2015.01/08(Thu)

干し物に夢中☆

150107切り干し大根 (2)

「おや?これはもしや・・切り干し大根?」

ふふふ・・そらくん、今年もするどいね

皆様こんにちは!
お正月も明けて、やっと戻った日常が愛おしい私です。
いやぁ・・ちょっとお餅を食べ過ぎたな^^;
てなわけで、今年も乾物や漬け物にはまるぞ!と
早速、外に干していた大根を回収しまして、切り干し大根煮を作りました。


150107切り干し大根 (3)

どん!
色がないけど(笑)・・戻した大根とうすあげを一緒に炊きました。



150107切り干し大根 (4)

「どれどれ・・ぼくが味見するよ^m^」

お!そらくん食べてくれるかい?
ちゃんと皆さんに伝わるように、お願いね~

「うん。わかったよ~^^
それじゃ・・いただきまーす!ぱくり☆


う、う、うわあ~~~~~~



う!?

どうしたのそらくん

150107切り干し大根

「あぢぃ~~~~~~~~~~


って、そこかーーーい(`Д´)ノ

まったく・・・そらくんにしては警戒心が足りなかったようで(笑)
出来たてにはご用心ですな^^;
今年もこんな感じでまいりますので、どうぞよろしくお願いします


14:29  |  今日のひとこま。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

koushaさん、なんと干し大根をご自分で作るとは!!
す、すごいですわ~。Σ(゜Д゜)
味しみしみの切干大根いいですね~。THEおふくろの味って感じだわ。
そらくんの食レポは、ちょっと特訓が必要ですな(^_^;)

私もぬか漬け道を極めたいと思います。
・・・が、最近、野菜が高くて困っちゃうわー。
まーみ | 2015.01.08(木) 18:54 | URL | コメント編集

美味しそうな切り干し大根ですね!
あったかい母ちゃんの味を想像してしまいます^^
そらくん、作りたては熱いよ^^;ウハッ!
切り干しは、冷めても味がしみこんで美味しいんですよねー!
白いご飯に合う!!!
これで決まり^^
。。。ごちそうさまでした^^
マカロン | 2015.01.09(金) 02:32 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015.01.09(金) 02:51 |  | コメント編集

●まーみさん♪

遅くなってごめんなさい(汗

そうなんです・・最初はお試しのつもりが、はまっちゃいました(笑)
ホームセンターで青い干し網まで買ってきて、切ってはせっせと干してますi-278
これが一度作るとけっこう日持ちするので、お弁当が楽になりましたi-235(←相方には何度でも食べてもらいますe-236ヘヘヘ)
冷静なそらくんにしてはめずらしく・・やっちまいましたねー(笑)
においについ、つられたのかな~i-278

お!ぬか漬け道、楽しみにしていますi-233
そうそう確かに・・お正月明けたら、なんだかお高くなりましたよね。
チラシ要チェックで・・主婦道、かしこく行かねばですなi-184
kousha | 2015.01.13(火) 10:28 | URL | コメント編集

●マカロンさん♪

遅くなってすみません(汗

今まであまり興味がなかったのですが、ビギナーズラックなのか・・とてもうまくいきました^m^
こういう昔ながらのおかずが、結局美味しくて安心して食べられますよね~。
お弁当にも重宝しています☆
お米の国でよかった~!としみじみ思いますねi-228

ぶふw
そらくんはつい・・興味が先にいってしまったみたいで、めずらしく失態ですね(笑)
次に期待したいところですi-278
kousha | 2015.01.13(火) 10:33 | URL | コメント編集

●鍵コメさん♪

遅くなってゴメンナサイ(汗

なんと・・素敵なレシピをありがとうございますi-237
実はこの連休中に大根をたくさん仕入れてきたので、今日から切って干そうと思ってるんですよー!
この分がきれいに乾いたらぜひやってみようと思います。
ありがとうございました~i-237
kousha | 2015.01.13(火) 10:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |