2013.09/17(Tue)

ミシンでぱっち。

皆様、おはようございます。

連休でしたが、いかがお過ごしでしたか?

関西、関東方面は台風がひどかったみたいですね(>_<)

皆様のところは大丈夫だったのかな・・と気になりました。

こうなると温暖化もいよいよ深刻ですね。。




連休中ということだったので・・
うちではちょこっとこんな作業をしてました。


130917 久留米織スカート (2)

ミシンでぱっち♪



以前、久留米織という・・ほぼ久留米がすりに近い、はぎれセットを購入していたのです。


買うときに店員さんに「久留米がすりとの違いは何ですか?」と聞いたら、

「久留米がすりは模様が決まっているのですが、こちらは指定の模様ではないだけです。」

との事だったので、柄の問題だけで素材はあんまり変わらないものなんだな~と。

私はそこはあまり気にならなかったので、購入しました。

そして、嘘をつかずに「久留米織」として売られていた事も気に入りました^^



130917 久留米織スカート (3)

「おかあさん、それで・・この布はどうなるの?」

お、ももちゃん!

よくぞ聞いてくれました



この布は最終的に・・・


130917 久留米織スカート


こうなりましたとさ



久留米がすりは夏は涼しく、冬は暖かいと聞いていたので・・

身につける物を作ってみたかったのです☆

で、最初は一番簡単なスカートということで(笑)

でも、はぎれセットだったので・・布の分量が少なくて、ミニスカートになっちゃいました


ダーツを入れなかったので、
腰回りがぼわっとふくらむかな~?と心配してましたが、
後ろのおしり部分に布を寄せて、ギャザーを入れたようにすると綺麗にはけました^^

ウエスト総ゴムでゆったりです(笑)

これにレギンスをあわせて普段着にしようと思います



パッチワークってあんまりやらないのですが・・

布のあわせ方次第で表情が変わるので面白いですね!

きれいにあわせるのが大変ですが・・

小さいはぎれもたんまりあるので、ちょこちょこやってみたいと思います☆



09:40  |  今日のひとこま。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2013.09.17(火) 09:52 |  | コメント編集

●鍵コメさん♪

おはようございます!
コメントを頂き、ありがとうございました^^

そして・・大変失礼しました。
無事に届いております。
メールを送りましたので、よろしかったら読んで頂けたらと思います<(_ _)>

本当、額に飾ってもいいですね☆
色といい、柄といい・・ますます和に夢中です^m^
kousha | 2013.09.17(火) 10:43 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2013.09.18(水) 10:08 |  | コメント編集

●鍵コメさん♪

おはようございます。
昨日はお天気で・・同じく!うちも布団干しましたよ~^^
ふかふかになって気持ちいいですよね~。

そして、無事に手紙も着いた模様で・・よかったですi-176
遅くなってすみませんでした。。
連休前は気をつけないといけないですね^^;

今夜はいよいよ中秋の名月です。
いいお天気ですし・・綺麗なお月様を見たいですね^^
kousha | 2013.09.19(木) 09:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |