2015.08/01(Sat)

8月のカレンダー。

2015年8月カレンダー

クレヨン(画)→花火セット

【More・・・】

8月になりました。

梅雨も明けて、夏らしくなりましたね。


めぇさんのお店は毛糸屋さんなので、夏はゆっくりなのですが・・
ひょっこり、うしさんが来店しました。

「めぇさん、こんにちは!」

「あら!うしさんじゃないですか~こんにちは^^」

「今日はめぇさんにお願いがあってきたんだけど・・・。」

「めぇめぇ!なんでしょう・・私にできる事でしたら喜んで^^」

「実はね。これから海に行くんだけど、このスイカをね・・
片手で持てるように、スイカ用の網を編んでもらえないかな~と思って・・。」


なんと、うしさんはスイカ用の網が欲しいようです。
それを聞いためぇさんはニッコリ。

「なるほどめぇ!うふふ・・編み物の事なら任せるめぇ☆
少しお時間頂きますが・・ちょっとかけてお待ち下さいめぇ~^^」


そう言ってめぇさんはうしさんに椅子を用意して、
自分は麻素材の糸を出してきて、編み始めました。

うしさんは
「よかった!じゃあ少し待たせてもらうよ^^」
そう言って、サーフボードを壁に立てかけてゆったり椅子に腰掛けて目を閉じました。


せっせ、せっせとめぇさんは編んで・・・数十分後、出来上がりました☆
そして、できた網をうしさんに手渡します。

「いかがでしょうか?」

するとうしさんは、
「おおお~。これはいい!これで海にサーフボードと一緒に持って行けるね。めぇさんに頼んでよかったよ☆」

満足したようです^^

そして、お代を渡したうしさんがサーフボードのところへ行ってみると・・おやおや?
ぼうやがクレヨンで何かゴソゴソ描いていますよ~

あ!どうやら・・ボードにスイカの絵を描いているようです!
それを見ためぇさんはビックリして、青ざめます。

「ひゃ~~~ぼうやーーーー!
なんてことするめぇ~~~~~~
そこに描いちゃだめめぇよ~~~(T0T)ノ
うしさん、大変申し訳ありません(>_<)」


すると、きょとんとした顔でぼうやはめぇさんを見ます。
どうして描いちゃだめなのか、まだわからない様子(笑)

それを見たうしさんはフフフ・・と笑い、
「お!ぼうや~スイカを描いたのかい?なかなか上手いじゃないか^^
せっかくだから、完成させてくれないか☆」

と言いました。

そして、めぇさんには
「いいんだいいんだ、このボードもシンプルで何か目印にステッカーでも貼ろうかなって思ってたんだ~。
だからちょうどよかったな(笑)
せっかくだから完成するまで、もうちょっと待っていよう^^」


そして、しばらくして・・ぼうやの絵が完成!
うしさんはそれを見て

「おお~!美味そうなスイカになったなぁ~^^
これは一目で俺のボードってわかるぞ☆」


そしてさらに!
おもむろにめぇさんへ・・大きな大きな花火セットを差し出しながら言いました。

「めぇさん、こいつはこのスイカのデザイン料だ。
実は張り切って買いすぎたんだけどさ(笑)よかったらこれでぼうやと夏を楽しんでおくれよ(^_-)☆」


なんと!!
しかし、これにはめぇさんも恐縮します。
「めぇめぇ~~勝手なことをした上に、花火まで頂くなんて・・申し訳ないめぇ。。」

すると・・
「いいんだいいんだ。
夢中で描いてるぼうやを見てたら、こっちまでワクワクしちゃってさ(笑)
いいもの見せてもらったし、俺がそうしたいから・・受け取っておくれよ^^」


そう言って、うしさんはぼうやの頭をくしゃくしゃっとなでて、

「またな~(^_-)ノ」

と言って、海へ向かいましたとさ。




ぐふふ・・・まさかの展開に一瞬ヒヤリとしましたが^^;
クレヨンで描いたぼうやの絵が花火セットに変わりました。
海に花火に夏祭りに・・
せっかくなので、今しかできない事をいっぱい楽しみたいですね(^o^)

11:36  |  カレンダー。  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます^^
8月カレンダー、有難うございます!
さっそく、リビングに飾りました^^

とても、心温まるお話ですねー!
ほっこりさせていただきました。

スイカ。。。いいですね~。今年は、3回くらい食べましたよ。
あまりの暑さに、へとへとです(涙)

こちらは今、世界スカウトジャンボリーが開催されて賑わっていますよー。
行ってみたいなーと思いますが、暑すぎて^^; 歳かな?(笑)

暑さ厳しい折、koushaさんお体ご自愛下さいね!!!
マカロン | 2015.08.03(月) 05:28 | URL | コメント編集

●今月も

koushaさん、今月も素敵なお話つきのカレンダーをありがとうございます。
おー確かに、ひやっとしましたが、koushaさんのお話はきちんと起承転結があって、素晴らしいです。うしさんの優しさ器の大きさも嬉しいですね。
それと、ちょっとここは個人的にしびれたところなのですが、「編み物のことなら任せるめぇ」と言うめぇさん、カッコいい!!私あの、スイカの網?ガラス浮き球もそうだと思いますが、あの、網が編めないのです。編んでみたいんですけど、難しそうで。やってみようかな~。
スイカに花火、私も楽しんでます。このまえ、スーパーで少し熟れすぎたスイカが安くて、安いうえに甘くて、大・大満足でした。実家に行ってもスイカを出されました(笑)。
花火大会も行ってきました。写真は、失敗が多くて、難しいけど、花火は素晴らしかったです。また行きたいです。線香花火もしたいな~。
詳しくブログに書いてないんですが、札幌で、私の住む区で「ていね夏あかり」というお祭りがあります。小学生や児童会館、地区センターや区民センターのサークルの方々の手描きの提灯を、グラウンドいっぱいにつりさげて、楽しむのです。もちろん夜のほうが灯りがともって綺麗なのですが、昼間からいろいろな提灯をながめて楽しんでいます。子供さんの可愛い絵とか、絵手紙サークルの、家に飾りたいような綺麗な絵とか、学校でお習字をしたものとか、一番楽しいのは小学生の俳句で、これは毎年見ていて笑わせてもらってます。子供の俳句はストレートなものが多くて、潔いです(笑)。
私は夏は暑くて参ってしまうので、あまり好きではないのですが、お祭りに花火大会、今年は真夏のアイスショーにサマージャンプと、暑くてもせっせとでかけて楽しんでます。
koushaさんも楽しい夏をおすごしくださいね(^^)夏バテにはお気をつけて…。
菜々 | 2015.08.04(火) 12:41 | URL | コメント編集

こんにちは!カレンダーのお礼がすっかり遅くなってすみません(^_^;)どうもありがとうございました‼
今月も心あたたまるエピソードでほっこりしました♪( ´▽`)
そういえば、打ち上げ花火は毎年見るのですが、手持ち花火は何十年もやってないなぁ…と。子供の頃はセットになった花火するのが恒例だったのに(>_<)!久しぶりにやりたいな☆
スイカも食べたいっ*\(^o^)/*

イベント参加が急遽決まり毎日焦りながら編んでます!猫にジャマされながら頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
聖子 | 2015.08.04(火) 13:51 | URL | コメント編集

●マカロンさん♪

こんにちは!
こちらこそ、いつもありがとうございますv-10

いつも思うのですが・・描いたものが旅をして、それぞれのおうちで飾って頂けてるんだな~と思うとじーんとしますi-176
励みにもなりますし、すごくすごく嬉しいですi-237

あ!マカロンさんもスイカお好きですね^^
私も今年は食べる機会が多くて、当たり年か!!というくらい食べてます(笑)
利尿作用が高まっていいとか・・
暑い夏にはもってこいですので、まだまだ食べたいですね^^♪

スカウトジャンボリーとは、もしや皇太子様がいらっしゃった祭典かな?と思いましたが・・先日新聞で記事を読んだ気がしますi-236
世界規模の大会があるなんて、ドキドキしますね~!
いや・・・歳ではなく、暑さのせいですよi-179i-201
最近は炎天下に出ると「危険だ・・。」って思いますし、うっかり熱中症で倒れても大変ですもんね。。
私も外に出るときは無理に歩かず・・最近はバスを利用してます(笑)
ウォーキングは涼しくなってからでもいいか~と割り切ったりしてi-278

お互い気を付けて、乗り切りましょうねi-236
ありがとうございます!
kousha | 2015.08.04(火) 14:02 | URL | コメント編集

●菜々さん♪

こんにちは!
こちらこそ、いつもありがとうございますv-10
えへへ・・実は今月はギリギリまで迷って、どうしたものかと思ってたのですが・・火事場のなんとかで(笑)うまく収まったかとi-179
そしてこうして嬉しいコメントを頂いて・・わ~~ギリギリまで迷ってよかったi-241って思います。

うお!その一言に反応して下さるとは☆
編み物をされている菜々さんだからこその反応で、さすが!!と思いましたi-184
そしてあの球体を包んでいる、あの網をすぐに連想して下さった事が私にとってはツボでしたi-237
そう・・あの網は空間があるだけに、難しそうですよねーーi-229
ただでさえ編み物ができない私には超難関です(笑)

ぬふふw
菜々さんのブログはいつも拝見してますので・・ていね夏あかりも花火もアイスショーもすべて分かりますよ~i-236(キラーン☆)www
あの夏あかりの提灯は手作り感満載で、いいですね~♪
色とりどりで、ぼんやり灯りに照らされて・・私も子供達の絵が大好きなので、
近かったら見に行きたいな~って思いつつ見せてもらってます。

花火も・・菜々さんはまだまだ!とおっしゃいますが、あの暗い中で動くモノをとらえるっていうのはすごいですi-282
しかも、今年は私・・小さな隣町の花火を家から見るのを楽しみにしていたのに、うっかりウトウトしてしまい・・寝過ごして見れなかったんですよー(T_T)
かすかに花火の半分くらい見えるのですが、毎年、一年に一回の楽しみでして・・それを逃したので、菜々さんの花火写真がとても貴重でありがたかったですi-176

私もここ数年、暑さには参ってましたが・・少し食べる量を減らしたら、若干楽になった気がしてます。
とはいえ、油断は禁物なので・・無理せず、いいとこ取りで(笑)楽しみたいと思いますi-278
ありがとうございます~!
kousha | 2015.08.04(火) 14:34 | URL | コメント編集

●聖子さん♪

こんにちは!
いえいえこちらこそ、いつもありがとうございますv-10
今月はギリギリになっちゃいました^^;

そうそう!
聖子さんとこの花火も見せて頂いて・・お見事でした☆
長崎の中でもみなとまつりは時期が早めで、いち早く花火が楽しめるのでいいですよねーーi-237
しかも歩いていける距離とは、めっちゃ羨ましいですi-189
サランちゃんはビックリしちゃったんですねi-278
押入れで「怖いよ~」のお写真を見てかわゆいi-233と思いました(サランちゃんゴメンネw)

そういえば・・私も手持ち花火はご無沙汰ですね~。
線香花火もしたいな~と思いつつ・・そういえば何年か前に買って、やらずにしけらした事がありましたi-229
大人だけとなると、なかなか機会も減りますよね~^^;

うお!イベントですか☆
これはまた楽しみが増えましたね^^
よかったらぜひブログで、作品を見せて頂けたら嬉しいですi-237
ありがとうございます~♪
kousha | 2015.08.04(火) 14:55 | URL | コメント編集

koushaさん こんばんは~。
ご報告が遅れましたが、カレンダー届いております!
いつもありがとうございます!!

ふむふむ、夏といえば、スイカと花火ですよね~。v-381v-470
ぼうやのボードの絵が、花火のお礼になるとは。
今回もほほえましいですわ♪

梅雨が明けて、待ちに待った夏なのに、毎日暑くて参っちゃいますね。
今しかできないことを考えつつ、クーラーの部屋からなかなか出れませーん( ̄Д ̄;;
まーみ | 2015.08.05(水) 22:05 | URL | コメント編集

●まーみさん♪

こんにちは~!
こちらこそ、いつもありがとうございますv-10

今回はちょっと迷いまして・・ぼうやからクレヨンを取り上げちゃうのは忍びないので、何かアイデアがないかなぁ~と考えました。
ぬふふw
スイカと花火はぜひ楽しみたいところですよねぇi-184
今年は八百屋さんでカットスイカをちょこちょこ買って頂いてます^^ウマシー♪

本当・・夏を待ってたんですが、すさまじい暑さですよねi-201
日中外に出ると焦げるんじゃないかと思うくらいです。
いやはや・・クーラーなしは無理ですよね^^;
私は、午前中に水やりと掃除を済ませてシャワー浴びたらクーラーかけてまったりしてますi-235
抜くところは抜いて・・無理せず楽しむ夏にしたいですね~^^♪
kousha | 2015.08.07(金) 12:12 | URL | コメント編集

おはようございます。
バタバタのお盆休みも過ぎ、通常運行です。
毎日暑いですが、体調崩されてませんか?
絶対子供の頃より… いや、去年より暑いですよね。
もう、ありえないですよ この暑さ…

昨日、絵を書いて遊ぶゲームをしてたのですが
いや~ 驚きの絵でして… ある意味画伯(ーー;)
15秒で「はしゃいでる人」ってどーやって書けば良いのよォ (>_<)
ちゃんと書けるkoushaさんはすごいな~と改めて思ったのです。
最近毎月書き込み来れませんでしたが…
毎月ステキなカレンダーをありがとうございます♪
Ton | 2015.08.17(月) 09:55 | URL | コメント編集

●Tonさん♪

わ~Tonさん!こんにちは~v-10
そうそう、お盆はどうしてもバタバタになりますよね^^;
つくづく通常運行の有り難さが身に染みます(笑)

暑さも・・今年は特に湿気が残ってるので、困ったもんですね。
カラッっと暑いならまだいいんですが、掃除したあと汗で体がベタベタになりますi-183
エルニーニョが悪さをしてるんでしょうね~i-229
あ、でも・・おかげさまで体調は変わらず、普通に暮らせています^^アリガタヤー♪

わは!そんなゲームがあるんですね☆
15秒とはまた過酷な・・私も無理ですi-282
棒人間でよければどうにか・・なるかな?(笑)
カレンダーはじっくり・・最低2日くらいかけるので、どうにか描けるかなという感じですi-278
まだどのキャラクターも「サササー」っと描ける感じではないので、いつかちゃんと描けるようになりたいな~って思ってます^m^

あ、書き込みの事はお気になさらず~^^
私も気ままに・・時間がとれた時にじっくり書き込みたい方なのでi-236
ゆるゆるぼちぼちの方が続くような気もしてますi-260

お、そろそろ来月分も考えなくては!
今週末あたりから描き始めようかな~i-190
いいものがお届けできるように頑張りますi-237
こちらこそ、ありがとうございます~~^^
kousha | 2015.08.18(火) 12:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |