2015.11/01(Sun)

11月のカレンダー。

2015年11月カレンダー

栗(くり)→うましのレシピ

【More・・・】


11月になりました。


めぇさんは先月せっせと編んでいた、頼まれものの編み物を完成させたので配達に出かけます。

「ぼうや~
今日はお出かけするめぇよ~^^」


丁寧に頼まれモノをバッグに入れて、用意をします。
そして
ちょっと寒いので、二人はめぇさんお手製のニット帽をかぶって行くことにしました。

「よし!できためぇ^^」

さて、出かけるか・・という時にふとキッチンを見ためぇさん・・

「そうだめぇ!これもおすそわけで持って行くめぇ~(^o^)」

そう言って手にしたのは、先日テディにもらった栗の山。
とても2人では食べきれないので、カゴに盛ったまま持って行くことにしました。

なので、
頼まれモノの編み物をぼうやに託します。

「ぼうや、一緒に行くけど・・大切なおつかいだめぇ。しっかり頼むめぇ^^」

ぼうやは少し緊張した様子ですが、一緒と聞いて安心した模様。
準備がととのった2人は出発です。

てくてくてくてく・・・

お客様のところまで歩きます。


そして着いたところはなんと、うましのレストラン!
外まで何だかいい匂いがただよっていますが、コンコン!ドアを叩きます。

「うましさん、こんにちは~。お届け物でーす^^」

仕込み中だったうましは玄関に目をやって、
「やぁ!めぇさん、いらっしゃい♪
ちょっと今、手が離せないから・・どうぞ入って~^^」


と、2人に入ってもらいました。

そしてめぇさんはうましに近寄って、
「頼まれモノの・・編み物をお持ちしためぇよ~。
あ、それから・・こっちは秋のおすそわけだめぇ~^m^」
と言いました。

編み物と栗の山を見たうましは大喜び!

「やあ~~めぇさん、これはいいものを!!
こんな上等の栗をどうしたんだい?大きくて食べ応えがありそうな立派な栗だね^^」


「これは・・ひょんな事から知り合いになったテディさんからもらっためぇ。
私たちも頂いたけども・・あまりにたくさんだったから、うましさんなら喜んでくれると思っためぇ^^」


「わおー!栗を見て僕を想ってくれたなんて、シェフ冥利につきるなぁ(^_-)
これは・・今日だけの特別なデザートとして使わせてもらうよ^^ありがとう!」


「わぁ~それはよかっためぇ^^今日のお客様はラッキーだめぇ~^^♪」

栗の話題に話が咲いたになったうましとめぇさん。
すると奥から

「もーーー、もももも~~~~!」

という声が。

そう!ぼうやが「ぼくのも~~!」っと、
おつかいの編み物を手に持ってアピールしています(笑)

「あらあら、そうそう・・ぼうやごめんめぇ~^^;
大切に持ってくれたんだっためぇね~。
うましさん、肝心の・・ご注文の「椅子用靴下」をお持ちしましためぇ~^^」


なんと、頼まれものはうましのレストランの「椅子用靴下」だったようです。

それを聞いたうましはぼうやの方へかけよって、
「おや!ぼうやが持ってきてくれたのかい?ありがとうね^^」と言って、ぼうやから品物を受け取り・・
その、小さな小さな椅子用靴下を手に取ってじっと眺めて一言。

「めぇさん、やっぱりあなたに頼んでよかった^^
こんなに細かい仕事をしてくれて・・来月はクリスマスだし、レストランの椅子も特別仕様にしたかったんだ☆
ありがとう!」


めぇさんの仕事・・喜んでいただけたようです^^

そしてうましはさらに、

「めぇさん、よかったら・・・ぼくの仕事も見てもらえないかな?
今、あたたかいスープをこしらえたんだけど・・実はまだ誰にも味見してもらってないんだ


そう言って、めぇさんにスープを差し出しました。

めぇさんは突然のことにビックリ!

「うましさん、これは今日のディナーの・・大切なスープだめぇ?
頂いてもいいのかめぇ??」


「いいんだよ^^
寒い中を2人で届けてくれたし、立派な栗とめぇさんの仕事に感動したから・・是非どうぞ!」


そう言われてめぇさんはスープを一口頂くと・・さすがはプロの味☆
心も身体もほんわかとなりました。

「うましさん、流石だめぇ~。言うことないくらい美味しいめぇ~
さぁさ、ぼうやにもフ~フ~して一口・・美味しいめぇ^^」


ぼうやも少しだけ頂いて・・ニッコリ^^
何も言わなくてもわかります(笑)

「ふ~よかった~~^^
これならちゃんと今日のディナーも営業できそうだね(笑)

ふふっ、味見してくれたついでだ!
めぇさん、こっそりだけど・・・・門外不出だけど・・・・・
このスープのレシピ持って行くかい?」


なんと!!!
うましはレシピまでプレゼントしてくれるようです☆

「ひええ~~~いいのかめぇ~~
この美味しいスープが家で出来たら・・この冬が楽しみになるめぇ
うましさん、我が家だけでこっそり楽しむので・・お言葉に甘えて頂きますめぇ。」


まさかの申し出にめぇさん、大喜び^^
ぼうやもいてなかなかディナーに足を運べないめぇさんですが、これなら家がレストランになります☆

「喜んでもらえてよかった!やっぱりこうして笑顔を頂くとまた頑張ろう!って気持ちになるね☆
今日は来てくれてありがとう~!帰り、お気を付けて(^_-)」


「うましさん、こちらこそありがとうめぇ~!本当に・・お互い得意な事で頑張ろうめぇ~^^」

こうして、うましに見送られながら・・めぇさんとぼうやはほくほく顔で帰途につきましたとさ。




うへぇ~今月も長い(笑)
しかし・・描いた後も、書いた後も、うましのスープにとらわれてお腹がすいてました^^;
寒くなる季節ですから、あたたかいものがほっとしますね。
心と身体を温めて・・元気に過ごせたら幸せです♪

そしていよいよ来月はめぇさんのお話もクライマックス!!
うそーーー早い~~~~どうしよーーーーという気持ちですが(笑)

お楽しみに!!

ということで・・・私も得意分野と言えるように!頑張ります^^q
12:30  |  カレンダー。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

11月になりましたね^^
今月も、カレンダー有難うございます。

レストラン。。。私も先月、初めてレストランでの雑貨市に出店させていただきました。お店の定休日に、月1回雑貨市が開かれるのです^^
もちろん今月も、出店させていただきます!

うましさんのレシピ、気になるところです^^
めえさんの手作りもあったかくなりそうです。ほんわか^^

急に寒くなりましたので、Koushaさん風邪をひかれませんように!!!
来月のカレンダーも、楽しみにしております。

マカロン | 2015.11.02(月) 04:32 | URL | コメント編集

●届きましたー!!

滝にうたれて身体が清まった こももちゃんが届けてくれたカレンダー、しかと受け取りましたーー!!

おおお、今月はうましさん!栗をいかすにぴったりな方ですな~。
レシピまでゲットできて、めぇさんも坊やも万々歳ですね♪
わたしもクックパッド見ないと、料理できないもので(味付けが苦手です)・・・おいしいレシピって助かるんですよね~。

いや~、今年も本当に早い!もう11月、12月の二月ですか。げげーっ。
今年は特にジェットコースター並みに早い気がします。
いよいよ来月はカレンダーの大トリですね!どなたが登場するのかしら~??フフフ・・・。
楽しみにしていまーす。
まーみ | 2015.11.02(月) 15:13 | URL | コメント編集

●こんばんは

11月のカレンダー早めに無事到着しておりまーす*\(^o^)/*いつもありがとうございます!
この時間って小腹がすくんですが、うましのあったかいスープが美味しそうで美味しそうで…どんなレシピなのかが気になっております(笑)
あ、椅子用のくつ下もいいですね!私も編んでみようかな(*^^*)?

朝晩はすっかり冷え込んできたので体調に気をつけてくださいね☆
ありがとうございました^_−
聖子 | 2015.11.05(木) 01:19 | URL | コメント編集

●マカロンさん♪

こんにちは!
こちらこそ、いつもありがとうございますv-10

おおおー!
レストランのお休みの日を提供して下さるとは・・ナイスアイデアですねi-237
もう、雑貨市と聞いただけでワクワクするのに
出店となるとまた違った楽しみができて嬉しいですよね^^
このへんではなかなかそういう機会がないので、とても羨ましいですi-233

本当に今月頭から寒くなりましたよね!
あわててフリース類を出しましたよ^m^
主婦もこれから忙しい時期ですし、お互い風邪ひかずでいきたいですねi-236
kousha | 2015.11.06(金) 11:38 | URL | コメント編集

●まーみさん♪

こんにちは!
こちらこそ、いつもありがとうございますv-10

うるる~
こももちゃんのくだりも見て下さって、ありがとうございまする~~i-241感涙
濡れてにじんでないかが心配でしたが、超特急の魅惑には変えられず(笑)彼女に託しました。

ぬふふw
実は早くから11月はうまし!と決めてましたi-278
秋は美味しいもの満載なのでここはうましだろうとw
ただ、どういう背景で描こうかな~とそこだけぼんやりしてたので、仕上がってよかったです^^

あ~私も・・主婦歴十何年ですが、いまだに味がぶれます(笑)
基本、だしをしっかりとればうまくいくはずなんですが・・おでんなんかもシンプルそうでなかなか・・納得いく回数は少ないんですよね^^;
相方の都合でかつおだし、にぼしだしが使えないので、昆布だけで頑張っていますが限界があって、いやはや・・これは一生勉強になりそうです^^;
クックパッド、重宝しますよねーーi-237
私もお気に入りレシピを保存してはファイルに入れて、台所で確認しながらやってます^^

本当、そうこうしているうちにラストカレンダーですよi-282
トリはやっぱり・・さぶちゃん!?
なーんて言う私は思いっきり昭和人だな~と自覚したり(笑)
めぇさんのためにも・・来月、しっかり描ききりたいと思います☆
kousha | 2015.11.06(金) 11:53 | URL | コメント編集

●聖子さん♪

こんにちは!
こちらこそ、いつもありがとうございますv-10

おや?この時間とは・・と見ましたら、なんと!
ミッドナイトじゃないですか~~i-84わ~
確かに、この時間でしたらほっとひといき・・あたたかいものが欲しくなりますよねi-228i-51
スープの色的に見て、トマト系かな~と思うのですが・・秘密っぽいですねw
絵が現実に出てくるなら、ぜひうましに出てきて欲しい~と思うところですi-277

おおおー!
椅子用の靴下はうちで活用してまして・・床も傷つけないし、なんだか椅子足もかわいくなるので重宝してます。
うう~こういう時に編み物ができる方がうらやましい~と思います☆
お時間が許したらぜひ、オリジナルを作って楽しんで下さいね^^
(あ、それこそ・・クリスマス配色の椅子用靴下があったらかわいいかもーi-233なんて思いましたw)

本当に・・朝と昼で気温がぐんと違いますよね。
聖子さんもどうかご自愛下さいねi-51
kousha | 2015.11.06(金) 12:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |