2015.05/01(Fri)

5月のカレンダー。

2015年5月カレンダー

ぼうし→新茶

【More・・・】

5月になりました。

新緑がまぶしいこの季節!

めぇさんはぼうしをかぶって、スーパーへ買い物へ出かけました。
今日は何を買おうかしら~とお店へ近づくと、なにやらいい香りが・・。
くんくん・・
お鼻で匂いをたどってみると~
なんと!店頭でわかばちゃんが新茶の販売会をやっていました。
めぇさんもお店をしているので、わかばちゃんの事は知っているので声をかけました。

「めぇめぇ!いい匂い~と思ったら、わかばちゃん!!こんにちは^^」

「わ~~めぇさんだ!こんにちは^^
ふふふ・・今日は新茶が出たからここで販売会をさせてもらってるの~。
入れたてのお茶があるから、どうぞ試飲して下さいな^^」


「めぇめぇ!!まさかここで新茶を頂けるなんて・・来て良かっためぇ
では早速・・頂きます☆」


そう言ってめぇさんは新茶を頂きました。
そしてこの新茶を大変気に入った様子です。

「わかばちゃん!このお茶・・香り高くてふんわりするめぇ~。美味しいめぇ~~

「うふふ。めぇさんありがとう~^^
今年のお茶もおかげさまで良くできてね・・しかも今日持ってきてるのは、八十八夜のお茶だから特別よ


それを聞いためぇさんはもう買う気満々(笑)

「わかばちゃん、このお茶気に入っためぇ~。二つ頂くめぇ^^」

「わぁ!二つもいいの?ありがとう~~めぇさん^^」

そう言ってわかばちゃんはお茶を二つ手にとって、めぇさんに渡そうとしたときに・・
ふと、めぇさんの帽子に目がいきました。

「ねぇねぇ、めぇさん・・・そのお帽子、とっても素敵ね☆どこで買ったの?」

「めぇ~。これはうさぎさんがうちの店に飾っていたマトリョーシカを気に入ってくれて・・
そのマトとうさぎさんの帽子を交換したものめぇ。
今の時期にちょうどいいし、とても可愛くて気に入ってるめぇ~^^」


「へぇ~!そんなことがあるのね~!!
実は私もお茶摘みで毎日帽子はかぶるんだけど・・つば広の実用的な麦わら帽子ばかりで、おしゃれなのを持ってないの。
それでちょっと目がいっちゃった~^^;」


「なるほどめぇ~。そういえば私はほとんどお店の中だから、めったにかぶらないめぇ。。」

それを聞いたわかばちゃんはこんな提案をしました。

「ねぇねぇめぇさん・・・もしよかったらその・・・・
うちのこの特別なお茶とその素敵な帽子を交換してもらえないかしら・・。」


なんと!
わかばちゃんはこの帽子をいたく気に入った様子です。

それを聞いためぇさん・・・
ちょっと戸惑いつつも・・さっきの美味しい味が忘れられないよう。

「めぇめぇ!この帽子もいつもかぶってもらう人にかぶってもらった方が幸せかもめぇ!
わかばちゃん、交換するめぇ~^^」


するとそれを聞いたわかばちゃんは大喜び。

「きゃーー!めぇさん、ありがとうーー
とっても素敵なお帽子で、これで毎日のお仕事も頑張れるわ☆
もうすごくすごく嬉しいから・・・
え~い!もってけどろぼー、
カゴごといっぱい大サービスしちゃうわ


そう言ってわかばちゃんは、おじいちゃん特製の竹カゴにいっぱい新茶をつめこんで
めぇさんに渡しました。
これにはめぇさんもビックリ!!

「わかばちゃん、こんなにたくさんいいのかめぇ!?
しかもお手製のカゴまで・・・
カゴは毛糸を入れるのにピッタリだから重宝するめぇ~。」

「いいのいいの♪
カゴはまたおじいちゃんに編んでもらえばいいの~^^
めぇさん、今日は本当にありがとう~♪」


というわけで、今月の物々交換もお互い満足して成立しました^^

ちなみにわかばちゃんとは、
ふわふわフレンズ100人プロジェクトで生まれた、お茶娘なのです。
物語もちょっぴりありますので、よろしかったらプレイバック!→

ついでにおじいちゃんはこんなひと→


すてきなGW(じい、わくわくデー)を~(笑)


11:40  |  カレンダー。  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

カレンダー、届いてまーす^^
ありがとうございます^^

懐かしいですねー!わかばちゃん。。。おじいちゃん。。。(しみじみ。。。)
すっかり、新緑の季節になりましたね!緑が眩しいです。

明日は、娘の成人式の前撮りなんです。
私も、ひっさしぶりに着物を着ます。
家族写真を記念に残したいと!!!
どうなることやら。。。トホホホホ^^

そんなこんなで、お互いにゴールデンウイークを楽しみましょう!!!
マカロン | 2015.05.02(土) 03:32 | URL | コメント編集

koushaさん、こんにちは。
カレンダー届きました!!ありがとうございます~。

5月といえば、新茶ですね~。
新茶の良い香り、私も店頭での試飲はぜったいいただいちゃいます~。
めぇさんの気持ち、わかるわ。
そして、わかばちゃん&おじいちゃん、懐かしい・・・。
プレイバックを見て、そうそう、GWって「じぃわくわくデー」だったなーと(笑)
なつかしや~。

残りの「じいわくわくデー」もエンジョイしましょう!
まーみ | 2015.05.04(月) 17:39 | URL | コメント編集

●5月

こんばんは!カレンダー無事到着しております(*^^*)ありがとうございましたm(__)m
新茶、いいですねー!私緑茶大好きなので嬉しい季節です。めえさん新茶たくさん貰えて羨ましい(笑)帽子との交換、良かったですね〜♪( ´▽`)ほっこりしましたぁ。

サランの事、あたたかく見守っていただきありがとうございました!もう傷もキレイになりましたよ(*^^*)先生には感謝です!

カレンダーありがとうございました☆
聖子 | 2015.05.04(月) 23:52 | URL | コメント編集

●帽子と新茶が

koushaさん、こんばんは。
GWはいかがでしたか?
私は、ここ2か月ほど、遠出をしていなかったのですが、今回、北海道を…5分の1ぐらいはまわったかなぁという感じでした。祖母の三回忌だったんですが、そのあと、足をのばして、昔住んでいた町へ行ってみました。昔住んでいた家はなくなっていましたが、通っていた学校を見ることができました。
カレンダーをありがとうございます♪
今回はなんと帽子と新茶が、なんですね(^^)。なんだか、新茶が飲みたくなりましたよ。私は緑茶も大好きで、毎日何杯も飲んでいますけど、埼玉に旅行したときに飲んだ狭山茶がおいしかったなあ、とよく思います。
今回の交換を読んでいて、だんだん、説明が長くなっていくなあと(笑)これが12月になるころには、ああなってこうなって云々が11回分続くのかなあと(笑)楽しみにしております。
今月も素敵な月になりそうです。koushaさんにも素敵な月でありますように…。
菜々 | 2015.05.07(木) 21:44 | URL | コメント編集

●マカロンさん♪

こんにちは!
こちらこそ~到着報告を頂き、ありがとうございますv-10

本当に・・わかばちゃんにさのすけさんに、懐かしい顔ぶれですよね^^
今考えると、よくまぁあれだけ物語ができたなぁ~なんて思ったりもしてw
皆さんのコメントにもずいぶん助けられたプロジェクトでした☆

そしてなんと!
お嬢さん、もう成人式なんですねi-189
おめでとうございますi-71
親子でお着物とは、なんて素敵なことでしょうi-233
きっといい時間を過ごされたんだろうな~と想像しました^^

緑もまぶしくて、散歩も楽しい季節ですので・・お互い満喫しましょうねi-236

kousha | 2015.05.08(金) 14:09 | URL | コメント編集

●まーみさん♪

こんにちは!
こちらこそ到着報告を頂き、ありがとうございますv-10

ぶふふ・・懐かしいですよねw
そして、まーみさんからのナイスつっこみコメントも久々に読んでにやけちゃいましたi-237
やっぱり反応があるって嬉しいですし、すごく励みになってました。
ありがとうございます!

我が家のじいわくわくデーは前半お出かけで、後半のんびりでした。
観光地周辺の道路はやはり渋滞でしたね~^^;
久々に巻き込まれて、早くも来年はどうしようかななんて考えちゃいました(笑)
kousha | 2015.05.08(金) 14:16 | URL | コメント編集

●聖子さん♪

こんにちは!
こちらこそ到着報告を頂き、ありがとうございますv-10

ぐふふ・・新茶の季節到来ですよね^^
催事なんかでお茶屋さんの前を通ったときに、あのほわわ~んとした香りを嗅ぐとたまらなくなりますi-228
今回のめぇさんの喜び顔はまるで自分のようでもあり、描いていて思わずププッっとなってました(笑)

そしてサランちゃん!
よかったですねーーーi-176
先生もすごいな~!と思いつつ、聖子さんの判断にも流石!と思って拝見してました。
やっぱり一緒に暮らしてきた経験がないと判断って難しいと思うんですよね。
そう考えると、聖子さんに出会えたサランちゃんはラッキーガールだと思います^^
kousha | 2015.05.08(金) 14:29 | URL | コメント編集

●菜々さん♪

こんにちは!
こちらこそ到着報告を頂き、ありがとうございますv-10

我が家のGWは、前半お出かけで後半のんびりでした。
お出かけは、山奥の田舎で・・お部屋にテレビもなく、携帯の電波も届くかどうかのところで(一泊でしたが)のんびりしてきましたi-186
オーナーは「何もないところだよ^m^」とおっしゃってましたが、その前の週がやたら忙しかったので、とても贅沢な時間でした^^

お!菜々さんもお出かけでしたね^^
あ~!昔住んでたところって、すごく気になりますよね☆
うちも何回か引っ越ししたので、近くを通るときはつい立ち寄ります(笑)
それにしても・・北海道は規模が違いますよねi-236
一度旅行に行ったことがあるんですが・・帯広なんかはもろに「大地ーー!」って感じでした。
ううう・・いつかまたあの空気を体感したいですi-237

そしてそう!お話が長くなってますよね(笑)
できるだけわかりやすく、短く!が理想なんですが、めぇさんとわかばちゃんがどうして知り合いなのかとか・・ここは書いておかねば!と思うことが多々あって、ついこうなっちゃうんですよね^^;
そして菜々さんも鋭い☆
そう・・うちの相方にも言われてるんです。。
「12月にはどんなオチがつくのかなi-239」とi-201
なぬ!?
これはえらいことになりそうだな~と思いつつも、一月一月重ねていきながら・・うまく完結できるといいな~と願っています(笑)
kousha | 2015.05.08(金) 14:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |