2012.08/01(Wed)

8月のカレンダー。

2012年8月カレンダー

うみ~!

【More・・・】




8月になりました。


夏休みも真っ盛り!


たびりゅうは南の・・・鹿児島の海へやってきました。




南の海にはカラフルなおさかながいっぱいいますが、


なんと鹿児島の海には


おおきなおおきな・・・ジンベエザメさんも寄ってくるんですよ☆




さっそくたびりゅうは


ジンベエさんの背中を借りて海中遊泳。


海の中をびゅ~~~んと飛び回ります^^






鹿児島水族館には「ユウユウ」という名のジンベエザメさんがいて、


水槽で泳いだあと、


大きくなったら鹿児島の海へ帰ります。



ジンベエさんに無理をさせないように、


泳ぐには水槽が狭くなったかな~?と思ったら、自然に帰すのです。


そして、自然に戻ったあとも生きていけるように


日頃からトレーニングもされているそうです。




この取り組みは「かごしま方式」といわれるそうで、


生き物を大切にされている姿勢にとても感動しました。



大きな水族館ではないのですが、

何度でも行きたい・・大好きな水族館です^^





暑い暑い今年の夏。


海や水族館で・・・生き物たちから涼をもらって


楽しく過ごしたいですね^^
12:22  |  カレンダー。  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ジンベエさん

koushaさん、今月も素敵なカレンダーをありがとうございます!
ジンベエさん大好きなので嬉しいです。
以前、大阪に旅行した時「海遊館」という水族館に二回ほど行きました。とても大きな水族館で、ジンベエも、最初の時は一匹でしたが、二回目に行ったら二匹になってました。水槽も大きかったのですが、やはりジンベエさんには狭いのでしょうね。かごしまでは自然に帰すのですね。素敵ですね。
この前も、旭山動物園からフラミンゴが脱走して、飼育員さんがアミもって走っておっかけていたのですが(笑)そんなことでつかまるわけがなく、一日で旭川から小樽へ、そして紋別(北海道の北の上のほう)まで飛んでったとか。渡り鳥ですからね…広い世界に帰りたかったのでしょうね。動物園や水族館、大好きなのですが、動物たちにとっては窮屈なんだろうなあ…と、たまに、これが本当にいいことなのか疑問になります。動物さんを見られるのは嬉しいことですが…。
私、昨日まで、東京におりました。暑くて本当に倒れそうでした。帰ってきたら、郵便受けに、カレンダーが待っていてくれて、嬉しかったです。
今月もいい月でありますように…

菜々 | 2012.08.01(水) 13:08 | URL | コメント編集

夏ですね~^^
涼しげなカレンダーが届きましたよ。ありがとうございます。
私も、ジンベイザメ。。。大好きです。
おっきくて、ゆったりしていて。。。見てるだけで癒されますよね!
それにしても、koushaさんの絵心。感心させられます。
私にも、そんな才能があったらな~^^
来月も、楽しみにしています!
マカロン | 2012.08.01(水) 15:34 | URL | コメント編集

●菜々さん♪

おはようございます!
こちらこそ、いつもありがとうございますv-10

海遊館、私も一度行きましたが・・大きいですよね~。
私の時はたしか1匹だった気がしますが・・姿を見たときは感動して、ぬいぐるみを買って帰りました(笑)

そして・・フラミンゴを網でですかwww
思わず笑っちゃいましたが、確かに・・他に手がないような気がしますね^^;
そうですね・・自然が一番なんでしょうけど、生き物を知る事も大事ですしね。
これは毒があるんだよ!とか、こうしたら怒るよとか・・お互いに気持ちよく生きるために動物園や水族館で勉強させてもらう気持ちで利用できたらと思います。

そして、ブログ拝見しました!
おかえりなさい^^
ポケモンジェット可愛かったですね~~♪♪
旅日記、楽しみにしています☆
kousha | 2012.08.02(木) 09:55 | URL | コメント編集

●マカロンさん♪

おはようございます。
こちらこそ、いつもありがとうございます~v-10

本当・・ジンベエさん、ゆったりしててこちらもいい気持ちになりますよね^^
水族館に足を運んでは、ぬいぐるみを買い集めてました☆

いやはや・・絵は下手なのですが、一生懸命描いてますi-278
今回は「ダイナミックに描きたい」気持ちがそのまま出ちゃいました(笑)
でも、褒められると励みになるので・・すごくうれしかったですi-233
ありがとうございます!!

そうそう、めずらしくウォーキングも続いてますww
マカロンさんがウォーキングに水泳に・・頑張ってらっしゃるので、すごく刺激になります。
暑いですが、お互い健康な身体を維持できるように・・楽しく頑張りましょうね^^b
kousha | 2012.08.02(木) 10:09 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.08.02(木) 17:51 |  | コメント編集

koushaさん、ご報告遅くなりました。
ちゃんとカレンダー受け取っております~。毎月ありがとうございます!!
今回のたびりゅうさんはジンベイさんに乗って海中遊泳ですか~。う~ん、気持ち良さそう♪
わたしも、近くの八景島シーパラダイスで、先日ちょうどジンベイザメを見てきたので、とってもタイムリーでした。
鹿児島の水族館はステキな取り組みですね。自然に返してあげられるように育てるなんて、えらいな~。
まーみ | 2012.08.06(月) 21:13 | URL | コメント編集

●まーみさん♪

こちらこそ・・いつもありがとうございますーーv-10

なんと!シーパラダイスにもジンベエさんいるんですね~i-237
いいなあ~!シーパラのジンベエさんにも会いたいな~i-37

岐阜といい・・ばぶちゃんとはなんだか相性が良くて嬉しくなりましたi-80
暑くて厳しいけれど・・ぬいぐるみズと夏を楽しみましょうね^^
うちの子達もどこか連れて聞かなきゃな~^^;;
kousha | 2012.08.08(水) 11:34 | URL | コメント編集

koushaさん こんにちは~毎日暑いですね・・・ (-_-;)
お知らせが遅くなりましたが8月のカレンダー届いてます♪
いつもホントにありがとうございます!

夏休みも折り返したのであともう半分 \(^o^)/ 頑張るぞ~

緑のカーテン見事ですね!
ゴーヤが食卓に載る回数も増えましたか?
私はゴーヤチャンプルくらいしか作れないのですが美味しいですよね♪
残念ながら我が家のゴーヤは緑のカーテンの役目だけになりそうです。
土とプランターを新しいのにしましたが(娘曰く)空間線量が高いでしょ!
だそうです・・・(確かに)
いっぱい生ってるのになぁ~残念!!

あ・長々と失礼しました!
暑いけど楽しみを見つけて乗り切りたいと思います♪
koushaさんもね (^^)v ではでは。。。

P.S. ジンべエさんクロールしてる?


tomcat | 2012.08.10(金) 12:29 | URL | コメント編集

●tomcatさん♪

こんにちは~^^
こちらこそいつもご報告頂き、ありがとうございます~v-10

ゴーヤーは・・最初はしっかり実ってくれて、チャンプル~にして食卓に上がったのですが、8月に入ってからは大きくなる前に黄色くなっちゃってv-12
肥料が足りなかったのかな~?と思いつつ、うちも今は日よけのみです(笑)
でもきっと・・来年も植えますよ^^

本当だ!
ジンベエさん・・クロールしてますねe-451
意識してなかったので、新たなる発見でしたi-237
ありがとうございます~♪
kousha | 2012.08.13(月) 10:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |