2016.05/01(Sun)

5月のカレンダー。

2016年5月カレンダー

バナナ

【More・・・】



5月になりました。


仲良しになったさるりとリスくんは、二人でピクニックにやってきました。

青空の下、てくてくてくてく・・歩いて、広い草原についたところでお食事タイム。

それぞれの好きなモノをお弁当に持ってきました。


さるりはバナナ。

リスくんはひまわりの種。


二人とも腰をおろして、さあ食べようかというときに・・・

リスくんが急にシクシク泣き出しました。

さるりはビックリして、どうしたのかなとリスくんのほうを見てみると・・・

なんと、リスくんが持ってきてたひまわりの種がほとんどなくなっていたのです。


あれれ!?

どうしてかな・・・

よく見てみると、ひまわりの種を包んでいたふろしきに穴が空いていました。

どうも、来る途中にどこかにひっかけてしまったみたい。。

リスくんは枝にふろしきを結んで、肩にかついで持ってきてたので、気づかなかったようなのです。


それを見たさるり・・

リスくんに「大丈夫だよ!」と声をかけ、持ってきたバナナをむいて半分こにして・・・

リスくんに差し出しました。

「リスくん、ひまわりの種は残念だったけど・・・ぼくのバナナも美味しいんだよ!

半分こにして、二人で食べるともっと美味しくなるんだよ^^」


シクシク泣いていたリスくんは、その言葉にハッ!っと顔をあげて・・

そっと涙をふきながら、ニコッと笑って、さるりからバナナをわけてもらいました。

そして二人でモグモグモグ・・・

ほうら、やっぱり半分こっこは美味しいね^^


リスくんに笑顔が戻ってよかったな~。

さるりは今日もいい一日を過ごしましたとさ。










本当は・・5月のカレンダーのバナナのお話は若干違うものを考えていました。
しかし、先月の熊本地震で、心境の変化がありまして・・もう一度練り直して、このお話にしました。

事情を察して、手を差し伸べるさるりも素晴らしいのですが、
それを素直な心で受け取れるリスくんもまた素晴らしいなと。

どちらの立場でも、
行動する前に、おせっかいかな・・とか、もらってもいいのかな・・という気持ちが出たりして苦悩することがあります。
そこを遠慮せず・・「困ったときはお互い様」の気持ちで、お互いが勇気を持って声をかけられたらいいなと思いました。

リスくんはさるりからバナナと愛を。

さるりはリスくんから笑顔を、それぞれもらいました。

相手を想うだけで、どこかに必ず喜びが生まれるはず。
そう信じて、
みんなが普通に日常を過ごせる時がきたらいいなと祈っています。

12:05  |  カレンダー。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

koushaさん、こんにちは!

カレンダー、届いて。。。リビングの定位置に!!!^^
ありがとうございます^^

何て、素敵なお話でしょう。
ジーンズと、きちゃいました。

ゴールデンウイークだというけれど、震災にあわれた方々は、
それどころではありませんよね。。。

私も、フリマの売上金をすべて、義援金として寄付させていただきました。
それと、熊本にいる友人が以前、美味しい焼肉のたれとか、どっちの料理ショーでも紹介されたケチャップを送ってもらったことがあるんです。
その商品をこちらのお友達と送料をシェアして、注文させていただきました。
微力ですが、いつかは我が身?できることから、お手伝いさせてもらいました^^

kousyaさんも、同じ気持ちをもたれていたのですね!

頑張れ、熊本!!!。。。ですよね。
マカロン | 2016.05.01(日) 16:23 | URL | コメント編集

●マカロンさん♪

こんにちは!
早速の到着メールを頂き、ありがとうございましたv-10

そう・・今年のGWは心情的にちょっと複雑ですよね。。
出かける気分になれず、家のことが愛おしくなりました。
あ、早速行動に移されたマカロンさん・・素敵です☆
本当、明日は我が身と思って、できるだけのことはしようと思います。

まだまだ大変な中でも、
「がんばるけん、熊本」の横断幕を手にされていた熊本の皆さんは強いなと思いました。
kousha | 2016.05.02(月) 13:11 | URL | コメント編集

●こんばんは!

カレンダーどうもありがとうございます‼早いものでもう5月ですね( ゚д゚)地震も落ち着きホッとしてます。長崎は地震大丈夫だと思ってきましたが、これでいつ大きな揺れがくるか分からなくなりましたので、色々気を付けないと!ですね。持出袋とか準備したことないや…反省(>_<)

さるりのバナナおすそ分け、素敵なお話ですね(/ _ ; )助け合い大切です。いろいろと考えさせられます。
カレンダーありがとうございました♪( ´▽`)
聖子 | 2016.05.03(火) 18:05 | URL | コメント編集

●こんにちは!

koushaさん、5月のカレンダーありがとうございます。
GWでバタバタしてまして、お礼が遅くなりましたー。

さるりさん大好物のバナナをリスくんに分けてあげるなんて…(T^T)いいヤツだなぁ〜。
ニッコリ笑って、二人でもぐもぐ。
リスくんも、さるりも、いい一日になりましたね。

『困ったときはお互い様』、全国から被災地にボランティアが殺到しているとニュースで見ると、本当にそう思います。
自分は募金や熊本や大分の品物を買うくらいしか、なかなかできてませんが。
一日でも早く、被災された皆さんが、元の生活を取り戻せますように。
まーみ | 2016.05.05(木) 11:08 | URL | コメント編集

●聖子さん♪

こんにちは!
こちらこそいつもコメント頂き、ありがとうございますv-10

そう・・こちらではめったに地震はなかったですもんね。。
うちもたまたま・・昔、生協で企画があったときに「持っていてもいいかな?」くらいで持ち出し袋を注文して、それっきりだったんですよ。
久々にチェックしたら食糧は期限切れだし、下着もあわなくて反省でした^^;
慣れてないからこそ、これからは気をつけなくちゃですね。

さるりのお話、共感して下さって嬉しかったです!
自分も無理をせず、できることを頑張ろうと思います。
こちらこそ、ありがとうございました^^
kousha | 2016.05.09(月) 10:43 | URL | コメント編集

●まーみさん♪

こんにちは!
こちらこそいつもコメントを頂き、ありがとうございますv-10
いやはや・・私もお返事が遅れてすみません^^;

物語も・・共感して下さって嬉しかったです!
相手が困っている時になんて言葉をかけたらいいんだろう・・と思うことって日常でもたくさんありますよね。
今回のさるりみたいな言葉が出てきたらいいなと思うのですが、普段はとっさに出てこなくて「ああ・・i-182」っと思うことの方が多かったりします^^;
でもきっと・・うまく言葉にはできないけれど「想ってくれてる」事は伝わるんじゃないかなとも思ったりして。
それぞれに今できることをすることが一番かなと感じました。
そして、まーみさんの行動は充分大きな力になっていますよ!

困ったときに助け合える。
日本人の強みでもあり、誇りでもあるなぁと改めて感じました。
ここを常に意識して暮らしていきたいですね。
kousha | 2016.05.09(月) 11:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |