2014.09/01(Mon)

9月のカレンダー。

2014年9月カレンダー

新米。

【More・・・】


9月になりました。

今年の夏はどこへやら・・あっという間に秋の風を感じられるようになりました。


この季節・・気になるのはやっぱり新米。

黄金色に実ったお米はキラキラ光って、とても綺麗です☆


うましも早速、新米を頂いたので・・おにぎりにして、田んぼへ。

するとバッタリ!

かえるくんに会いました。


「ちょうどよかった!

誰かに味をみてほしかったんだ~^^」

かえるくんも

「うん、ぼくもお腹が減っていたところなんだ~^m^」


あらあら!

二人ともちょうどよかったね(笑)



青空の下で食べる新米おにぎりは最高!

お外で手軽に食べられるようにと工夫されたおにぎりには、

美味しさとともに、日本人の知恵が詰まっているように思えます。


長雨の影響が心配だけど・・・

今年もおいしいお米が無事に実りますように。。

09:26  |  カレンダー。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

koushaさん、こんばんは~。
カレンダー届きました。ありがとうございます!!
おー、9月は新米ですね。
かえるくん、グッドタイミングで登場。味見のおにぎりもらえてよかったね。

近所の田んぼの稲穂を見ると、いよいよ新米が食べれる~♪とわくわくします。
日本のお米は世界一おいしいっす!(海外のおにぎりとか、美味しくなくてびっくりしました)
今年の新米も楽しみですね。
まーみ | 2014.09.01(月) 20:23 | URL | コメント編集

●まーみさん♪

こんにちは~!
こちらこそ、いつもありがとうございます~v-10

ふふふ・・かえるくん、夢中でほおばってますねw
私もお米派なので、まるで自分を見ているようですi-239

なんと!海外にもおにぎりがあるんですねi-199
以前、米不足の時にタイ米が入ってきてましたが、あれを想像すると・・確かになんだかパサパサして美味しくなさそうなイメージが湧きますね^^;
やっぱりもっちりツヤツヤのお米がいいなぁ~i-228

どうか無事に実りますように~。
楽しみに待っていましょうね^^
kousha | 2014.09.02(火) 10:54 | URL | コメント編集

●おにぎり♪

koushaさん、今月もカレンダー戴きました♪ありがとうございます。
今月はオムスビもってるんですね~。
あ、おむすびって三角なんですよね。おにぎりが、三角とは限らない、だったかな。前になんかで見たんですけど、おむすびっていうのは、なんか山岳信仰とかで、ご飯を山のかたちに握ってお供えしたとかなんとか。それで、おむすびは三角。おにぎりっていうのはご飯を握ったもので、だからおすしもおにぎりっていえばおにぎりに入るってことでしょうかね?
私は、不器用で、三角おむすびがヘタなんです(笑)私が握ると丸くなるんです、なぜか。だからまあ、丸型おにぎりを作っています。
夫や、私の姉が、三角を握るのが上手なので、いつも、からかわれてしまいます。母も三角に握れないので、母に似たのでしょう(笑)。
こちらの稲穂はまだツンツンと上をむいています。今年、気候がメチャクチャだったから、どうなるか…おいしいお米になるといいですよね。
では、今月も、よろしくお願いします♪
菜々 | 2014.09.02(火) 18:39 | URL | コメント編集

●菜々さん♪

おはようございます!
こちらこそ、いつもありがとうございます~v-10

おおおおお!なるほど~☆
実は題名の「新米」のあとに「おむすびorおにぎり」をつけようか迷ったのですが、厳密に言うとこのふたつは違うんですねe-451
確かに・・おむすびの三角はもろに山を連想させますよね^^
ってことは・・「♪一年生になったら~」の歌の「♪富士山の上でおにぎりを~」のくだりは「おむすびを~」にしたほうがいいのかなとか考えちゃいました(笑)

というか・・菜々さんが「不器用」とおっしゃる事にビックリしました!
あんなに細かい編み物もされるし、作られる羊毛フェルトも素敵だし、写真だって・・菜々さんにその言葉は無縁かと思っていました。
三角じゃなくても、昨今おにぎりはラップで包んで・・どんな形でも食べられますしね^m^
むしろ、あの素晴らしい編み物の腕をお母様から引き継がれた事のほうが羨ましく思いますi-233
(あの時の・・母に贈ったモチーフ編みは忘れられないです☆)

ふふふ・・実は我が家のお米は菜々さんの住んでいらっしゃる土地のものをひいきにしてるんですよi-236
きらら397、むっちゃ美味しいです☆
どうか今年も美味しいお米が実りますように~と日々願っていますi-176
kousha | 2014.09.03(水) 09:14 | URL | コメント編集

●こんばんは!

カレンダー早めの到着、どうもありがとうございました!
絵がとてもキレイで癒されました*\(^o^)/*
新米、我が家も先日から新米を食べ始めましたが
やっぱり美味しいものですね〜。
モチモチ〜(≧∇≦)
食欲が止まりません、どうしましょう(笑)

大きいイベントの参加が決まったので、編み編みがんばりまーす!
カレンダーありがとうございました(^-^)
聖子 | 2014.09.04(木) 19:30 | URL | コメント編集

●聖子さん♪

お返事遅くなってすみませんでしたi-183
いつも到着報告を頂き、ありがとうございますv-10

お!さっそく召し上がりましたかi-184
そうそう・・やっぱりつやつやもっちりが美味しいですよね^^
おかずは何にしようかな~っと、食欲の秋到来ですw

おおお!
そしてこちらも・・編み物シーズン到来ですね☆
ブログでボックスの様子を拝見しては「かわいいな~i-233」とニヤニヤしています。
ぜひぜひ、頑張って下さいね^^q
私もハンドメイドの秋にしたいです~^^
kousha | 2014.09.08(月) 09:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |