トラッド大好きな私ですから、タータンチェックメインでシンプル。かつ、パッチワークで。とのご依頼に胸が躍りました♪


と同時に


簡単にはいかないなとも思いました。


タータンチェックというのは、ご存じの通り・・伝統的な柄で存在感たっぷりですから、一般的にタータン単独で作られることが多いんですね。
あわせるにしても、麻などの・・・ナチュラル系で無地とか。

分量的にも・・他の柄メインでちょこっとタータンを入れる分にはいいんですが、タータンメインでとなると・・タータンのよさを邪魔せずに、かつ、品を落とさないくらいの存在感もちょっぴり欲しいなと。


そこで、テーマといいますか・・目指すところを

「トラッド&エレガンス」

に決めました。

奥様の好きなタータンチェックを全面に出しつつ、世代に応じた上品さをパッチ部分で表現したいなと。



ここまで決めたところで、布選びとサイズの市場調査に出ました。


なんせ、作ったことがないものですから・・サイズの検討もつきません(笑)

そこで、デパートや雑貨屋さん・・はては100円ショップまで覗いて、ラベルを見てサイズのデータを収集です。


そして同時に生地屋さんへ出向き、布探しです。

ランチョンマットなので・・乾きやすくて、パリッとしたものがいいだろうと思い、生地は綿麻を。

そして最も大事なところが・・生地は伸縮率が違うので、パッチをする部分も当然タータンと同じくらいの比率の綿麻を選ぶということ。

ここをはずすと・・・洗濯を重ねるうちにバランスがくずれかねないんですね。
せっかくの商品も型くずれしては意味がないので、ここは譲れない部分です。

ここを考慮しながら、売り場をウロウロ・・

タータンも種類がいろいろですが、緑がお好きとの事でしたので・・タータンはあっさり決まりました。

が。

パッチ部分を・・どうしよう(笑)


あわせてみないと分からないので、タータンを持ったまま・・あれやこれやとあわせてみますが、イマイチ。

やはり簡単にはいかないなと、その日はあきらめて・・後日他のお店を回って、見つけたのがこちら↓


110404 ランチョン完成 (4)


紫系の花柄。

これなら・・緑も入っていてタータンとあうし、線のタッチも繊細で品もあるかなと。

そして大事な・・綿麻で比率もチェックしてOK☆


布が決まったらあとは設計図を描いて、裁断して・・・縫います。

そして、しばらく縫う日々が続く中で・・もうワンポイント欲しいな!と思い、またも手芸屋さんへ(笑)

そこで、ロール状の綿麻タグを見つけたのでこれをつけよう!と思いました。


110404 ランチョン完成 (3)

ここはトラッド派で^^

こちらも布同様・・一度水通しをしてアイロンをかけたものを縫いつけました。


ここまできてやっと、ゴールが見えてきました☆

そして・・・

110404 ランチョン完成 (2)


5枚完成~~☆



そして先日・・・ラッピングをしまして、無事にお客様の元へ発送しました。

自分なりにベストは尽くしたつもりですが・・・気になるのはお客様とお友達の反応です。


ドキドキしながら次の日メールを開くと・・お客様からメールが。


なんと、


「すごくよかったですーー!!2人とも「好き~!!」と大絶賛でした。」


とお声を頂きました。


わあ~~~!!よかったーーーー

伺うと、ご依頼下さったお客様は届いたランチョンマットを持ってプレゼント相手のお友達のところへ向かわれて・・一緒に見て下さったそうです(≧▽≦)

それを聞いて私もさらに嬉しくなりました☆

まるで自分もその輪に入ったかのごとく、メールを見て「わああ~~~~♪」っと声が出るくらい・・嬉しくて幸せな瞬間でした




実は・・ご依頼を頂いてから発送まで、なんと・・3ヶ月もかかったんですね(汗;

「初めてのものですので、時間がかかるかもしれません」と断りは入れていたものの、ずいぶんお待たせしてしまいました。

申し訳なく思いつつ、途中で報告メールを送っていたのですが、
どんなときでも、お客様からは
「時間はかかってもいいですから~koushaさんのペースでいいですのでね~^^」と温かいお言葉を頂きました。


このお言葉に甘えて、支えられて、完成することができました。

ここまで信じて待って下さった事が本当にありがたくて・・いいお客様に恵まれたなぁと感無量でした。

そしてまたひとつ・・・経験と作品が増えました^^



いつも思うのですが・・この喜びがまた次の創作のエネルギーになります。

時間はかかりますが(笑)こだわってよかった!と思えるものを作って、

この人に頼んでよかった!と言われるように・・これからも精進したいです。



最後に・・・



お客様!

このたびは、本当にありがとうございました<(_ _)>

そして、

これからもどうぞよろしくお願い致します。





そして・・ハンドメイドの旅は続きます~♪




最後まで読んで頂き、ありがとうございました<(_ _)>
↓お帰りの際によろしかったらわんぽちっと・・・よろしくお願いします^^


14:51  |  ランチョンマット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |