2015.10/01(Thu)

10月のカレンダー。

2015年10月カレンダー

コーヒー豆→栗(くり)

【More・・・】



10月になりました。

めぇさんはとらさんからもらったコーヒーを入れたのですが、外はいいお天気。
せっかくだからと外で頂くことにしました。

オーニング(日よけ)を出して、コーヒーを運んで・・
そうだ!頼まれている編み物も一緒に外でやっちゃおう!と毛糸と道具も運びます。
そして、椅子にこしかけてゆったり。

「いい気持ちだめぇ~^^」

そうして、めぇさんが編み物に夢中になっているところへ
くまのテディが前を通りがかりました。

「くんくん、なんだかいい香りだなぁ~。」
そう言いながら、ふらりふらりとめぇさんの所へ引き寄せられます。

そして、めぇさんに話しかけます。
「こんにちは。初めまして!あの~僕、テディといいます。
どうにも気になって・・
お取り込みのところすみませんが、これはいったい・・・
とてもいい香りがするのですが、これは何という飲み物ですか?」


なんと、テディはコーヒーを知らなかった模様です。

するとめぇさんは手を止めてテディの顔を見て教えます。
「めぇめぇ!はじめまして。私はめぇです。
これはコーヒーという飲み物ですよ。
豆があるのですが、それを焙煎して、挽いたものにお湯を注いだらこうなります。
ふふふ・・香りがいいのは、とらさんに頂いた特別なものだったからかもしれないですめぇ^m^」


それを聞いたテディはますます興味津々。

「へぇ~!そんなものがあったとは・・。
僕のふるさとでは飲み物といえば紅茶!だったし、今も紅茶ばかりなので知らなかったです~。」


そしてめぇさん。

「なるほどめぇ~。文化が違えば飲み物も違ってくるめぇね^^
せっかくだから、一緒にいかがかめぇ~^m^」


そう言うとめぇさんは部屋からカップをひとつ持ってきて、テディにふるまいました。

テディは嬉しそうに
「やったーー!めぇさんありがとうございます。
もう僕、どんな味がするんだろう~って、気になって気になって(笑)
じゃ、遠慮無く・・いただきまーす♪」


そしてテディは一口ごくり。

すると

「うおーーーーーーー!」っと叫んで、ニッコリして言いました。

「苦い!!けど・・後はス~~っと胃にしみわたって、美味しい~~♪
味覚も嗅覚も刺激されて、なんだか気持ちよくなっちゃった(^o^)」


一口で気に入ったようです(笑)
そして、

「めぇさん、これはどこで売ってるのですか?
僕もこのコーヒーをお家で飲みたいです。」
と言いました。

するとめぇさん。
「めぇめぇ。普通のコーヒーならスーパーに売ってるけれど・・
このコーヒーはとらさんの直接仕入れもので特別なので、なかなか手に入らないかもめぇ。」


そしてふと考えて、言いました。

「よく考えたら、ぼうやはまだコーヒーは飲めないし・・私一人でこんなにたくさん頂くのはもったいないめぇ。
気に入ってくれたテディさんにお裾分けするめぇ^^」


なんと!
するとそれを聞いたテディは感激して、

「わ~~~~!ありがとうめぇさん!!
僕、ドキドキしたけど、思い切って話しかけてよかったな~~^^」

そして、

「あ、そうだ!実はね、僕・・山に栗拾いに行ったんだ☆
僕だけが知ってる秘密の栗の木があってね。
そこでほら!こーーんなにたくさん拾ってきたんだ~^^」


そう言って、背中にしょった大きな籠をめぇさんに見せました。
そして、

「めぇさん、栗食べるかい?
茹でたり蒸したりして、スプーンですくって食べてもいいし、栗ご飯もいいし。
頑張れば渋皮煮とか、マロングラッセにモンブランに・・
わははは・・これこそ、コーヒーのお供に最高だよね(^_-)☆」


ダメ押しです(笑)

めぇさんは女性ですし、当然スイーツ大好き。
その言葉にメロメロになって、
「いいのかめぇ~~~
栗だったら・・栗きんとんにしたら少しはぼうやも食べられるめぇ^^
テディさん、こちらこそありがとうだめぇ~~~(^o^)」


お!
というわけで・・交換成立^^


テディはその言葉にニッコリして、
「よかった!
そうだ、栗のイガイガはいらないだろうから・・中身だけ出して渡すね☆」

そう言って、籠をゴロンと転がして・・器用に火バサミでつかんで処理します。

おやおや・・元気なイガイガ栗さんがひとつ、ぼうやのところへコロコロコロ・・・
イガイガを初めて見たぼうやは怖くて逃げちゃいました(笑)
その中に美味しい栗の実が入ってるんだよ~^^




秋ということで、今回は美味しい交換になりました。
さて、先日のブログで「今回のキャラクターを当てられたら・・」という話をしていましたが、
くまのテディの正体は・・・こちらでした→

はっは~
あの時の・・・彼でしたか☆
これで紅茶というのも納得していただけたかと思います^m^

紅葉も見られますし、気候もよくなる季節です。
ぜひ今月も楽しみましょうね^^

12:23  |  カレンダー。  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●届きましたー!

10月のカレンダー届きました。ありがとうございます!!
今月はテディが登場するとは・・・。そうか英国といえば、アフタヌーンティーとか紅茶文化ですものね。
ふふふ、あのイガイガは坊やには「これ何???」って感じですよね。

栗がおいしい季節になって、私も栗ごはんとかスイーツを食べたくなりましたよ~。
そういや、うちの実家に栗の木があるんですよ!
今頃 実がなっているのかしら・・・。
うちの赤子にも見せてあげたいな♪
まーみ | 2015.10.01(木) 19:45 | URL | コメント編集

今月も、ありがとうございます^^
届いていますよー!

この季節、コーヒーも栗もいいですよね。
偶然ですが、今夜我が家は栗ご飯なんですよー^^
油揚げと干しシイタケ、ニンジンに鶏肉を入れて炊きます。
炊き込みご飯は、いつも適当です(笑)
実家の山には、岸根栗と言う品種の栗があってとても美味しいんですよ^^
栗の皮むきは大変なので、いつも実家の母にむいてもらっています^^
一度、自分でむいて腱鞘炎になったことがあるもんで。。。(恥)

ガレージセールは、大盛況でしたよ!!!
口コミで広がって。。。私の手作りのエアプランツ雑貨が、ほぼ完売でしたね。嬉しい悲鳴です。
今月は、近くのレストランの雑貨市に出店させていただく予定です!
お客様との会話、とても楽しいです^^

また、報告させていただきますね。

秋を楽しみましょう。
マカロン | 2015.10.02(金) 02:56 | URL | コメント編集

●まーみさん♪

こんにちは!
こちらこそ、いつもありがとうございますv-10

えへへ・・どうも人数が足りなくて、ここから引っ張ってきちゃいました(笑)
あ!アフタヌーンティーといえば・・以前まーみさんがホテルでしたっけ、お友達と楽しまれてましたよね^^♪
あの美味しそうなスイーツ達が3段に並べてあって、綺麗だな~☆って・・思い出したらまたウットリしちゃいましたw

今回のぼうやはお笑い担当にしてみました^m^
やや!まーみさんご実家には栗の木もあるんですね!!
なんとなくお父様が植えられたのかな~って想像しますが、こばぶさんはどんな反応をするんでしょうね^^
せっかくの旬なので、栗ご飯にスイーツに楽しみたいですねi-237
kousha | 2015.10.04(日) 11:22 | URL | コメント編集

●マカロンさん♪

こんにちは!
こちらこそ、いつもありがとうございますv-10

ぬふふw栗の季節到来ですね~i-278
お!早速、栗ご飯作られたのですね。
わぁ~~~しかも具だくさんで美味しそう~~i-233
出汁が利いていて、絶対美味しいはずです☆

そしてまたビックリなのが、マカロンさんのご実家にも栗の木があるんですねe-451
まーみさんのご実家にもあるそうで・・お二人続けて一緒!っていうのがすごいな~って思いました。
栗剥きはけっこうハードですよね^^;
水にしばらくつけてから~とか言われますが、正直大変なので今年の分は茹でて半分に切ってから中身を出しました(笑)

そしてガレージセール!お疲れ様でした^^
大盛況との事で、よかったですねーーi-237
エアプランツ、私も知らなかったので・・お客様はこんな世界があるんだ~!って驚かれたんじゃないかな~と思います☆
お!次もあるんですね^^♪
芸術の秋でもありますし、感性が刺激されるいい季節なのでぜひ楽しみましょうね(^o^)
kousha | 2015.10.04(日) 11:48 | URL | コメント編集

●テディさんでしたか

koushaさん、今月も優しさに満ちたカレンダーをありがとうございます!
めぇさんがテーブルで編み物をしているのは嬉しかったです~。しかもテーブルに糸のかごとコーヒーサーバーと、豆が転がってるのがツボでした(笑)。
それと…自白しますが(笑)先に絵柄を見たときに、私は「あ、ハリネズミさんかな?」なんて思っちゃいました(笑)ごめんなさい!!背負いかごがそんなふうに見えたんです~。だいたい、ハリネズミさんなんて、出てきたことないですよね(私の記憶では…出てたらごめんなさい)。
秋の一日、外で優雅に編み物と珈琲、なんて素敵ですね。
北海道は、昨日から、温帯低気圧になったのにもかかわらず、大荒れです。連休明けあたりに楽しめるかも~。
では、今月も、koushaさんも皆様にも、そして私も、楽しい月でありますように(^^)。
菜々 | 2015.10.09(金) 07:22 | URL | コメント編集

もう長崎くんちが終わってしまいました…カレンダーのお礼がすっかり遅くなってすみません!汗
イベント納期に追われて、ギリギリな私は毎日(;_;)どうしよ〜とオロオロしております。頑張ります‼

カレンダーのテディさん。まさかあのテディさんだったなんて⁉koushaさん、すごいです(>_<)♪
あー、私も庭でコーヒー飲みながらあみぐるみ編みたい(。-_-。)栗もイイなー♪

寒くなってきたので体調に気をつけて下さいね(*^^*)有難うございました!
聖子 | 2015.10.10(土) 03:36 | URL | コメント編集

●菜々さん♪

こんにちは!返事が遅れてしまいました^^;
こちらこそ、いつもありがとうございますv-10

そうなんです。
よく考えると、めぇさん・・今まであんまり編み物してないやーんi-282と気づきまして(笑)ここはひとつ!と描いた次第です☆
編み物される菜々さんですから、流石!細かいところまで見て頂いて、すごく嬉しかったですi-178

そして、はりねずみの件!!!
わ~~~確かに・・針を閉じたはりねずみさんに見えますねーーi-237
かごが背中に沿ってるし・・大きく描きすぎましたか(笑)
おっしゃる通り、はりねずみさんを描いた事はないですが・・これを機にいつか挑戦してみようかなと思いました^^

先日の温帯低気圧、テレビで見ましたが・・ひどかったですね(>_<)
台風くずれだから、そんなに影響ないだろうと普通は思いますよね。
最近の気候は油断なりません・・。
天気予報をチェックしつつ、秋の行楽を楽しみたいですねi-236
kousha | 2015.10.15(木) 14:06 | URL | コメント編集

●聖子さん♪

こんにちは!こちらこそ・・返事が遅れました^^;
おくんち、あっという間に終わりましたね・・初日の朝からばっちりテレビで拝見しましたが、小さい子達の蛇踊りが可愛くてたまりませんでした。
皆さんの一生懸命な姿や熱気にグッときて涙が出そうになったり・・長崎くんちは最高ですね☆

おお!イベントですね☆
私もギリギリ派なので・・焦りますよね~よくわかります(笑)
でもギリギリの時こそ、いいアイデアやいいものができる事も多々あるので・・悪くないですよねi-236
うん!聖子さんなら大丈夫です^^

そしてくまのテディ、ありがとうございますi-237
私も思いっきり過去のカレンダーを見まくって、探し当てました(笑)
ちょうど一人レギュラーが足りなかったんですよね~^^;
という事は来月は・・・モゴモゴモゴ(笑)

編み物も栗も季節になりましたよね~♪
モコモコ毛糸やニットをお店で見かけるとほっと・・優しい気持ちになります^^
栗も・・実は今から栗ご飯仕込みますi-278
いい季節なので、五感で秋を満喫したいですねi-237
kousha | 2015.10.15(木) 14:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |