2015.07/01(Wed)

7月のカレンダー。

2015年7月カレンダー

傘になる葉っぱ→クレヨン

【More・・・】


7月になりました。


雨の中、家路へ急ぐめぇさんとぼうや。
かえるさんの傘のおかげでぼうやも歩き続け・・やっとおうちが見えてきました!

めぇさんもホッとして
「ぼうや、もうすぐだめぇ~!頑張るめぇ~^^」と励まします。

すると前方に・・びしょぬれのヘビさんが見えました。
あまりにビショビショだったので、めぇさんは声をかけました。

「へびさん、ひどい雨になりましたね。大丈夫ですか?」

するとへびさんも・・

「あ、めぇさん!!
いやぁ・・お天気だから~と思って出かけたら急に降ってきて、ひどい目にあいました
お気に入りのスカーフもビショビショです。。」

そう言ってヘビさんはブルブルッと身体を震わせました。

これは大変!

「へびさん、このままだと身体が冷えてしまうめぇ~。
私のエプロンをかけてあげたいけれど、それではヘビさんが動けなくなってしまうし・・どうしようめぇ。。」



するとその時、後ろに隠れていたぼうやが

「あいっ!」

っと言いました。

めぇさんはビックリしてぼうやの顔を見ました。

すると今度はぼうやがへびさんの前へ出て、葉っぱの傘を差し出しながら

「あいっ!^^」


なんと・・ぼうやが自分の傘をへびさんにあげるというのです。

これにはヘビさんもめぇさんも感激!!

「え、私に?・・ぼうやのお気に入りなのに、いいの??」

するとぼうやは恥ずかしそうに・・めぇさんの方を向いてじぃ~っと見ています。
そしてそれを察しためぇさん。

「そうね、ぼうや・・おうちももうすぐだし、葉っぱはかえるさんに教えてもらってまた探しにいこうめぇ。
これは、ヘビさんに使ってもらおうめぇね^^」

そう言ってめぇさんは葉っぱを受け取り、茎をへびさんのお気に入りのスカーフの間にはさんであげました。
すると、ヘビさんの頭上にちゃんと傘ができて・・へびさんは濡れなくなりました。

「めぇさん、ぼうや・・ありがとう!!
とっても助かりました。これで濡れずに帰れます^^」


「こちらこそ、よかっためぇ~~。
ささっ!お互いひどくならないうちに、帰るめぇ~^^」


そう言って、みんなおうちに帰りました。



そして、数日後・・郵便が届きました。

宛名はなんと、ぼうや!

「あらあら・・へびさんからめぇ~!」

めぇさんは急いでぼうやを呼んで、
「へびさんから何か届いためぇ。開けてみるめぇ~^^」

すると中から出てきたのは・・クレヨンとカード☆
6色のクレヨンと、
カードにはへびさんが葉っぱの傘を差してる絵と、「ありがとう」の文字。
そう、あの雨の日のお礼にとへびさんからギフトが届いたのです。

ぼうやはクレヨンを持って不思議そうな顔をしていますが・・
その表情を見てめぇさんはニヤニヤ^m^

「あら~!ぼうや、よかっためぇ~^^
それはクレヨンと言って、お絵かきができるものめぇ~。
へびさんは絵が上手だから・・いつか習いにいくめぇ~^^」


ふふふ・・「ん」の正体はクレヨンでしたねw
ぼうやはうまくクレヨンを使えるかな?
お楽しみに^^






今月はまさかの・・ぼうやの活躍でした。
小さい子でも、大人の話を何気なく聞いて察する力があるんじゃないかと思ったり。
かえるさんにしてもらった事を自分もやってみたかったのかも・・とも^^
解釈は皆さんにお任せするとして^m^
夏休みも始まりますし、素敵な7月をお過ごし下さい☆

11:22  |  カレンダー。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●感動しました

koushaさん、今月も素敵なカレンダーをありがとうございます!!
毎月心あたたまるお話なんですが、今月は特に感動しました。私の好きなへびさんがでてきて(リアルへびさんは苦手。koushaさんの描くへびさんが好きなんです)ぼうやが主人公でしたね~。きっと、めぇさんのふだんの行動を見ているから、そういうとき、自然にそういうことができるんでしょうね。
今月は私の大好きな月なので、特に嬉しいです~。
札幌も雨ではじまった7月なので、こんなお話がどっかであったかもしれない。そう考えると、ますます、ほんわかしました。
今月も、楽しく過ごせそうです。ありがとうございました♪
菜々 | 2015.07.02(木) 21:59 | URL | コメント編集

●菜々さん♪

こんにちは!
こちらこそいつも到着のご報告を頂き、ありがとうございますv-10

わ~~!!
「私の好きなへびさんが・・」からのくだりに感激しました☆
へびさんの年は姿が単純なだけに描くのに苦労しましたが、菜々さんにこう言っていただけて・・頑張ってよかったな~と思いましたi-241
そして先月はグズグズだったぼうやがまさかの活躍で。
子供ってよく見てるな~って思うことがあるので、ココを表現できてよかったですし、大人がいい見本を見せないといけませんね^^

あ!菜々さんとこも雨でしたか~。
どこかで傘を差して「一緒にいかがですか?」とか・・そんな物語が生まれてたらいいですねi-237
こういうのがあると「雨もなかなかいいね^^」と思えますw

7月は夏の始まりで、気持ちも明るくなるので私も好きですi-189
スイカも食べ頃ですしi-278←(聞いてないよ~笑)
そして菜々さんはちっちゃいもの展ですね☆
先日のあのミニチュア編みバッグ達もめっちゃ可愛かったですi-233
(網棚?にクリップのディスプレイもいい感じでしたね~♪)
くらげさん達もシーズンでしょうから^^
足は運べませんが、ブログで楽しみにしています~~i-176
お忙しい中、こちらこそありがとうございました!!
kousha | 2015.07.03(金) 14:32 | URL | コメント編集

毎月、お世話になっております。
7月になりましたね!

へび君、お久しぶりです^^
傘になる葉っぱ、実際にあるんですよね。
近くの里山に!!!
ご近所の幼稚園児さんたちが、この時期に長靴を履いて園外保育に出かけて行きます^^傘になる葉っぱを目指して!
小人になったみたいで、可愛いですよ。

今日は、朝早起きして、主人と庭の草抜きを頑張りました^^
お昼は、外食せず家でゆっくりいただきました。
残り物ばかりだけど、体を動かした後だったんで、とても美味しく感じました。
来週は、お花を植えます^^
7月を早くから楽しんでいますよー!!!

マカロン | 2015.07.04(土) 12:44 | URL | コメント編集

●マカロンさん♪

こんにちは!
こちらこそ、いつもありがとうございますv-10
お返事遅くなってすみませんでしたi-201
急用がちょこちょこあって・・あっという間に七夕も過ぎましたね^^;

ややっ!!
幼稚園の子供達が葉っぱの傘目指して行くとは・・現実にあるんですねーーi-237
とても幸せな気持ちになりました。
葉っぱの傘になるものは~蓮の葉かな~里芋の葉かな~なんて想像したりして(笑)
最近では熱帯性の大きな葉っぱも見かけますし、大人もやってみたくなります^m^

うお~!マカロンさん動いてらっしゃいますねi-236
雨が降ると草の勢いが増しますよね^^;
うちも草取りしたいところですが・・雨続きなので、晴れた隙に取りかかりたいです。
お花いいですね~☆
お庭に色があると元気になります^^
夏でしたら・・ポーチュラカ、マリーゴールドあたりが好きですi-233
梅雨明けが待ち遠しいですねi-1
私もマカロンさんを見習って、残りの20日を楽しみたいです♪
kousha | 2015.07.08(水) 10:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |