2011.05/01(Sun)

5月のカレンダー。

2011年5月カレンダー


しあわせって・・。

【More・・・】


5月ですね。


ずいぶんあたたかくなったので、散歩に出かけました。


いつものコースをいつもどおりに、


道ばたに咲くお花を見ながらてくてくてくてく・・・。



すると、


大好きだったクローバーの場所が


いつのまにか


コンクリートに変わっていました。




普通に


「そこにあるはずの風景」が


いつのまにか消えてしまっていて・・。


「あってあたりまえ」だと思っていた私は


悲しい気持ちで


その場に立ちつくすしかありませんでした。




クローバーを見れば、


「幸せの象徴」といわれる四つ葉を探し求めてしまうのですが、


今回のことで、あたりまえにあるはずの・・


何気なく見ていた三つ葉こそ、幸せの場所だったんだと気づきました。




三つ葉があってこそ、四つ葉が輝く。


ただ・・求めるあまり、


そんな三つ葉を押しのけてまで、四つ葉を探すことが本当の幸せだったのか。






今、日本は原発に揺れています。


「便利=幸せ」という流れを追い求めるあまり、


本来人間の手には負えないモノに手を出してしまった。


そして、知らないうちに私たちはその恩恵を受けて育ってきました。




そんな中起こった今回の事故。



便利さ、経済発展を求めるあまり・・・


人々があたりまえにあった愛するふるさと、家族を失うことになってしまったこと。


テレビや新聞を見るたびに・・

過去の政策に対する怒りと、どうにもできないもどかしい気持ちが交錯します。


ただ・・今回のことで私たちは気づきました。


一度作ってしまった原発は冷やし続けなければならない運命で、なくすのは難しい。

けれど、止めることと、これ以上増やさないことはできる。


私たちの意志次第で。


それは選挙に行くことだったり、新聞やニュースで常に情報を得て勉強することだったり、節電することだったり、家族を愛することだったり・・・・。

デモに参加することはできなくとも、自分にできることは意外と身近にあると思うんです。

ひとりのその力が小さくても、みんなが集まれば大きくなります。

結果として、それがたとえ国に届かなくても・・意志を表明して行動することは0(ゼロ)ではないはず。


やるかやらないか・・・


未来を生きる子供達のためにも、

今を生きる私たちが考えて判断して・・・動かなければならない時ではないかと私は思います。


フクシマが教えてくれたこと。

今、故郷を追われて不自由な暮らしをされている方々のためにも・・せめて考えていたい。





大切なものは何ですか。


しあわせって何ですか。


















今回はかなり個人的な思いを載せましたが・・不快に思われた方がいらっしゃったらすみません。

ただ、どうしても今の思いを記しておきたくて。

人の数だけ考え方や思いがそれぞれあると思いますし、「幸せの形」もしかり。

私もカレンダーを見ながら、「日常を愛する」ことを忘れず・・

これからもここで作品とともに歩いていきたいと思います。






あ、最後に・・

絵がクローバーらしくないっ!っていうつっこみはなしでお願いしますねっ(笑)



12:07  |  カレンダー。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●どーん!

koushaさん、カレンダー届きましたよ~。
今月もありがとうございます。
本当に最近は、草花が生い茂るような場所が、公園以外ではなかなか見かけなくなりました。
(我が家の庭は草ボーボーですが・・・)
クローバー探し、なつかしいな~。

今回の原発事故、何も悪いことをしていない福島の人たちが、突然、『普通の生活』を奪われるなんて…。
しかも関東で使う電力のために…。
被災地の復興をしつつ、各地の原発については、きちんと見直してほしいです。
まーみ | 2011.05.01(日) 22:44 | URL | コメント編集

●まーみさん♪

どーん!こんにちは~~^^
こちらこそ、カレンダー報告ありがとうございますーーーv-10

そうなんです・・・うちのような田舎でもコンクリート化が進んでいて、昔よく遊んだ草花に出会えなくなりましたi-181
クローバーの場所も気に入っていただけに・・ショックでしてね。。
あ、うちもお庭はボーボーです(笑)
セイヨウタンポポが群生していますが・・根っこが強くて大変~i-201
このGWに草取りを!と思っていますが・・お天気が気になりますね~。

そして原発。
うちも比較的近くにあるので・・正直、明日は我が身です。
今すぐに止められないなら、それに変わるものを探して移行していかないと・・未来はないような気がしています。
政府があまりにも・・・頼りなさ過ぎですよねi-191
kousha | 2011.05.02(月) 14:00 | URL | コメント編集

●そうですね

koushaさん、今月も、可愛らしいカレンダーありがとうございます!
絵柄を見た時、単純に嬉しいと思いました。クローバー大好きなので。
そして日記を拝見して、深い思いがこめられた今月のカレンダーであることを知りました。
私も、このまえ、お気に入りのつくしの原っぱに行ってみたら、全部刈られてあって愕然としました。原っぱと私が呼んでいるだけで、そこは土手なので、市の職員さんが定期的に草刈をしているのでしょう。でも、表面を刈っただけなので、来年は、出てくるでしょう…それも、幸せのひとつだなと、気付きました。
前に、「愛をください」というドラマで、江口洋介さんの台詞で「幸せは、おまえのすぐ近く、足元にあるんだ」というのがありました。私も、遠くばかりを見ようとしないで、足元にある幸せに気付いて生きていけるようになりたいです。
では♪
菜々 | 2011.05.02(月) 22:59 | URL | コメント編集

●菜々さん♪

わあ!菜々さん!!こんにちは~~~^^
こちらこそ・・カレンダー報告ありがとうございますv-10

正直言いますと・・今月も迷ってたんですが、心のままに今思っていることを絵にも言葉にも込めたいなと思いまして・・こうなりました。
失われたクローバーの分まで、ここで表現できたら・・と思ったので、喜んで下さって私も嬉しかったですi-265
菜々さんはつくしで同じ思いをされてたんですね・・。
自分ではどうしようもできないんですけど、やっぱりショックですよね。。
失ってからわかるなんて・・私も今回の事で近くの幸せが見えてなかったんだなと反省しました。
もっと・・気づけるようになりたいです。
kousha | 2011.05.03(火) 17:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |