2013.05/20(Mon)

梅花ちまちま。

皆さん、こんにちは。

またしばらくご無沙汰しました。
(なんかもう常套句になってて・・すみません^^;)


梅雨の前に家の中を整理したーーい!!と思って、

洋服やら紙物(便せんとか箱とか・・)をリメイクしたり、処分してました。



私・・小さい頃から便せんが大好きで、

お小遣いをもらってはせっせと便せんと封筒セットにつぎ込んでたんですね(笑)

その頃はメールはなかったので、友達と手紙のやりとりをするのが楽しみだったんです。

でも最近はついメールでやりとりするので、昔ほど便せん封筒もいらなくなってしまって。

今でももちろん大好きなのですが、時の流れで・・しみがついているものも出てきたので、思い切りました。

寂しい気持ちもありましたが、パンパンだった引き出しに余裕ができたのでよかったです。


ちょっと断捨離の本を読みたくなりました。

今さらですけどね~~~(笑)



おっと、本題w


そんな片づけもしつつ・・・ちまちまと例のものをチクチクしてました。


130520 梅花

そう、これこれw

古布で梅花を作っていたのですね。

金糸に苦しんでいましたが、やっと慣れてきましたよ~♪


で、作っているうちに・・

130520 梅花 (3)


この2つ・・違いがわかりますか?

そう!金糸を刺してる本数が違いますよね。


今までは左の花を作っていたのですが、ふと右の花もいいなぁと思ったりして。

いや、右の方が

金糸刺す本数が少ないから楽なのは確かなんですがね(笑)


ちょっとした魅力を発見しまして・・

130520 梅花 (10)

側面から撮りましたが・・どうでしょうw


そう・・このぷっくり感がなんともかわいいんですーーー




左のお花も好きなのですが、刺す本数が多い分・・扁平になるんですね。

ただ、正面から見た時には金色が映えて美しいです。


変わって右のお花は、金糸は少なくて一見華やかさには欠けますが・・

安定感、立体感が素晴らしいのです。



う~~~ん。

これは両方作らねば!!

と思いまして・・・とりあえず昨日は、右の花をちくちく・・増やしました。

130520 梅花 (12)


上が今までの・・扁平梅w

下がぷっくり梅ですww



130520 梅花 (13)

う~~~~~ん。

ぷっくり、かわいい




あと、実験段階だったのが・・・ビーズの色でして。

最初は赤と白だけで縫っていたのですが、

違う色はどうなんだろう?と思い・・

130520 梅花 (2)

いろんな色を少しずつ出しました。


古布の色とあわせながら、つけていきましたが・・・


130520 梅花 (16)


この2つを見比べて・・あっ!!っと思いました。


古布の色は似たもの同士なのに・・ビーズの色で映え方が全然違いますよね?

左は白、右は黄色なのですが、

遠くから見れば見るほど・・・左の花の方が綺麗に見えるんです☆



これを見て、

売っていたお花のビーズの色が、すべて赤だったのが分かった気がしました。

黄色を使うなら・・原色のベタな色じゃないとダメですね~。


色の相性だけで判断してはダメなんだ~~とひとつ勉強しました。

ビーズは光り方も違うし・・奥が深いなww




というわけで・・・


まずはこの梅花を作りつつ、次のステップも考えないといけませんね。


あ、カレンダーも描かなくちゃねw


いい季節だし・・月末まで全力投球で頑張るぞ~~~(^o^)ノ




13:19  |  梅花  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●いい~かんじ~

koushaさん おはようございます^^
梅花・・・すてき~
どんな感じになるのですか?
ワクワクしてきますね^^
ぷっくり梅花のほうが・・・私はすきです・・・・
梅花が・・・開花するのが・・・・たのしみです^^
りーまま | 2013.05.21(火) 08:42 | URL | コメント編集

●りーままさん♪

こんにちは~!

えへへ・・ありがとうございます^^
やっと、綿の分量とか5等分に刺す事とか・・要領が分かってきました。
ただここからがちょっと・・ひとひねり必要なのです^^;
もうワンサイズ大きめの梅も作ろうかな~とも思っていますi-278

あ、ぷっくり一票頂きましたーーーi-237
これは写真より実物の方が断然いいです☆
うまく開花させるべく・・頑張ります^^


※りーままさん、ショップ始められたんですね!
すごい!!
おめでとうございますーーーi-190
私も完成させたら、チャレンジしたいです☆
kousha | 2013.05.21(火) 14:35 | URL | コメント編集

こんにちは(^O^)/ ご無沙汰です。
カレンダーの報告も…と思ってたら、もう5月も終わりですよ。
ビックリ…

梅、ずいぶんぷっくりでかわいくなりましたね~
何に使うんですか?
バッグとかにつけてもかわい~感じになりそうだし
小さければ髪飾りとか?
何に変身するか楽しみです♪

そうそう、私もブログを更新していませんが (´-ω-`;)ゞ
ジーパンをスカートに変身させました。
1度外に試し履きしたら、丈が微妙で…
もう少し短くして、足さばきの良い丈にしようと思ってます♪
6月中にはできるかな… (^-^)
Ton | 2013.05.24(金) 14:13 | URL | コメント編集

●Tonさん♪

わぁ~Tonさん、こんばんは!
お元気でしたか?
こちらはなんと・・今日、梅雨入りしましたよv-12
まだ5月なのに~~~(笑)

梅、ありがとうございます^^
ぶふふ・・Tonさん、さすがに鋭いですねi-236
ただいま実験中でして・・近いうちにお披露目したいと思ってますw

おわ!
なんと・・Tonさんも同じ頃にリメイクされてたとは!!
ジーンズからスカートは一手間かかりますが、デザインがちょっと違った味になるのでいいですよね^^
完成したら、6月が楽しみにになりそう♪
カレンダーも明日発送しまーす☆
kousha | 2013.05.27(月) 22:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |