2013.08/09(Fri)

やり直しとお詫び。

皆さん、こんにちは。


今日は8月9日。

長崎原爆の日です。

68年前の午前11時2分、一発の原子爆弾がナガサキに投下され

7万5千人もの命が一瞬にして奪われました。


そんな今日・・ナガサキは祈りの日。

テレビで平和記念式典を見ながら、黙祷をささげました。

水が飲めるのも、ごはんが食べられるのも、手芸ができるのも・・

先人の復興への努力とそれによって築かれた平和があってこそ。

感謝をして、2度と愚かな事をしないとの意志を確認したい日です。




そんな中ですが、

個人的にはちょっとショックなことがありまして・・

130809 梅花接着剤 (2)

あれからずいぶん梅花も作ったのですが、


なんと、ここにきて・・


130809 梅花接着剤 (3)

梅花とパッチンピンが、外れるというアクシデントがありました(>_<)


初回作ったときに実験をしたつもりでしたが、

時間が経つにつれて・・何度もパッチンパッチンするうちに、ぽろっと取れたのです。



これはどうしたものか・・と正直、困惑しました。

それで、もしかして接着剤が合ってないのかも?と思い調べました。


130809 梅花接着剤 (6)

今まではこちらの・・木工用ボンドで接着していました。

木工用とありますが、

説明書きには布も接着できるとあったので、疑いなく使っていたのですが・・。



今回は、

布(梅花)を金属(パッチンピン)につけるので、

調べたところ・・エポキシ樹脂系の接着剤を使った方がよいとありました。



そうか・・・

用途をもっときちんと認識して、接着剤を選ばないといけなかったのですね


それで、急いでホームセンターへ走り、


130809 梅花接着剤

それらしき・・エポキシ樹脂系の接着剤を買ってきました。

これから作るモノはこれを使って接着しようと思います。



それで、今まで作ったモノはこんな風なのですが・・

130809 梅花接着剤 (4)

これもちゃんとつくかな・・・。

ともあれ、今まで作ったモノもすべてやり直しです。




そして・・・


先日、カレンダー会の皆様にお送りしたものも

木工用ボンドで接着したものなのです(>_<)

なので、何回か使用したときにポロッと取れるおそれがあります。

せっかく喜んで頂けたと思っていたのに・・

本当に申し訳ありません。。。


もしご希望があれば、このエポキシ接着剤で接着しなおしますので

ご相談いただけたらと思います。

ご家庭にありそうな、アロンアルファで接着できるならいいのですが・・

ちょっとこちらも実験してみますね。


なにせこの・・

エポキシ樹脂系の接着剤がけっこういいお値段したものですから(分量多めを買ったせいもあるのですが^^;)

わざわざ買って頂くのは申し訳ないのです。。

本当・・お手数をおかけしてすみません(>_<)



しかし・・販売する前に症状が出てよかったです。

販売した後でしたらもっと大変だったと思うので・・よかったと思うことにして、

改善して、満足できるものをお届けできるようにしたいと思います。




お盆前でいろいろ忙しくなりますね。

暑いですし、皆様お気をつけて・・元気にお過ごし下さいね^^




12:18  |  梅花  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |