2012.06/01(Fri)

6月のカレンダー。

2012年6月カレンダー


鵜飼い。

【More・・・】



6月になりました。


たびりゅうは・・・岐阜は長良川の鵜飼にやってきましたよ!


先月からシーズンに入った鵜飼ですが。


こちらの長良川鵜飼は1300年もの歴史があって、なんと宮内庁へ鮎を献上されるそうです!


そして鵜匠さんは世襲制で、


パートナーである鵜と生活をして信頼関係を築いてお仕事をされているそう。




そんな格式ある伝統行事に、たびりゅうは少しだけ体験させてもらうことに。


烏帽子をかぶって、漁服を着て、腰箕をつけて・・・


鵜さん、ちょっとだけ僕につきあってね(^_-)☆






鵜飼はこれから・・・10月まであるそうですが、


お休みは川が増水した時と中秋の名月の時だとか。


信頼関係を築いて、「あ、うん」の呼吸で人と鵜が一緒にお仕事をして、


季節の移り変わりを大切に、逆らわずに伝統を守っていく。


とても日本らしい・・・誇り高き行事があることがすごく嬉しく感じます。





時期的には・・梅雨に入りますが、


雨にも負けず・・鵜さんを見習って、ひたすら何かに取り組みたい6月です。
10:01  |  カレンダー。  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●届いたよ~^^

こんにちは!!
カレンダー届きました^^

早いものでもう6月ですね

鵜飼~ 1度も見たことないんです~
いよいよ梅雨に入りますが……
がんばりましょうね^^
りーまま | 2012.06.02(土) 13:52 | URL | コメント編集

●届きましたよ♪

毎月間に合うようにカレンダー届けてくれて
どうもありがとうございます!!!

6月はどこに旅してるんだろう?と楽しみにしてました^^
鵜飼いに挑戦しててスゴイ☆
鵜飼いのこともぜんぜん知らなかったので勉強になりました!

これから梅雨の季節がやってきますね。
ジメジメして嫌ですが、手仕事にはもってこいかな??
前向きにがんばりまーす☆
聖子 | 2012.06.03(日) 02:32 | URL | コメント編集

有難うございます。届きましたー!!!
鵜飼ですか~。なるほど。。。やられたな^^;
ちょっと、ここんとこ、たびりゅう君がどこへ行くのか想像してるんですよね(笑)

今月は、あじさい咲く雨のオランダ坂だったのにな~^^;

来月も、楽しみにしております^^
マカロン | 2012.06.03(日) 03:48 | URL | コメント編集

●鵜飼いとは

koushaさん、このまえはビタミンたっぷりありがとうございました!
それと、カレンダーもありがとうございました!
今回もまったく予想できませんでした~鵜飼いとは!
先月は、私も偶然東京で、遠くからですが、初スカイツリーを拝んできましたので、なんだかたびりゅうくんと一緒に旅をしているような気分でした。
岐阜ですか~、行ったことないです。北海道の海岸線ではウミウをよくみます。たいてい岩の上で羽を干しています(笑)。
来月はどこでしょう~?ひそかに予想してみます。当たらないとは思いますが(笑)。ではでは、素敵な月になりますように…。
菜々 | 2012.06.03(日) 22:03 | URL | コメント編集

●りーままさん♪

こんにちは!
到着のご報告、いつもありがとうございますv-10

早いですよね~!半年が・・あっという間でした。
鵜飼、私も見たことがないのですが・・一度見てみたいな~と思いまして今月は鵜さん達に登場してもらいました^^

梅雨で籠もるなら・・りーままさんを見習って、手仕事楽しみたいです♪
がんばります☆
kousha | 2012.06.04(月) 11:43 | URL | コメント編集

●聖子さん♪

こんにちは!
こちらこそ・・いつもありがとうございますv-10

えへへw
実は「6月はあじさいの街だよねぇ」と・・激しく葛藤しました^^;;
しかし、ここはひとつ!定番以外で何か・・と想像して鵜さんに登場してもらいました☆
私も見たことがなくて・・でも一度見てみたいなぁと思ってます(憧

本当、ちょっぴり憂鬱なジメジメですが・・・
雨音を聴きながら、手仕事もくもくとやりたいですね^^
kousha | 2012.06.04(月) 11:49 | URL | コメント編集

●マカロンさん♪

こんにちは!
いつもありがとうございますーーーv-10

わははは~i-237
まさに・・・マカロンさんのおっしゃるとおり!
私も「アジサイでオランダ坂」を描こうと思ってたんですよ。
しかし、定番以外で何かないかな?と・・あまのじゃっくになりましてね(笑)
以前から気になってた鵜飼になりました^^

しかし、次はどこかな~?って想像して楽しんで下さると・・なんだか私も嬉しくて、燃えますね(笑)
来月はだいたい決めたのですが・・・読まれちゃうかもしれませんね~i-278i-201
kousha | 2012.06.04(月) 11:56 | URL | コメント編集

●菜々さん♪

こんにちは!
こちらこそ、ご報告頂きありがとうございますーーv-10
わははwゲリラビタミンになっちゃって・・失礼しました~(笑)

ふふふw
だいぶ葛藤したんですが、一度見てみたいな~という想いと、たびりゅう以外の生き物とからめたいなぁ~という気持ちもあって鵜飼にしました^^
調べたら素晴らしい伝統があって、感動しまして・・よかったなぁと思います^^

そして、スカイツリー見てこられたのですね!!
わおーーーいいですね~~i-237
ウミウ!!
ってことは・・海にもいるんですね~~e-451
私、海が近い所に住んでいながら・・ちょっとちょっとーー!
し、調べますーー(笑)


しかし来月は・・・読まれちゃうかもしれません^^;;
想像して楽しんで頂けることがすごく嬉しいですi-237
ありがとうございますーー!
素敵な6月を♪
kousha | 2012.06.04(月) 12:13 | URL | コメント編集

カレンダー 今月も無事に届きました♪
ありがとうございます。
鵜飼いって6月なんですね~ 初めて知りました。
来月はやっぱあれですかね (^ー^* )

先日、ハンドメイドのサイトを検索しながら巡回してたら
( ‥) ンッ? なんか見たことあるマスコットが!!

(ノ°ο°)ノ オオオオ koushaさんの所の!!

(°д°;;) ナント! Friendshipの下に!!!

そう! 『ちくちくにっき』の<こばなさん>のブログでした♪

た~~~くさんある中でめぐり合えて、なんか嬉しくなりました。
Ton | 2012.06.06(水) 12:49 | URL | コメント編集

●Tonさん♪

こんにちは~!
ご報告頂き、ありがとうございますーーv-10
ふふふ・・来月はそう・・きっとあれだと思います(笑)

わは~!なんと!!
こばなさんとこのブルームちゃんを見つけられたのですねi-236
100人プロジェクトの時にこばなさんが気に入って下さって、
一番最初にお嫁に行ったフレンズなのです♪

検索で巡り巡って・・・これもまた嬉しい縁ですよね^^
私も嬉しくなりました♪
Tonさん、いいお話をありがとうございました!!
kousha | 2012.06.06(水) 15:57 | URL | コメント編集

●どーん!

koushaさん、ご無沙汰してます~。
報告が遅れましたが、カレンダー無事に届いております。
きゃん、たびりゅうさんは今回、岐阜・長良川の鵜飼だなんて、ばぶ氏と岐阜に行ってきたばかりなので、ほんと奇遇だわ~。
しかし、せっかく獲った魚も、オエッと出されて食べられない鵜さんたちって・・・と、しみじみ考えてしまった今日この頃(笑)
まーみ | 2012.06.07(木) 22:47 | URL | コメント編集

●まーみさん♪

どーん!こんにちは^^
到着報告ありがとうございますーーv-10

そう!ばぶちゃんも岐阜レポートしてて・・ニアミスかっ!?とドキドキしましたよんi-233
みたらしにお肉に・・おいしそうなもの食べてましたね~i-278イイナー

うっ!(←笑)
確かに・・・本能としてはやっぱり鵜さんも食べたいんですよねぇ^^;
とりあえず、自分が鵜さんなら・・一人前になれそうにありません(笑)
kousha | 2012.06.12(火) 09:38 | URL | コメント編集

こんにちは! カレンダー今月も届いてます♪
いつもホントにありがとうございます。

早いもので今年も半分過ぎようとしています。
色んな意味で変わりたくて2月からジムに通ってますが、効果の方はなかなかです(笑)
最近は終わった後のマッサージ(機)が楽しみだったりして♪

それと長年の夢だった、ピ○○も・・・思いきって!
・・・娘に開けてもらいました ^^;
小さなことですが毎日楽しいことを探してます。

koushaさんのカレンダーを見て行きたくなった所がいっぱいあるので
夏休みに何処かにお出かけしようと思います~
まずは一番近いスカイツリーでしょうか?
・・・すごく混みそうだなぁ。。。 (-_-;)
tomcat | 2012.06.14(木) 17:07 | URL | コメント編集

●tomcatさん♪

こんにちは!
こちらこそ・・ご報告ありがとうございますv-10

そして・・ジムですか!すごいですね~i-237
続けてらっしゃるということは、絶対身体の内部で変化が起こっているはずですよ^^b
疲れにくくなったとか・・風邪ひかなくなったとか。。
すごくいい投資をされてるなぁ~と思いました^^

楽しいこと探し!
私もまねっこして・・前向きにいきたいなぁと思いました^^
ありがとうございます☆

お!お出かけですね!!
スカイツリーはまだまだしばらく・・・混みそうですよね(笑)
登るのはチケットもいりますからちょっと先延ばしにして・・江戸散歩しながら遠くから眺めるのもいいような気がしますi-278
ともあれ・・素敵な旅を^^b
kousha | 2012.06.15(金) 15:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |