2014.06/01(Sun)

6月のカレンダー。

2014年6月カレンダー

梅酒

【More・・・】


6月になりました。


もうすぐ梅雨だなぁ~と思いつつ、散歩していたうましは

八百屋さんの軒先で青梅を見つけました。


あ!もうこんな季節なんだね^^

いつも料理を作っているけど・・たまにはお料理を引き立てるお酒を仕込むのもいいかな☆

そうひらめいたうましは早速、青梅と氷砂糖を求めました。


帰ってから瓶を消毒して~

梅を洗って、きれいに拭いて、おへそをとって~

梅と氷砂糖を交互に、そ~~~っと瓶へ入れます。


そして、あとはホワイトリカーを入れるだけ!


ですが・・・

あれれ?

うまし、ホワイトリカー買ってなかったよね!?

大丈夫かな~~~~と思ったら、

外で「ププププー♪」っとクラクションが!


外へ出てみると、なんとうしさんが車にホワイトリカーを積んでやってきたじゃないですか!!

あれ~~??どうして~~~!?

びっくりしていると、うしさんが

「さっき、うましに頼まれたんだよ^^」って。

なんでも、うましは歩きで両手に青梅と氷砂糖でいっぱいだったから、

偶然、車できていたうしさんにホワイトリカーの配達を頼んでいたみたい(笑)


な~~んだ!そういうことだったんだ!!


うましが「うしくん、ありがとう~♪」とお礼を言えば、うしさん・・

「うまくできたら呼んでな~^m^」なんて(笑)

二人の友情でできた梅酒はどんなお味になるのかな^^

楽しみ楽しみ♪


梅雨前の一仕事。

あとは時間におまかせして・・美味しくなりますように~♪


素敵な6月を☆

10:20  |  カレンダー。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●届きました!

koushaさん、こんにちは~。
6月のカレンダー届きましたよー。ありがとうございます!!

おー、今月は梅酒造りですか~。
梅酒といえば、ホワイトリカーは欠かせませんよね。
うしさんに頼んでいたとは、うましさんさすが!ぬかりないですな~。

うちの母も、庭でとれた梅を、梅酒や梅干にしていたのを思い出しました。
何年か前に、立派な梅の木だったのに、台風で折れて危ないので切られちゃいましたけど・・・(TдT)
お酒を入れないで、梅シロップにするのもおすすめですよ。
まーみ | 2014.06.02(月) 11:07 | URL | コメント編集

●まーみさん♪

こんにちは!
こちらこそ、いつもありがとうございます~~v-10

そうなんです!青梅をお店で見かけて「これだ!!」と決めました(笑)
梅酒の材料って、どれもこれも重たいですよね^^;
それで・・4月のお花見弁当の時にいなかったうしさんを、こういう形で登場させようともくろみましたi-278ウッシッシー(←w)

おおおお!
お母様もなかなかの達人と見ましたi-189キラーン
自家製ですと思い入れも倍になりますよね~i-178
私、梅干しを作ったことないので・・いつかはチャレンジしたいところです☆
梅シロップは子供さんでも楽しめるのがいいですよね^^♪

さて・・ばぶちゃんは何を召し上がるかな~i-236
うちのこもも嬢なら・・梅干し食べてスッパマン!とかやりそうですi-229
平成生まれなのにーーー!!(笑)
kousha | 2014.06.02(月) 13:26 | URL | コメント編集

こんにちは^^

梅雨入りしましたね。。。

カレンダーも、無事に届いています。
今月も、ありがとうございました。

梅酒ですかー^^
私も、一度だけ梅酒作りならぬ、梅ジュースにチャレンジしたことがあるんです。
作りながら、とても神経をつかったのを思い出します。
梅酒って、とてもデリケートですよね。ある意味。。。^^;
でも、一度だけでした。(笑)
きっとこれからも、作ることは二度とないでしょう^^:
だから、koushaさんを尊敬してしまいます^^

それと、先日は本当にお世話になりました。
友達からも、続々と喜びメールをいただきました。
いろいろ、感想が聞かれましたよ!
大きさが、ちょうど良かった。。。
可愛い。。。
表情があって、おもしろい。。。等々です。
三人のうち、一人は広島へ。。。もう一人は山口県の東部へ。。。
最後の一人は、我が家の近所にお嫁・養子に行きました。
三人とも、とても可愛がってもらってるようです。

ちなみに、我が家の子も元気にしています。

本当にありがとうございました。
マカロン | 2014.06.04(水) 13:38 | URL | コメント編集

●届いてます~ (^O^)/

こんにちは~6月のカレンダー届いてます♪
いつもホントにありがとうございます。

梅酒・・・大好きなのに、なかなか飲みきれなくて (-_-;)
瓶がたまってます~(震災前は毎年作ってました)笑
梅シロップは子供たちが好きなので直ぐに無くなってしまうのにね♪
来週あたり梅仕事をしようと思います。
今年はシロップ3瓶目標です!
tomcat | 2014.06.05(木) 15:02 | URL | コメント編集

●マカロンさん♪

こんにちは!
こちらこそ、いつもありがとうございますv-10

確かに・・梅の実を洗って、水分をよくとって漬けないといけないので気を遣いますよねi-84
へそを取る作業はけっこうすきなんですけど・・本当は(実用的な)梅干しを作った方がいいんですけどね(笑)
梅干しはシソも用意しないといけないところがネックになってます(←こういうところが面倒くさがりというw)
でも、マカロンさんは普段いろんなお料理を作ってらっしゃるし、レシピも教えて頂いているので・・私こそマカロンさんを尊敬してますi-233

そして、先日のご注文もありがとうございましたi-237
おおおお!
お客様の声が・・うう・・気に入って頂けてよかったです☆
何よりもお客様の声がすごく励みになります。
縁をつないで下さったマカロンさんに感謝なのです。

梅雨入りして、ウォーキングもおあずけになりつつありますが・・
こういうときは家仕事を楽しむことにしましょうね^^♪
素敵な6月を~~☆

kousha | 2014.06.06(金) 10:07 | URL | コメント編集

●tomcatさん♪

こんにちは!
こちらこそ、いつもありがとうございますv-10

あ・・・梅酒、うちも同じ状況ですi-278
なんでしょうね~私も漬けるのも飲むのも好きなんですが・・あの瓶をよっこらしょ!と取り出すのが面倒なのか、漬けて満足してそのままなんですよね^^;;
かといって瓶が空かないとと漬けられないし・・少々ジレンマです(笑)

お!今年漬けられますか!!
うお~!シロップ3瓶とは・・・皆さん喜ばれますね^^
私も近くだったら・・梅のへそ取りにお伺いしたいです~(そこだけか!笑)
kousha | 2014.06.06(金) 10:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |