2008.03/10(Mon)

先入観。

3月ももう10日経ちましたね~!早い早い

お子さんが入園入学というお宅は大忙しですよね・・。
入園バッグ作ったり、小さいものひとつひとつに名前を書いたり・・。

この時期になると思い出すことがあります。
出会いは2年前の手芸屋さん・・・私はすてきな少女を見ました。



その少女はお父さん、お母さん、妹(赤ちゃんでお父さんが抱っこ)と
入園バックの生地を選びに手芸店にきていたみたいで。

彼女はお母さんと一緒に、自分より背の高いロール状の布たちを見上げていました。
その中で気に入ったものが見つかったらしく、お母さんに「これがいい」と見せましたが・・

お母さんはその生地が気に入らないらしく、しきりに他の布を薦めている様子。
それでも彼女は「これがいいのっ!」と譲らない。


背中越しに聞こえる会話・・・
(長崎ことばでお送りします^^)

母「そんな柄、だれが持っとらすとね!!」

彼女「それでもこれじゃなきゃ、やだっ!!」

お父さんは彼女の味方らしく、
父「他の人が持っとらっさんけん、よかったい!!」


どうしたことか・・えらいことになってるなぁ~と思い、
気になって彼女の選んだ生地を見てみると・・・なんと、




karakusa1.jpg


唐草(からくさ)模様!!


素敵!! 粋だねぇ~。


彼女は自分より大きいこの唐草のロールを抱えて、嫌がるお母さんを追いかけてウロウロ・・。
あまりに一生懸命でけなげな姿に、思わず心の中で

「がんばれ!唐草ガール!!」とエールを送りました(^o^)


ただね・・お母さんの気持ちもすごくよく分かるんです。
唐草といえば、いろんなとらえかたをされる模様です。
実際、私の知人に聞くと「あぁ・・どろぼうさんの風呂敷の柄ね」と返ってきます。

私も唐草模様は大好きですが、もし自分の子供に持たせると考えたら・・
このお母さんと同じ行動をとってたと思う。

そして、お父さんの言葉もすばらしいと思いました。
世間体より、娘の個性が大事って言い切れる強さ。


最終的に彼女がどんな選択をしたのかは見届けられなかったのですが、
(めちゃめちゃ気になったのですが、バスの時間に負けました。スミマセン(-人-))

好きなものは好き!と先入観をくつがえしてくれた彼女と、
彼女のことを想うご両親をみて、なにかじわっと、温かいものがこみ上げてきました。


ものづくりも一緒。
お客様が使いやすいものをと心がけつつ、
新しいデザインにチャレンジする気持ちを忘れないこと。

小さい彼女に教えてもらいました。
そんな彼女も、もしかしたら今年小学生かな~?と想いをはせています。
もしそうだったら・・おめでとうを伝えたいな。



14:13  |  愛すべき人々。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●唐草ガール

こんにちは。
まさか、唐草だとは… (≧∇≦)
私も好きですよ、唐草。
けど、泥棒のイメージが強いですよね…
いつか裏地に使ってみたいかな~
表じゃないのかよ!! (~-~;)ヾ(-_-;)オイオイ
今度布を発見したら買ってみます♪

唐草ガール…
買ってもらえたのかな…
Ton | 2008.03.11(火) 11:00 | URL | コメント編集

●こんにちは~(^^

唐草・・・、これは確かにお母さんの気持ちも分かります~(^^;
唐草模様・・・そのお嬢ちゃまにはどんな感じに見えてたのでしょうか・・・。

私も先日布屋さんに行ったら、沢山の親子連れの方がいましたよ(^^
一緒に布選んでいる姿が微笑ましかったです♪
う~ん、私も子供に布を選ばせてあげればよかったな~(><
sumi* | 2008.03.11(火) 15:32 | URL | コメント編集

●Tonさん♪

こんにちは~。
唐草、いいですよね~☆
この記事内の写真は私の唐草コレクションの一部なのですが(笑)、
唐草ガールが選んだものは、
濃みどり地にぶっといラインのいわゆる正統派の生地だったんですよ!

そう!私も裏地に使おうと買ったんですが、まだ形にならず・・。
好きだけど、表に使う勇気が・・(;^_^A アセアセ・・・

ん~。
私なら、唐草も少々買ってやりつつ、
通園バックは別の生地にしようね~☆と無理矢理まるめこむかも(≧m≦)プッ
kousha | 2008.03.11(火) 17:25 | URL | コメント編集

●sumi* さん♪

こんにちは~。
お母さん、めちゃめちゃ必死でしたよ!
このピンク色、かわいいね~☆とか、
このキャラクター好きでしょ~☆って話しかけて・・。

でも唐草ガールは言われれば言われるほど、
唐草ロールをぎゅーっと抱えて離さない・・。
みどりと白のコントラストが気に入ったとしたら・・
将来楽しみだ~♪なんて思っちゃいましたが(^^;)

実は私も今日布屋さんを覗いてきましたが、
やはり、通園バッグ向けのカット布がいっぱいありました。
男の子が布買いに行ったらどんなの選ぶんでしょうね~。
唐草コーナーは早足で・・・(笑),,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
kousha | 2008.03.11(火) 17:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |