2015.06/01(Mon)

6月のカレンダー。

2015年6月カレンダー
新茶→傘になる葉っぱ。

【More・・・】

6月になりました。


かごいっぱいのお茶をもらっためぇさんは、ぼうやの手を引いて

ウキウキしながら帰っていました。

しかし、おうちまであと半分というところで、なんと雨が降ってきました。

出かける時はあんなに晴れていて、帽子もかぶっていたというのに・・。

(急がなくちゃ!)

そう思っためぇさんはぼうやに自分のエプロンを外して、頭にかぶせようとしましたが・・

なんとぼうやはそれを嫌がってグズってしまいました。。


「めぇめぇ!ぼうや、これをかぶらないと濡れるめぇ!」

「ヤヤヤヤー(>_<)」

言えば言うほど・・ぼうやのイヤイヤは強くなり、とうとうしゃがみこんでしまいました。


「困っためぇ・・
本当はおんぶして走って帰りたいけれど、今日は荷物が多いめぇ。。」


雨はどんどん強くなり、二人も濡れていきます。

めぇさんはエプロンをあきらめて、ぼうやを立ち上がらせようとしていたその時・・

かえるさんがやってきました。


「おや?こんなところでどうしたの??」

「めぇめぇ・・・実はこの子が雨よけのエプロンをかぶるのを嫌がってしまって、ここから動かないんですよ。。」

「あらら、そうだったんだ~!このままじゃ濡れちゃうよ。
そうだ!僕、ちょっと待っててね^m^」


そう言って、かえるさんは猛ジャンプでどこかへ飛んでいき・・大きな葉っぱを持って帰ってきました。

そしてぼうやの顔を覗き込みながら言いました。

「♪ランラランララーン ランラランララーン
ほうら~僕~、大きな大きな葉っぱの傘だよ~。
雨をはじいてくれる、魔法の傘だよ~^^♪」


すると、あんなにグズっていたぼうやの顔がパッと明るくなり・・

なんと自分で立ち上がって、葉っぱの傘を握りしめました。

それを見ていためぇさんは大感激☆

「めぇめぇ~~~あんなに動かなかったのに・・助かっためぇ~~。
かえるさん、ありがとうございます。何とお礼を言ったらいいやら・・・。」


するとかえるさん。

「ふふふ・・よかったなぁ~^^僕もお役に立てて嬉しいな~♪」


しかし・・・よく考えたら、かえるさんが雨に濡れてしまいます。

あわててめぇさんが、

「かえるさん!あなたが濡れてしまうめぇ~。。」

すると、

「心配ご無用☆
ぼくは雨が大好き(^o^)へっちゃらだよ~♪
だから・・ささっ!風邪引かないうちに、急いで帰ってね^^」


そう言ってかえるさんが立ち去ろうとするので、あわててめぇさんが

「そうだめぇ!
かえるさん、お礼にお茶を持って行ってめぇ~~~。
これなら真空パックだから、濡れても大丈夫めぇ~~~^^」


と言って、かえるさんに新茶を渡すと・・・かえるさんは喜んで

「わ~い♪ありがとう!!
雨ふりバンザイ、出てきてよかったな~^^」


なんて言いながら、帰っていきましたとさ。





めずらしく、困った顔のめぇさんでしたが・・こういう事ってありますよね。
そして、思わぬところで人から助けてもらうことだって・・。
こういう出会いがあるなら、雨の日もいいかもね☆
なーんて思いながら描いたカレンダーでした。
皆様もよき6月を^^

12:13  |  カレンダー。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●素敵♪

koushaさん、今月も素敵なカレンダーをありがとうございます!
めぇさん、これまで、困った場面がなかったので、とても新鮮でした~。かえるさんの傘の葉がなにに化けるのか、楽しみにしております♪

梅酒を仕込んだとのこと。この時期は梅酒ですね~。
私も3年ほど前までは仕込んでいましたが、飲むほうが追いつかなくなり、巨大瓶ばかりが床を占拠してきたので、漬けるのやめました~。でも、毎年この時期は、ウズウズしてくるのですが(笑)。飲むほうはちびちびと楽しんでます。梅シロップだけ、仕込んでます。
今年はなにもかもが早かったので、梅の出回るのも早いのかもしれませんね。こちらではまだ青梅を見かけないです。
札幌には梅雨がないけれども(でも昔に比べると、6月の雨が増えているようです)梅シロップを仕込んだり、アジサイを見つけると「梅雨っぽい」気分になります。
ではでは、今月もいい月になりますように♪
菜々 | 2015.06.01(月) 22:43 | URL | コメント編集

●梅雨ですねぇ

カレンダーどうもありがとうございました!長崎もとうとう梅雨入りしましたね。今、大雨です^^;

かえるさんとめえさんのお話、ほっこり致しました。普段からかえるさんのように人にやさしくできたらいいですね。困った時はお互い様ですもんね!意識していこうと思います(*^^*)

雨はそこまで嫌いじゃないので、手しごとが捗ったらいいなぁ♪
カレンダーありがとうございましたo(^▽^)o
聖子 | 2015.06.03(水) 01:48 | URL | コメント編集

●ありがとうございます!

koushaさん、こんにちは!
カレンダー届きました!もう6月だなんて、早いですねー。
今回のカレンダーはいつもと少し違った展開で、やさしいカエルさんが助けてくれたんですね。
泣いてるぼうやと、困っためぇさん・・・まるで今の自分のようだわ(゜▽゜;)
なんて思ったりもしちゃいました。あはっ。

そ、そして、またもやうれしいv-25サプライズ!!
かわいい鯉のぼり、ありがとうございます!さっそくお部屋に飾りますね♪
もうちょい余裕が出来たら、カフェで一息つきたいと思います♪
本当にいつもありがとうございます!!
まーみ | 2015.06.03(水) 12:21 | URL | コメント編集

●菜々さん♪

こんにちは~!
こちらこそ、いつもありがとうございますv-10
そうなんです・・今月はちょっと表情に変化を!と思いまして^m^
しかし、困った顔を描くのに意外と手こずりました(笑)

そう!梅酒なんですが・・なんと、今年瓶がひとつ空いたんですよ~i-278
今年に入ってから相方が家で禁酒し始めて・・梅酒だけは薬として時々飲もうということになりまして、空いた次第です(笑)
肝心の梅もなんと!おすそわけを頂いたので、氷砂糖とリカーだけですみました^^アリガタヤー
本当、青梅をお店で見かけるとウズウズしますよねi-237
しかし、なぜか黄色い梅を見かけてもやる気が起きないんですよ・・梅干しとなるとハードルが上がる気がしてます^^;

あ、実は昨日アジサイと花菖蒲を撮ってきました☆
ちょっと先で載せてみますね^^
kousha | 2015.06.04(木) 08:25 | URL | コメント編集

●聖子さん♪

こんにちは~!
こちらこそ、いつもありがとうございますv-10
本当、梅雨入りしましたね~!
うちも・・周りの田んぼでカエルさん達が大合唱してます(笑)
街のアジサイ、綺麗だろうなぁ~i-189

ふふふ・・今回のカレンダーは困っためぇさんでしたが、自分でもお気に入りになりました。
できればいつも笑顔でいたいけれど、生きていればできない時もありますもんね。
なので、自分ができる時に人に与えて、できない時には助けてもらってもいいかなと・・こういう心持ちでいれたらいいなぁなんて思いました^^

お、確かに!
雨の日はおだやかに手仕事したいですね^^
そういえば、ネコさんのおもちゃも作られてましたね☆
BOX写真を楽しみに拝見していますi-237
私も・・ラミネートバッグを作って楽しみたいと思います!
kousha | 2015.06.04(木) 08:40 | URL | コメント編集

●まーみさん♪

わ~~~!まーみさん!!こんにちは☆
こちらこそ、忙しい時期に・・ありがとうございますv-10
そして、おめでとうございますi-190ブログも楽しみに拝見しています^^

わはw
実は私も、よその子を1時間くらいでしたか・・預かった事があって、その時にギャン泣きされて困ったことがありましてね~^^;
だっこすればイヤイヤー!で、これがまた力が強いし、何で泣いてるのか分からないし・・で、困った私を見てベテランのおばさまが助け船を出して下さって、その方がだっこしたらケロッと泣きやむんですよi-282
さすがにこの時はヘコみましたが、この経験があったから今回のカレンダーが描けたのかも・・なんて思ったりもしました(笑)

そして、こいのぼりも・・よかったですi-237
こちらまで嬉しくなりましたi-176
カフェはちょっと限定的だったかな^^;と思いましたが、これまた話がありまして・・。
実は、知り合いの方の娘さんが出産されて、ずっと子供と一緒で疲れた時に、30分くらいおばあちゃんに子供を預けてコンビニで買い物をする時間が息抜きになって何よりの楽しみなんですとおっしゃってたんですよ。
それで、あ~なるほど!と思ったわけなんです。

もちろん赤ちゃんもですが、何よりお母さんが健康でいることが大事だと思うので、時にはまーみさんの事も優先して楽しんで下さいねi-236
こちらこそ、ありがとうございましたi-176
kousha | 2015.06.04(木) 09:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |