2015.12/02(Wed)

12月のカレンダー。

2015年12月カレンダー

うましのレシピ→毛糸

【More・・・】

12月になりました。


ある寒い日、めぇさんはうましに教えてもらったレシピで

あたたかいスープを作っていました。

コトコト・・コトコト・・・

いい香りがただよってきたその時、玄関が開きました。


「ただいま~(^o^)ノ」


その顔を見ためぇさんとぼうやはビックリ!!

そう、めぇさんの旦那さん・・ウールさんが1年ぶりに仕事を終えて帰ってきたのです。

「あなたー!おかえりなさいめぇ~~~!!」

「パパーーーー!!」

めぇさんはお鍋の火を止めて、

ぼうやは遊びをやめて駆け寄ります。

「おおお~2人とも元気そうでよかった!
ややっ!ぼうや、大きくなったなぁ~~~^^」


ぼうやはニコニコしています。

「ぼうやはこの一年でいろんな経験しためぇ~^^
周りの皆さんにたくさんお世話になっためぇよ~。」


「そうかそうか~。
めぇさんも・・留守中、家を守ってくれてありがとう^^」


「めぇめぇ!あなたも・・一年間お仕事おつかれさまめぇ~。

ささ、お腹すいためぇ?

うましさんに教えてもらったスープでみんなでごはんにするめぇ~~(^o^)」



そう言ってめぇさんはテーブルセッティングをして・・久しぶりに3人で温かい夕ご飯を食べました。

「うわぁ~このスープは・・今まで頂いた中で一番美味しいスープだね。
さすがはうましさんだけど・・めぇさん、よく教えてもらったもんだねぇ~。」


「うふふふ^^
いろんなものが巡り巡って・・スープになっためぇ。
一年分、いっぱーい積もる話があるめぇよ~^m^」


「きゃっきゃっ(^o^)♪」

温かいスープのおかげで話も弾みます。
そして・・3人で美味しいスープをペロリ、平らげてしまいました。

「いやぁ~美味しかったなぁ。ごちそうさま^^
温かいスープと家族の時間がなによりだね。ありがとう!」


「よかっためぇ~^^
やっぱり3人で食べると嬉しいめぇ~♪
これからのお休みは家でゆっくりするめぇ^^」


「ありがとう!
あ、そうだ・・・2人ともちょっとこっちへ来てくれるかい?」



そう言って、ご飯を終えたウールさんは2人を呼んで大きな荷物をほどきます。

なかでも、茶色の大きなリュックが気になるぼうや。

それに気づいたウールさんは、

「なーにが出るかな~~^m^」

とぼうやの方を見ながら、袋の口を開けると・・・


コロコロコロコロ~~~~~


っと、カラフルな丸~いものがいっぱい出てきました!


それを見ためぇさんとぼうやの顔がピカリ☆

そう・・・それは、めぇさんとぼうやが親しんだ・・毛糸だったのです。


「めぇめぇ~~~~
こんなにたくさん、毛糸がいっぱい!
赤、青、緑に黄色・・・・みんな可愛くて愛おしいめぇ。。」


めぇさんは感無量です。

「めぇさんにはやっぱりこれだと思ってね・・
これからも温かい作品を作って、お店頑張ろうね^^」


と、ウールさん。

「あなた・・ありがとうめぇ。。
これからも毛糸とともに・・いいもの作るめぇ~~~(^o^)」


たくさんの色とりどりの毛糸に囲まれて

めぇさんは幸せな気持ちであらためて

「作り続けるぞ。」と決意したのでした。















一年間、めぇさんの物々交換物語をお送りしましたが・・いかがでしたでしょうか。

物語を始めるとなると必ず終わりが来るわけで・・
ラストをどうしようかとずっとずっと考えながらの1年でした。

そして自分なりに考え抜いた末のラストがこうなりました。
めぇさんにとっての原点はやっぱりこれかなと。

さらに、描いていくうちに
愛する家族と自分が好きになったものを信じて
大切にするめぇさんのように生きたいとも思いました。
(自分で創りだしたキャラクターにもかかわらずですが^^;)

正直、毎月締切に追われて苦しい時もありましたが・・
このカレンダーを描き終えて、「よかった!」という想いと「やりきった!」とも思いました。

2015年も残り1ヶ月ですが、
これまでの事を振り返り、未来の事に想いをはせる時間をとれたらいいなと思います。

12ヶ月、めぇさんと歩いて下さった皆様に感謝します。
ありがとうございました!!
14:35  |  カレンダー。  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

カレンダーが先に届いて、どんなラスト。。。くくりで終わるのか、とても楽しみにしていました。

いいお話、完結でした!
ただ、旦那さんの名前が最高ですよ^^
プフッと笑ってしまいました。

家族愛、いつまでも大切にしていきたいですね!

早いもので、もう師走ですよ。
今年は、初めてのことにチャレンジした年でしたね^^

相変わらず、左足が不自由ですが、多くの人に支えてもらいました。
Koushaさんは、どんな年でしたか?

元気に新しい年を迎えるためにも、早くやるべきことはやらなくっちゃあですね。まずは!!!

一年間、ホントに楽しませてもらって感謝しております^^
ありがとうございました!

マカロン | 2015.12.02(水) 15:39 | URL | コメント編集

●毎月うれしかったー♪

koushaさん、毎月毎月、カレンダーとっても楽しみでした!
あったかい優しいストーリーと、koushaさんのイラストが
ぴったり合ってて、ずっとほっこりさせてもらってたよ(^_^)。
家に来るお友達も、毎月必ずチェックしてた!
前からずっと言ってるけど、koushaさんが絵本を出したら
とっても素敵なんだけどなーv-10
今は、12か月分のカレンダーを並べて一人でにんまりしてる。
本当に本当にありがとうーーーーー!!!
さえぼ | 2015.12.03(木) 08:09 | URL | コメント編集

●ありがとうございました!

12月のカレンダー届きました!
あたたかくて素敵なラストをむかえ、わたくし感動しております!
おーーっ、パパが帰ってきたーーーっ!!
この一年間で、坊やもいろんな経験をして、めぇさんもパパの留守をよく守ったな~i-241
うましのレシピスープをいただきながら、話が弾んだでしょうね~。
家族団らん、楽しそうな絵が浮かびます~♪

koushaさん!本当に素敵な物語が生まれましたね。
すごいわ、ほんとすごいわ!
お疲れ様でした。そしてありがとうございました!
まーみ | 2015.12.03(木) 13:33 | URL | コメント編集

●マカロンさん♪

こんにちは!お返事遅くなりました;;
そして・・いつもコメント頂き、ありがとうございましたv-10

今年は物々交換で次につなげないといけなかったので、日々、カレンダーの事を考えてばかりでした。
特に最後はどう締めようか・・頭から湯気が出かけてましたが(笑)自分でも納得いく出来になったので、本当によかったです^^
わははははw
名前はどうしても・・・この名前しか浮かびませんでしたi-235
笑って頂けた事は最高の幸せなのですi-233

今年はマカロンさんにプランツの事を教えて頂きましたね。
マーケットにも出店されて・・お話を伺うだけでもワクワクしました☆
知らなかった世界が広がって、ひとつまた勉強になって・・すごく嬉しかったですi-178
あ、あれからうちも・・多肉ちゃんをひとつ買いました(笑)
マカロンさんからエネルギーを頂いています^^

私は・・今年、ちょいと痩せましたかね^^;
あ、ダイエット目的でなく・・健康のため~と本を読んで実践したら、今まで全く痩せられなかったのに、やっと標準体重近くまで戻す事ができました。
身体が軽いと楽なんだな~と実感しつつ、来年以降も維持するぞ!と気合いを入れております(笑)

師走は主婦も走りますが(笑)
身体一番で、ぼちぼち頑張りましょうね^^
こちらこそ、1年間ご愛顧頂きありがとうございましたi-237
kousha | 2015.12.06(日) 14:32 | URL | コメント編集

●さえぼさん♪

うほーーさえぼさん、こんにちは!
こちらこそ、こんなに嬉しいコメントを頂けるとは・・i-241(感涙)
さえぼさんファミリーだけでなく、お友達まで見て下さってたんだと思うと胸がいっぱいになりました。

正直ね・・アイデアやいいポーズが浮かばなくてへこんだ事もあったんだよねw
基本、描きだしたら夢中になって楽しいんだけど・・それまでが苦しくて(笑)
でもそこで、皆さんが待っててくれるんだ~!って、今までのコメントやメッセージを読んではずいぶん励まされてね。
本当におかげさまだなぁ~って感謝なのですi-176
12ヶ月分、広げて見てくれるなんて・・さえぼさん、ハグしたいわ!!i-237

絵本の件、ありがとう~~v-10
うん。絵本となるとまだハードルが高いかなw
なので、まずはここで「ももちゃんず」でコント(←え?www)を充実させようかなと思ってます。
100人プロジェクトの時のようなお話ができたらいいなぁと。
これは来年の目標かも^m^

ていうか、さえぼさん!!
ブログ見たよーーー
ドール、CMデビューおめでとうーーーi-237i-281
こばなさんに第一報を教えてもらったんだけど、すごいねi-184
ドールもめっちゃ可愛いんだけど、あのピンクのバーベルの完成度がすごかったし、興奮しました。
薬局とか行ってポスター見たいな!
リポビタンコーナーで探してみる~~~i-189

あ、長くなっちゃったけど・・
こちらこそ、12ヶ月おつきあい頂きありがとうございましたーーi-237
ちょいと休んで、またブログアップするね^^
kousha | 2015.12.06(日) 15:03 | URL | コメント編集

●まーみさん♪

こんにちは!
こちらこそいつもコメント頂き、ありがとうございましたv-10

おおお~~~
こんなに感動してもらえて・・12ヶ月続けたかいがありましたi-241感涙
今年はまーみさんとこに、こばぶさんが誕生して・・もう、ものすごく影響を受けましたよi-176
カレンダーのぼうやを描く時は、こばぶさんの、ブログでの笑顔が浮かんだりして・・おじゃましては「たまら~~んv-10」って(笑)
やっぱり、家族みんなで食卓を囲むっていうのが一番の幸せかな~って描きながら感じました。
私ももっと・・相方とももちゃんずを大切にしなくちゃな~w
来年はももちゃんずも出番増やしてあげないと^^;

まーみさんにはいつもコメントを頂き、時にナイスつっこみを入れて下さるのが快感でして(笑)本当に感謝していますi-176
反応がある事がなによりの励みになりました。
めぇさんカレンダーで12ヶ月おつきあい頂き、ありがとうございましたi-237
ちょいと息抜きして(笑)またブログアップしまーす^^
kousha | 2015.12.06(日) 15:25 | URL | コメント編集

●こんにちは!

koushaさん、1年間カレンダー送って下さってどうもありがとうございました!心あたたまるラストに感動しつつ、12ヶ月描き続けたkoushaさんも本当にすごいなぁと感心しました(^。^)

私もカラフルな毛糸たくさん欲しい〜☆めぇさん、優しい旦那さまがいて羨ましいな。それにしてもスープ美味しそう…♪( ´▽`)

カレンダー有難うございましたm(__)mそして1年間お疲れさまでした(^^)毎月ほっこりさせていただき感謝です!風邪ひかないよう気をつけてくださいね(*^^*)
聖子 | 2015.12.07(月) 15:03 | URL | コメント編集

●聖子さん♪

わ~!聖子さん♪
こちらこそ一年間おつきあい頂き、ありがとうございましたv-10

特にめぇさんは毛糸屋さんだったので、あみあみされる聖子さんに見て頂けた事がなにより嬉しかったです^^
まめにコメントも頂いて、その度にいつも元気を頂いていました。
ほっこりといえば・・聖子さんのブログで可愛らしい作品とサランちゃんのお写真を拝見しては、私もほっこりしてましたi-176
てことは・・お互いほっこり交換してましたねw

しばらく休みまして充電できましたので・・来年に向けて準備をしたいと思います^^
本当!風邪引かないようにしなくちゃですね。
ありがとうございます~~i-237
kousha | 2015.12.10(木) 08:47 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015.12.15(火) 19:18 |  | コメント編集

●鍵コメさん♪

心温まるコメント・・本当にありがとうございますi-241
ここではあれなので(笑)
メールをお送りしましたので、そちらを読んで頂けましたら幸いです。
kousha | 2015.12.17(木) 12:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |