2008.03/01(Sat)

3月突入。

今日から3月ですね~。
家中のカレンダーをめくって、やっとちょっと実感。
ちなみに今月のkoushaカレンダーはこちら↓
0803.jpg


今月はちょっとシリアス・・。
テーマは「出発」

実は、今月14日限りで寝台特急あかつきが廃止になってしまうんです・・。
とうとう長崎本線から寝台特急が消えてしまいます。

昔、一度だけ寝台特急に乗ったことがあります。
見知らぬ土地へ、B寝台での一人旅。

向かいの席には全く知らない男の人・・。
最初はとても不安でしたが、
「どちらまでですか?」の一言から話が始まって、不思議と打ち解ける事ができました。



真夜中を駆け抜ける列車ですから、時間はたっぷり。

特急列車や新幹線にびゅんびゅん抜かれますが、
車内はゆったりとした時間が流れていて心地よい空間でした。
きっとこの空間が乗客を饒舌にさせるのでしょうね~(^-^)

当然、非日常ですから寝られるはずもなく(笑)
目をつぶっては、時々、窓の外を眺めたりして・・の繰り返し。

車窓から、夜遅くに倉敷駅の近くで遊んでる若者達を見たり、
あまりの大きさに驚いた真夜中の京都駅など・・今でも感動がよみがえります。
それぞれの土地で、ひとりひとり、いろんな人生があるんだよねーなんて思ったり。

そんなことがあったものだから、今回の引退が寂しくて。
もっと利用してたら引退しなくても済んだのかもしれませんが、
なかなか気軽に乗れる列車ではなかったので、なんとも・・。

残念ながら、もう乗れそうにないので、
代わりにカレンダーで、ねずみさんに京都まで乗ってもらうことにしました。

「ありがとう」と「乗れなくてごめんね」の想いを込めて・・。



3月は別れの季節。
就職、進学、転勤などで、環境が変わる方もたくさん。

離れるのは寂しいけれど、
不安もたっぷりだろうけど、
新たな出会いに期待して、新しい自分に出逢えると信じて、頑張りましょうねo(^-^)o




11:26  |  kousha作品  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |