2014.08/07(Thu)

朝市だよ!いっちゃが宮崎☆

皆さんこんにちは!

今日は久しぶりにお日様が顔を出してくれました
最近は夏なのにまるで梅雨!?の毎日だったので、なおさらありがたく感じます。
とはいえ、週末はまた台風が近づいてる模様・・気をつけましょうね。。


さて、お待ちかね~の宮崎旅!
今日はいよいよ本命の・・朝市編です

140807 いっちゃが宮崎
(旗が反対なのはご愛敬w)

「は~い!今日は早起きして、いっちゃが宮崎朝市にやってきたの~(^o^)ノ」

はい。ももちゃんありがとう☆

ここは宮崎県庁の目の前にある、楠並木通りで
毎月第1、第3日曜日に開催されている朝市なのです

以前、高知に行ったときに「日曜市」という朝市におじゃましてからというもの・・
すっかり朝市にはまりまして、今回はこれ目的で宮崎におじゃましたのです

当然朝市ですから・・地元の名物がたくさん出店されていて、お安く売って下さるので期待充分!!

140807 いっちゃが宮崎 (2)

「それでは、ご案内しまーーす♪」

お!そらくん、よろしく頼むね☆

そらくん後方に写っている並木道の両側にお店がズラリ!
歩行者天国になっているので、その真ん中をてくてく歩きます。


てくてく~てくてく~~

すると、早速名物がっ!!!

140807 いっちゃが宮崎 (3)

「ややっ!マンゴージュースだ

そう!宮崎といえば、ママママ・・マンゴー

ピッチャーに入ったジュースはトローリとしていて、まさに果汁たっぷりの模様。
しかも、普通に頂くなら500円以上はくだらないだろうところを・・なんと300円!!

店主さん曰く、
「今、作ったばかりだから冷えてはいないけど・・いいかい?」
との事でしたが、

いや!!

ここで飲まなかったら売り切れる!!

と踏んだ私は迷うことなく注文しましたw

そして~

140807 いっちゃが宮崎 (6)

「代表して僕が・・いっただきまーす(^m^)♪」

って、そらくんに取られた~~~~(T_T)

「うわ~~~!これは・・甘くてトロ~リ美味しいよ~

ううう・・でしょうね、でしょうね~~
ま、そらくんは案内役買って出てくれたし、ごほうびって事でいいか


そんな事してると後ろで感激の声が!

「ちょっとちょっとおかあさん!あの子見て!!」

あら、こももちゃんの声・・どうしたの?

140807 いっちゃが宮崎 (4)

おお!あの子は・・木でできたロボットくんかな?
よくできてるね~~

140807 いっちゃが宮崎 (5)

「私と同じポーズしてるのよ!!あの子・・センスあるわね~

ぶふっw本当だ!!
こももちゃんと同じポーズだね☆
きっと・・・強いに違いないわ~(笑)


お店は他にもいっぱいあって・・
(ここからは相方カメラでお送りします

140807 いっちゃがみやざき (2)

宮崎県産はちみつとか~

140807 いっちゃがみやざき (3)

どん!
でっかいみかん(ばんかん)の詰め放題(笑)

軽トラ満タンでど迫力!!!
このまま走ってきたのかな~?すごいね

そして、先日ご紹介した・・

140807 いっちゃがみやざき

うなぎ屋さん

こちらで白焼きとうなぎの骨を買いました^^

白焼きはご紹介しましたが、うなぎの骨もパリパリしていてむっちゃ美味しかったです

他にも
鶏の炭火焼きとか(←宮崎名物!オススメ☆ゴリゴリしてうまし!!)
ひょっとこ面とか(独特のお祭りがあるらしい)
干物屋さんに、八百屋さん、植木屋さんに~
ジャム屋さん、ピロシキ屋さんもあったなぁ~~

とにかく、数え切れないほどの宮崎産があって・・大満足でした☆

140807 いっちゃがみやざき (4)

煙が上がってるのは、鶏の炭火焼きの実演販売です。
ワイルドですごすぎる(笑)


ああ~こんな市(いち)が近くにあったらいいのにな~。
近くだったら毎回通うだろうな~と思いながら、後にしました。

早起きは三文の徳と言いますが・・まさにこれを地でいった感じですw
念願叶ってよかった~~

そんなわけで・・
遠くて時間かかりますが、
隙を見て、またいつか行きまーーーす
10:39  |  お出かけ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●わぉ!!

おー、これが噂の朝市ですね。
道の両側いっぱいにお店が並んでいる!すごい数だわ。
マンゴーのジュースは買いですね。冷えてなくても私もきっと飲みます。
案内役そらくん、マンゴージュース飲んで、ご満悦ですな~。
宮崎といえば「どげんかせんといかん」の例の方が宣伝していた地鶏を、ぜひ本場で味わいたいわ~。

koushaさん、数あるお店の中から、よくぞウナギ屋さん見つけましたね。
早起きは三文の徳、ほんとその通りですね。
まーみ | 2014.08.07(木) 20:33 | URL | コメント編集

●まーみさん♪

そうなんですi-237念願の朝市でした☆
毎月第1、第3日曜開催で・・相方のスケジュールがやっと合ったので行ってきました!!
うん、マンゴージュースはやっぱり外せませんよねi-235
ピッチャーに入っていたので、これはすぐになくなるぞi-282と、ある意味危機感さえありました(笑)
よく考えたら、そらくんはけっこう・・どこに行っても飲み担当ですねi-278
ストローを持つ手がニクイですw

そうそう!地鶏は歯ごたえが違いますよ☆
しかも朝市で焼いてたものは炭火で、鶏の脂だけで焼いてるので変な油っぽさが後に残らないよ!と店主さんがおっしゃってましたi-234
もちろん3パックほどGETしましたよんi-278
うなぎは・・まーみさんのブログを見て火がついていたので(笑)ぜひとも!!と思っていましたi-237
本当は「たれもの」も欲しかったのですが、まだ朝早かったせいか・・出てませんでした。
しかし・・うなぎの骨がポリポリで、最高だったんですね~。
次回行ったときにあったら、買いだめしようと思ってます(くいしんぼう~i-239

どげんかせんといけん!の方は未だに宮崎もののパッケージに採用されてりしていて・・まだまだ貢献されてる模様ですw
うちの相方・・この方がプリントされた帽子を100円でGETしてました。
そんなん、どこでかぶるんじゃーー!!って話です(笑)
でもきっと・・なんだかんだでまた行きますi-33
kousha | 2014.08.08(金) 09:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |