2012.12/01(Sat)

12月のカレンダー。

2012年12月カレンダー

こころざし。

【More・・・】


12月になりましたね。


とうとう・・たびりゅうの旅も最終回となりました。


いろんなところを巡ってきたたびりゅうが、最後に選んだ旅先は・・


会津磐梯山。




そう、野口英世博士を産んだ・・福島県の山です。


博士は小さい頃に囲炉裏で左手をやけどをして、そのことでいじめられたり・・ずっと苦労されてました。

誹謗中傷を受けるたびに心を痛めて、くじけそうになって・・。

貧乏で教科書を買うお金もなくて・・。


それでも泥だらけになって一生懸命働くお母さんの姿を見ては、

自分も負けない!

いつか母に楽をさせてあげたいと・・一生懸命勉強されて、世界へ羽ばたいていかれました。




そんな彼の心を支え続けてきたのが、会津磐梯山。

辛いときにこの山を見上げては、志(こころざし)を立てて一生懸命努力されました。

そしてしっかり掲げた志を果たして、医学でたくさんの方々を助けてこられました。



福島県には野口英世記念館があるのですが、

そこはまさに博士のご実家が展示されていて、

博士が(医者の試験を受けるために)東京へ上京される時に決意を掘られた柱があるそうです。


「志を得ざれば再び此地を踏まず」


「医者になるまでここには戻らない」と。






時代は流れて、今。

私たちの環境は豊かになりましたが、

それゆえに失ったモノもあります。



野口英世博士を想うたびに、生まれ持った「日本人の心」を大切にしなくちゃなと痛感します。


どんな困難でも情熱と努力で乗り越えていく!


いつかこの記念館へ行って、柱に刻まれた博士の想いに触れる事が私の夢です。






今年も一年いろいろありましたが、


新しい一年を迎える前にしっかり反省して、「志」を立てる準備をする月にしたいと


たびりゅうを描きながら思いました。





ラストスパートの12月。


悔いの残らないように、最後まで頑張りましょうね。
12:15  |  カレンダー。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●届きました♪

koushaさん、今月も、素敵なカレンダーをありがとうございます!
たびりゅうくんの今年のしめくくりは会津磐梯山ですか。これも予想とはずれました。あ~残念!…こんな感じで、一年間、楽しかったです。訪問する場所が一度も当たりませんでしたが、一年間の楽しみをありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。これから申し込みしまーす。
菜々 | 2012.12.04(火) 09:05 | URL | コメント編集

●菜々さん♪

こんにちは!
こちらこそ、いつもありがとうございます~v-10

にゃはw
思えば一年前、龍をどう描こうかと迷っていたのですが・・あっという間でしたね~!さっぽろ雪祭りの頃も懐かしいです^^

いろんな土地を巡って、私もすごく勉強になりました。
まだまだ知らない事が多くてですね~!!
へびさんはまだテーマが決まってないのですが、がんばりますのでぜひ!よろしくお願いしますi-237
kousha | 2012.12.04(火) 12:17 | URL | コメント編集

●ありがとうございます♪

koushaさんご連絡遅くなりました。カレンダー届きました。
たびりゅうさん一年間の旅の終わりは会津磐梯山ですか~。(しぶいとこついてきましたね)
以前、『野口英世』の映画を見たことを思い出しました。えらい感動した記憶あり。
そうですね~、『こころざし』って大事ですよね。私もkoushaさんと同じく、今月は志を立てる準備をせねば・・・。
まーみ | 2012.12.07(金) 13:35 | URL | コメント編集

カレンダー継続希望です♪
また、1年お願い致します (´vωv`*) ムフッ

こんにちは、Tonです。
早いもんで師走、カレンダーも残り1枚になってしまいましたね…
お元気ですか?
昨日の地震、そちらまでは行かなかったですかね?
私は福島で温泉に入ってました ( ̄△ ̄)
ビックリでした…
今年もまだまだいろいろありそうですね。
けど、元気でいればなんでもできる!!ってね♪
Ton | 2012.12.08(土) 11:31 | URL | コメント編集

●まーみさん♪

こんにちは!
こちらこそ、返事遅れてすみませんでしたi-201
ちょっくら留守してました~^^;

会津磐梯山と野口英世記念館はずっと憧れてましてね・・。
私の中ではどうしても外せない場所でした。
ただそれだけに、どう表現しようかと・・けっこう考えましたねw

なんと、映画もあったんですね!!
環境に負けることなく、地道に前へ進まれた事にいつも感銘を受けます。
そして同時に自分の甘さも見せつけられます^^;

反省しつつ・・来年頑張れるように、お互い「志」を立てたいですねi-236
i-234
kousha | 2012.12.09(日) 15:00 | URL | コメント編集

●Tonさん♪

こんにちは!
返事が遅くなってすみませんでしたi-201
そして来年も!継続ありがとうございますi-237

本当に・・たびりゅうの旅も思えばあっという間でしたね~。
そして地震・・私も出先でしたが、感じませんでした。
テレビでは九州のどこかでも揺れたとの話でしたけど・・この時期は寒いですし、たまりませんよね;;
福島でしたら揺れたでしょうに・・無事でよかったですi-241

年末はいろいろ忙しくなりますが、お互い元気で頑張りましょうね!!
kousha | 2012.12.09(日) 15:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |