2015.09/02(Wed)

9月のカレンダー。

2015年9月カレンダー
花火セット→コーヒー豆

【More・・・】


9月になりました。


先月花火をもらっためぇさんは、夜にぼうやを外へ連れ出しました。
いつものぼうやなら、もうすぐ寝る時間ですが・・今日は特別です。

「ぼうや~。今日は花火をするめぇよ~^^
ちょっと準備をするから・・ちょっと待ってるめぇ。」

そう言ってめぇさんはせっせとバケツに水を汲んで、ろうそくも用意します。

そしていよいよ・・マッチでシュッ!っと火をつけたら、
おやおや・・ぼうやが火を恐がって、めぇさんの背中にはりついてしまいました。。

「あらあら!ぼうや~大丈夫めぇよ。
そんなに隠れちゃったらせっかくの花火が見えないめぇよ~

火からも、ぼうやからも目が離せなくなっためぇさんは困ってしまいました。
「めぇ~。これじゃあ花火はできないめぇ。。」


すると、ここへ偶然とらさんが通りかかりました。
そして、とらさんに気づいためぇさんは声をかけます。

「とらさん、こんばんは~!お帰りですかめぇ~^^?」

「やあやあ、これはめぇさんこんばんは!
ふふふ・・今日はちょっと遠くまで出かけてきて遅くなっちゃったんだ~^^
しかしめぇさんがこんな暗い時に外にいるなんて珍しいな~。」


そして気づきます。

「ややっ!花火か(^o^)いいなあ~☆
実は俺、今年はタイミングがあわなくて・・花火を見損ねたんだなぁ~^^;」


それを聞いためぇさんはニコッとしつつ、
「とらさん、実は花火を出したものの・・この子が火を怖がって、私一人ではできそうにないんだめぇ。。」
と、正直に言いました。

すると、とらさんは目を輝かせて
「おお~そうだったのか!それなら俺にまかせてくれよ(^_-)
男兄弟で、小さい頃は花火で遊びまくったからな^m^」

と言いました。

それを聞いためぇさんは大喜び。
「とらさん、帰りが遅くなっちゃうけど・・お願いするめぇ(^人^)」
と言って、急いで線香花火を渡しました。

「よし、わかった。それじゃあまずは俺が一人でやってみるからな。」
そう言ってとらさんは線香花火に火をつけます。

パチパチパチパチ・・・

花火の先にまぁるい玉ができて、やさしい光が散ります。
その音に反応したぼうやは、めぇさんの背中からちょこっと顔を出して見ています。

それを見たとらさんは、ぼうやにアピールしつつ、
「ほうら、ぼうや~キレイだろう^^
自分で持ってみるともっと楽しいんだぞ~
とうまく誘います(笑)

最後にポトリと玉が落ちて、ひとつ終わりました。
怖いけど、結局最初から最後まで見ていたぼうやはちょっと興味が沸いたみたい。
そしてやっと、めぇさんの背中から離れました。

その瞬間を待っていたとらさん!
にぃ~っと笑って、ぼうやへ両手を差し出しながらおいでおいでのポーズ。
そして、
「ぼうや、今度はおじちゃんと一緒にするぞ。こっちだ。
近くで見たら面白いぞ~♪なあに、ちゃーんと支えてやるから大丈夫だ^^」


するとぼうやはなんと!
素直にとらさんの膝元に自分から行きました。

そしていよいよぼうや自ら、線香花火に挑戦です。
とらさんに支えてもらいながら~ろうそくから火をもらって~パチパチパチパチ。
わ~!きれいな玉もできて、上手上手☆

「めめめめ~キレイだめぇ~~~

「ほら~どうだいぼうや~楽しいだろ~^m^」

ぼうやは体はガチガチですが(笑)目はしっかり花火に向いています。
そして玉もポトリと落ちて・・ぼうや、はじめての花火が終わりました。

「お、よくやったぞ!頑張ったな~^^」
とらさんはぼうやのほっぺたを手でなでながら言いました。
ぼうやも自信がついたのか、少し嬉しそう^^

「とらさん、助けてくれてありがとうめぇ~^^
ぼうやにとって、これは大きな一歩になっためぇ


めぇさんはかなり嬉しそう(笑)
そして、

「とらさん、もしよかったら・・残りの花火はおみやげに持って帰ってめぇ。
今のこの子には今日の線香花火が一番だめぇ^^」

と言いました。

するととらさんは
「え?こんなにたくさんいいのかい!?
やや!大きいのも入ってるし・・俺、大きい花火大好きなんだ^^
そうか~ぼうやがもう少し大きくなったら、今度は俺が持ってくるから!
じゃぁ、今回は遠慮なくもらって帰るよ☆」


そう言って、リュックを開けて花火を入れようとした時・・

「あ、そうだ!
俺・・コーヒー豆をいっぱい仕入れてきたんだった!!
花火に夢中ですっかり忘れてたよ


な~んて言葉が(笑)

そして、
「めぇさん、コーヒー飲むかい?
労働を終えた後に飲むコーヒーは最高だぜ(^_-)☆
とらだけに・・トラジャ!なんつってな
こだわりの豆さ。」


ぶふw
まさかのダジャレつきです(笑)

めぇさんも
「めへっ(笑)
こちらこそ、いいのかめぇ~!?コーヒー大好きだから嬉しいめぇ^^」
と答えます。

あらあら・・思わぬところで、これまた面白い物々交換になりました。
お互いに嬉しいモノを頂いて・・
とらさんは帰途につき、めぇさんは花火の後かたづけをして帰りましたとさ。





うううう・・長い^^;;;
今月はとらさんが助っ人で登場でした。
夏の間に子供はぐっと成長するように感じますが・・ぼうやもひとつ大きくなれた気がしますね^^
代わって、秋は大人が楽しむ時間☆
読書したり、散歩で紅葉を見たり、コーヒーを入れたり・・少しでもいい時間を過ごしたいですね。


素敵な9月になりますように♪
11:08  |  カレンダー。  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちはー!

カレンダー、届きました。ありがとうございます^^

いつの間にか、夏から秋っぽくなって来ましたね。
線香花火、大好きですよ^^
でも、終わりが何かもの悲しいような気がしますね。。。
今年も、花火を見に行く機会はありませんでしたね^^;
koushaさんは、どうでしたか?

私は、秋に我が家の駐車場でガレージセールを近所のお友達とするんですよ。秋に。。。と言っても、来週ですけどね!
インテリアエアプランツって、ご存知でしょうか?
あれを作って販売します。
どうなることやら。。。(笑)

また、ご報告しますね。

おっと。。。kousyaさんとこは、台風大丈夫でしたか?
怖かったですねー!
今、もう一つ台風らしきものが。。。来週危ういか~!

取りあえず、頑張ります^^


マカロン | 2015.09.02(水) 16:02 | URL | コメント編集

●9月も

koushaさん、今月も素敵なカレンダーをありがとうございます!!
花火とコーヒートレードとは♪これも予想つかなかったな~。ちなみに、トアルコ・トラジャ、好きな豆です。
次の展開を予想しようにも…コーヒー好きな人は誰かな~?
月が変わったばかりですが、楽しみにお待ちします。

イベントがおわりました。はじめてのイベントで、ぼうやみたいに、最初がちがちに緊張してましたが、終ったらとても楽しかったです~。出展者のみなさんとらさんみたいに優しいんです(^^)。また出られるといいなと思います。
私ももっともっと、作り手としてレベルアップしなくてはと思いました。
涼しくなってまいりました。koushaさんにも、みなさんにも、今月もいい月になりますように♪
菜々 | 2015.09.02(水) 22:31 | URL | コメント編集

カレンダー早めに頂いてたのに、すっかりお礼が遅くなってすみませんm(__)m
今月は線香花火にときめきました(*^^*)懐かしい〜‼子供の頃大好きだったなぁ。ハズレに当たったらすぐポトって落ちてガッカリしてたなぁとか(^.^)線香花火くらいだったら玄関先で出来ますね♪(´ε` )やってみようかな?

アーサー様のイベントに引き続き、今度はあみぐるみコレクションに向けて編み編み頑張ります*\(^o^)/*
カレンダーありがとうございました☆
聖子 | 2015.09.02(水) 23:04 | URL | コメント編集

●届きましたー!

9月のカレンダー届きましたー!ありがとうございます!!
おや、今月のぼうやは花火にチャレンジですね~。
・・・と、つい ぼうやに目が行ってしまいます。
やさしいとらさんのお膝での初花火、ぼうやにとっては本当に大きな一歩ですね。
そして、花火セットがコーヒー豆に、しかもトラジャとは・・・さすがです( ̄ー ̄)ニヤ

こちらもすっかり秋めいて、最近は曇りや雨ザーザー率が高いです。
「長崎が大雨」なんてニュースを見ると、kousha家は大丈夫かしら!?なんて案じております。
すがすがしい秋晴れに早くなってほしいですね~。
まーみ | 2015.09.04(金) 10:06 | URL | コメント編集

●マカロンさん♪

こんにちは!
こちらこそ・・いつもありがとうございますv-10

今年は予想に反して・・ずいぶん秋めいてますよね。
9月はまだまだ暑い!と思って花火もよかろう・・と思ったのですが、ありゃりゃ~んでした(笑)
花火は8月末にあった、小さな町の花火の上部だけ見れました~i-278
ちょこっとでしたが、私たちにはちょうどよかったです^^

おわ!イベントされるんですね☆いいなあ~♪
自宅ショップ感覚ってところがまた素敵ですi-233
インテリアエアプランツ、知らなかったのでググってみました。
ほえー!土がいらない植物ですか?いろんなものと組み合わせて飾るんですね。面白い~^^♪
ぜひお話聞かせてくださいねi-236

先日の台風はヒヤヒヤしましたね^^;
久々に台風らしい強風は吹きましたが、おかげさまでうちは大丈夫でした。
ありがとうございますi-176
今年はたくさんやってきそうなので、お互い気を付けたいですね^^;

今週末、いい天気になりますように~i-1
kousha | 2015.09.04(金) 11:48 | URL | コメント編集

●菜々さん♪

こんにちは!
こちらこそ、いつもありがとうございます~v-10

うお!さすが菜々さん、トラジャご存じでしたねi-234
秋はコーヒーかな~とぼんやり思ったときに、そうだ、とらさんでトラジャでいこう!と決めました(笑)
最近、少しだけ豆にこだわるようになりまして・・グラム売りしてくれるところで豆で買うようになりました。
贅沢なんですが・・豆を挽く時から出る香りから楽しめると思うと、これもまたよしかなぁ~なんて思ってますi-278

カレンダーも早いものであと3ヶ月でして・・普通に考えて人が足りないんですよねi-282
なので過去のカレンダーを引っ張り出しては、サブキャラを登場させようかと考えておりますが・・どうなることやら(笑)
面白く1ヶ月悩みますi-235

イベント、お疲れ様でしたーi-237
レポ拝見しましたが、いつもと雰囲気が違う感じで見てる方も新鮮でしたi-189
菜々さん、ろくろ挑戦されたんですねー!
あのかわいらしい・・くらげさん用の壺がめっちゃツボりました(←笑)
あの小ささでも焼けるんですね!なにもかも驚きです。
皆さん日頃小さいモノを作られてるだけあって、器用だなあ~と思いました。

涼しくなると・・毛糸の季節ですね^^
私も(編み物は無理ですが)何か作ってみたくなりました。
そして菜々さんのコメントの最後の一文、
「みなさんにも」の部分にじーんとしましたi-176
ありがとうございます!
それぞれ作るモノは違っていても・・みんなで今月を楽しみたいですね^^
kousha | 2015.09.04(金) 12:09 | URL | コメント編集

●聖子さん♪

こんにちは!
いえいえこちらこそ・・私も今月はアップが遅くなりました^^;
それでもこうしてコメントを頂ける事が何より嬉しくて・・いつもありがとうございますv-10

線香花火、いいですよね~♪
そうそう!つけてすぐ「ぽとっ。」って落ちるのあったーーi-199って、めっちゃ共感しましたi-237
ぼうやが持ってるひもタイプの他に、ワラの先にちょこっと火薬がついてる素朴なものもありましたね~(笑)
真夏にドンドン!の花火もいいですが、今の時期は線香花火がしっくりくるような気がします^^

おお!イベントお疲れ様でした!!
アーサーさんブログも拝見しましたが、お客さんけっこう来られてる感じでしたね^^
私もいつか行ってみたいところです。

そしてあみぐるみコレクションですか☆
これからまさに季節でしょうし、力も入りますね^^
私も何か・・バッグでも作ろうかな~と思いました。
ハンドメイドの秋、楽しみましょうね~i-237
i-184
kousha | 2015.09.04(金) 12:22 | URL | コメント編集

●まーみさん♪

こんにちは!
こちらこそ、いつもありがとうございます~v-10

そう!ここ最近はぼうやのお話になっちゃってますね(笑)
自分でもどうにも・・この子を動かしたくてしょうがない感覚がありまして。
しかし、これからは毛糸の季節なので・・めぇさんシフトに戻そうかな~とも思ってますi-278
ぬふふw
さすがはまーみさん!「とらでトラジャ」ありがとうございますーーi-237
けっこう楽しみにしてる部分です(ぶふっw)

本当に・・例年はもっと暑い9月でしたが、秋の気配ですよね。
しかし湿気が多くて、はて・・秋なのか梅雨なのか^^;
主婦としては、カラッと晴天が恋しいですよね~。

あ、おかげさまで先日の台風は大丈夫でした!ありがとうございます^^
これよりちょっと前の台風はそれこそ、まーみさんとこの近くを通ってましたよね。。
最近の台風は進路も気まぐれでなかなか予想もつかず。
お出かけロケには絶好の季節だけに・・できれば避けて通って欲しいところですよね。
ばぶちゃんロケとこばぶさんのお出かけ日記、楽しみにしています^^
素敵な9月を~♪
kousha | 2015.09.04(金) 12:36 | URL | コメント編集

お邪魔します。
ちょっとお知らせです。
ハンドメイドのページだけお引っ越しします。
詳しくはメール致しますので、しばしお待ちを…

用件だけで申し訳ないのですが、失礼ます <m(__)m>

http://cueokime.blog.fc2.com/

↑ココが新しいBlogです♪
Ton | 2015.09.15(火) 17:30 | URL | コメント編集

●Tonさん♪

こんにちは~!お返事遅くなってすみません^^;
メールも頂き、ありがとうございました。
了解しました~☆
kousha | 2015.09.27(日) 12:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |