2013.07/22(Mon)

梅花ギャラリー。

皆さんこんにちは!

毎日暑いですが・・いかがお過ごしでしょうか?

そろそろひと雨欲しいなぁ~と思うこのごろです。


さて今日は予告通り・・梅花でお楽しみ頂きたいと思います~^^



っと、その前に~

梅花ができるまでの一手間をちょっぴりご紹介w

130722 梅花咲いた!


専門家の方にはお叱りを受けるかもしれませんが~^^;

うちでは古布を一度水につけて、干します!

前回も書きましたが・・基本、古布は水が御法度らしいんです。

確かに・・水につけると色が出るし、古いものなのでさらに生地が傷むんでしょうね。


しかし!

どうしてもあの昔ながらの、たんすの匂いが気になるんです^^;

あれですよ・・「樟脳(しょうのう)」の香りといったらいいのかな?

大切に着てこられたものゆえの・・昭和の香りですね。

あの香りをまず、少しでも落としたいのと・・


水につけることで、逆に、生地の痛みをみるというか・・

梅花として使うことができるかをチェックする為にわざと水につけるんです。

実際、いい柄だな~♪と思っていても、布を少し張っただけで裂けるものもありましたし。

こういうものは小物とはいえ・・世に出せないと判断して、私物に使います。



130722 梅花咲いた! (2)

自然に乾かした後は、低温でアイロンをかけます。

直接布にあてるのは怖いので、てぬぐいで挟むようにして当てます☆


そして~

130722 梅花咲いた! (3)

しわや折り目もすっきり!

きれいに揃いました^^


ここまで済ませておけば・・あとは裁断して、縫うだけです♪



で、縫ったものはここから~↓

ギャラリー感覚でどうぞ~^^


130722 梅花咲いた! (4)

真っ赤な古布の上に並べました☆



130722 梅花咲いた! (5)

アップでどうぞ~♪


130722 梅花咲いた! (6)

きれいだなぁ~


130722 梅花咲いた! (7)

どどどアップ(笑)


130722 梅花咲いた! (8)

黒い布の上にも乗せてみました☆



130722 梅花咲いた! (9)


130722 梅花咲いた! (10)

ビーズの色の種類も増えましたよ~^^


最後に

130722 梅花咲いた! (12)

ちょっと包装してみたりして☆

不思議とテンションが上がりますね^^



いかがでしたでしょうか~

見れば見るほど可愛らしくて・・すっかり梅花のとりこです(笑)

もうちょっと作って、どうするか考えます。


まずは今週、カレンダーを作りますね~~^^♪



夏休み突入ですね!
いつでも何度でも(笑)見に来て下さいませ~~~^^♪

14:11  |  梅花  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●何度みても・・・・

こんばんは!!

何度 見てもいいですね^^
昭和の匂いって何気に好きなんです^^
昔のタンスの中って・・・・ナフタリンの匂いしません??

幼いころ季節が変わるごとに匂っていたきがします^^

梅花・・・・・やさしさに包まれて…・
り~まま | 2013.07.22(月) 21:23 | URL | コメント編集

●りーままさん♪

おはようございます^^

あ!そうそう・・ナフタリンですねi-237
なんだったっけな~と考えてました(笑)
あの香り・・どういうわけか懐かしさを感じますよね。

昔の着物って本当に繊細でよくできてるなぁと
梅花を作っていてつくづく感じます。
作っていて心が満たされるというか・・i-228
昔のものが別の形になって蘇ると考えてみてもわくわくしますし、しばらくこれに夢中になりそうです(笑)

新しく作ったら載せますので、また遊びにいらしてくださいね~^^
ありがとうございます~~i-178
kousha | 2013.07.23(火) 08:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |