2008.03/24(Mon)

机上論。

ふう。すっかりご無沙汰いたしましたm(_ _)m

土曜日に散歩に行ったのですが、こちらの桜はまだまだみたいで・・(゚ペ)?
公園のおばちゃんいわく、「4月にならんと咲かんよ~」との事でした。
また出直そう・・。

それはそうと・・ここ数日、考えごとをしていました。

バッグを作りたいと思う時、いつもひっかかるのが、布端の処理。
私は丈夫なバッグを作りたい方なので、いわゆるがっしり系?の帆布、カツラギの布を使います。

でもね・・これを家庭用ミシンで縫うので、毎回苦戦(笑)
そもそも生地が厚いので、布端の処理はジグザグミシンをかけて一つ折り。


長年自分で作った帆布バッグを愛用していますが、大活躍です。
ただ内側をのぞくと、ジグザグミシンがもろに見えるし、布端がちょっとピンと出る時もあり。
ま、自分が使うモノだし、布端が出てるのをみてると、
「お!生きてるね~。」
なんて楽しんでいるのですがf(´▽`)アハ


そこで、こんな布があったらどうなる??って妄想に走りました・・。
机上論。
これは平織り。

机上論。2
ジグザグミシンをかけても布端がちょんと出る。

机上論。3
じゃあ、バイアスに裁てば、ほつれない?

机上論。4
でもこれじゃ、バッグがのびちゃう。

机上論。5
じゃ、こんな布があったらいいんじゃない?

机上論。6
バイアスをふたつ折って・・。

机上論。7
できたっ!

いやいや・・布端をふたつ折れるなら、初めから悩まないから・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

机上論。8
あ、そうか・・。じゃ、ひとつ折りを想定して、ジグザグをかけて・・。

机上論。9
こんな感じ? なんか・・たよりなーい(_ _。)・・・シュン



自分でひらめいては、いやいやちがうやろと突っ込んでの悪循環(笑)

バイアスって本当にほつれにくいのかな?
バイアスにジグザグミシンってかけれる?・・・等ダメ出しまくり。

そもそも・・織りの段階で、平織り×バイアス地って可能なのかな?
いやーー難しいだろうなあぁ~~。

と、きりがないのでこの妄想は・・・ボツ。(´Д`) =3 ハゥー

痛かったのは・・結果が出なかったこともだけど、この妄想に3日間も費やしたこと(_△_;ガァーーーン!!




余談ですが・・
机上論。3


この絵を描いた時、
キューピーマヨネーズの新作にどう??
なんて売り込みたくなった(笑)

って色が違うだけやん!!
長々と失礼いたしました~m(_ _)m



12:04  |  ただいま考え中。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |