2013.10/07(Mon)

長崎くんちですよ~!

皆さん、おはようございます。

秋祭りの季節・・

今日から3日間、長崎市内はおくんちで賑わいますよ~!

長崎県内では今朝早くから、テレビで生放送もありまして・・私も堪能しました^^


ちょっとだけテレビ映像を写真で撮ってみましたw

131007 長崎くんち

本石灰町の御朱印船です。



131007 長崎くんち (2)

今年もこのお二人の解説で楽しみました^m^

長崎ではおなじみの・・林田アナウンサーと越中先生です。

越中先生は御歳92歳になられたとか!
長崎を語らせるならこの方でしょうねw

あ、手に持たれているのは「巻きもの」と言いまして・・奉納する町オリジナルのてぬぐいです。

出し物を奉納する前に観客の方々へぽーんと放り投げられます。


131007 長崎くんち (3)

お天気を心配していましたが、

きれいな青空で・・素晴らしいくんち日和となりました(^o^)


そして、私が一番楽しみにしていた・・


131007 長崎くんち (4)

くじらの潮吹きが登場☆

くじらさんの大きな身体と
愛嬌のあるお顔がなんともいえません


このくじらさんのすごいところは、なんと!

131007 長崎くんち (5)

見えますかーー?

ぷしゅーーーー!!っと、本当に潮吹きをするところなんです!!!



131007 長崎くんち (6)

ぷしゅーーー!!

青空の下、まわるまわる~~~


131007 長崎くんち (7)

「よっしりよいさ!」

かけ声をかけて、勢いよくまわります。

かっこいいーーー


もちろん、

131007 長崎くんち (8)

「もってこ~い」のアンコールもかかります^^


アンコールに応えた後に、

出し物は神社の階段を下っていくのです。


131007 長崎くんち (9)

引いて見たらこんな感じ。

すんごいところでやってるでしょう~

観客席の階段もすごいけど・・

その下の階段もけっこうあるんですよ~~^^;

ここをあの大きな出し物が登って下って・・町の人たちが一体にならないとできない事ですね。


う~~~ん。今年も楽しませて頂きました^^


おくんち自体は今日から3日間続きます。

出し物も街の中を練り歩きますので、
長崎にお越しの方にはぜひ、楽しんでもらいたいですね^^



そして私は・・今日も新しょうがを漬けま~す(笑)
がんばらんば!ですね

11:19  |  今日のひとこま。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●大丈夫でしたか~

こんにちは!!
台風・・・・大丈夫でしたか???
ニュースで・・くんちもお休みとか・・・・・
とたんを張ったり・・台風に備えて養生しているところが映ってましたが・・・
鹿児島は・・・大丈夫でした^^
り~まま | 2013.10.09(水) 10:50 | URL | コメント編集

●りーままさん♪

こんにちは!
ご心配頂いて、ありがとうございましたi-176

おかげさまでうちは大丈夫でした。
夕方にちょっと強い風が吹きましたが、夜中は静かになって・・ちょっと急ぎ足になったんですかね^^;

お互いに何もなくてよかったです~^^
九州は台風のメッカですから、これからも気をつけないとですね☆
kousha | 2013.10.09(水) 13:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |