2014.07/01(Tue)

7月のカレンダー。

2014年7月カレンダー

うなぎの蒲焼き

【More・・・】


7月になりました。

暦の上では夏ですが、梅雨のじめじめが残っているので、まだ実感が湧かないところ。


そんな中、今月のうましは・・なんと老舗のうなぎやさんへやってきました!

そうか!!

今月は土用丑の日があるもんね☆

今年は7月29日らしいので、早めにうなぎやさんで手ほどきを受けようってことね^m^


まずは職人さんがうなぎをさばいて、串をさして~

炭火で焼いたものを

うましは秘伝のたれにつけるところを体験させてもらうことに。


焼いてはつけて、焼いてはつけて・・・

回数を重ねるごとにたれのにおいと香ばしさが増して、いやぁ~たまらないね(笑)

食べたくなるのを我慢しつつ、ひたすらたれをつけるうまし。

職人さんの手元をじっくり観察して・・間に合うように、みんなにふるまいたいね^^



うなぎはビタミンA・B群が豊富で、夏ばて予防にピッタリらしいので・・ぜひ食べたいところ(*^_^*)

スタミナつけて、元気に夏を迎えましょうね☆

11:32  |  カレンダー。  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんばんは~

koushaさん、7月のカレンダー届きました!
ありがとうございま~す!!
今月のうましさんは何かな~と思っていたら、ウナギの秘伝たれ付けを体験ですか。さすがに焼くのは熟練した技か必要そうですもんね。
あ~、あの香ばしいにおい、たまりませんよね(*´¬`)

じつはちょうど、「うなぎ食べに行きたいね」とダンナさんと話していたところでした。
ここ最近、ウナギがかなりお高くなってしまいましたが、夏を乗り切るために、たまには贅沢しちゃおうかしら♪
まーみ | 2014.07.01(火) 19:15 | URL | コメント編集

●まーみさん♪

こんにちは~!
こちらこそ、いつもありがとうございますv-10

えへへ・・今月はウナギにしちゃいました。
そらくんよりもこももちゃん寄りでして・・私も大好物ですw
そうそう、ウナギの事を調べてたら蒲焼きはどうも簡単ではないらしくて・・串刺し○年、焼き○年・・と言われるくらいの職人技らしいんですね。
そんなわけで、いつかはうましも・・という流れとなりました(笑)
あの香ばしい匂いはたまりませんよね~~~i-237

そして、まーみさんとこは産地に近くて、美味しいところたくさんありそうですよねーーi-178
そうそう、スタミナ大事ですし、ぜひともばぶちゃんとご一緒に!!
うちもどうにかありつこうと思ってま~す(笑)
kousha | 2014.07.02(水) 11:33 | URL | コメント編集

●すっかり汗

お礼が遅くなってすみません!!
先月末にちゃんと雨にもぬれず無事に届きました^^
ありがとうございます。

koushaさん、絵がほんとうまいなぁーと感心しまくりです。
うなぎの蒲焼がおいしそうに絵がかれてますねー♪
我が家ではうなぎの蒲焼を食べる習慣がないもので^^;
なかなか興味があります。スタミナつけねばっっ!!
(たれがついたご飯がまたおいしそう笑)

あ、いつもブログ見てくださってありがとうございます!
紫陽花、とってもきれいでしたよー。ずっと眺めてたいくらいでした☆
聖子 | 2014.07.08(火) 02:29 | URL | コメント編集

連絡が、遅くなりました~^^;
うなぎの蒲焼。。。いや、カレンダー届いています^^
今月も、有難うございます。

うなぎ、今年はお高めだとか。。。(悲鳴)
でも、国産ものがやはりいただきたいですよねー!!!
スーパーで予約すると、うなぎのたれがついてくるですよ。
あれ、目当てのマカロンでした^^;

koushaさん、台風接近です!
くれぐれも、お気をつけ下さいね。
こちらも、やばいです。
マカロン | 2014.07.08(火) 04:15 | URL | コメント編集

●聖子さん♪

こんにちは!
いえいえこちらこそ~いつもありがとうございますv-10

わはw
いつも写真を参考にしながら描くのですが、今回のはちと反則ですね~。
日本人はたれとか、しょうゆの色に弱いですから(笑)
描いてる自分も想像しながら「たまらん~e-446」なんて^m^;
そうそう!たれのかかったご飯も最高ですよねーi-237
私も・・夏に弱くなってしまったので、どうにかありつきたいですw

アジサイフォト、癒されました~i-233
長崎には欠かせない花ですよね♪
色といい、まるみといい、大好きです☆

おっと・・台風が直撃しそうですね。
すでに風が吹き始めてますが、お互い気をつけましょうね!
kousha | 2014.07.09(水) 11:24 | URL | コメント編集

●マカロンさん♪

いえいえこちらこそ~いつもありがとうございますv-10

そうなんです・・やっぱり今年も高いですよね^^;
うらめしげに国産ものを見てはスーパーを去る日々ですw
お!予約するとあのたれがついてくるんですか!!
それは予約ものが得ですね(じゅるw)

台風、それてくれないかな~と思ってましたが・・直撃ですよね。
時々風も吹き出しましたが・・お互い気をつけましょうね!!
kousha | 2014.07.09(水) 11:32 | URL | コメント編集

●カレンダー届いたよ!!

こんにちは!!

今月はカレンダー届いてるから~
娘の出産や長男の受験準備やらなんやらで・・・・・
ブログに乗せられず・・・・ごめんね~
とりあえず  届きました報告まで・・・・・
りーまま | 2014.07.11(金) 10:40 | URL | コメント編集

●りーままさん♪

こんにちは!
いつもありがとうございますv-10

わ~~!それは・・りーままさん、大忙しですねe-451
おじょうさん、息子さん、お二人ともいよいよですか・・ファイト~~!!
そして、サポート役もかなり大変ですから、りーままさんもお身体に気をつけて下さいねe-53

ブログの件もありがとうございます!
お気になさらず~大丈夫ですよ^^v
西の果てから応援してます☆
kousha | 2014.07.11(金) 14:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |