2016.09/01(Thu)

9月のカレンダー。

2016年9月カレンダー

ぶどう。

【More・・・】



9月になりました。

少しずつ、秋の風を感じつつあるこの頃。

さるりとリスくんはぶどう狩りにやってきました。




いつものカゴを持って、愛用のハサミでパッチンパッチン!

さるりは手慣れた様子でぶどうを収穫していたのですが、

それを見ていたリスくんが「自分も採りたい!」とさるりにアピールしました。


リスくんの小さい身体に、はさみを持たせるのは無理なので・・

さるりは、リスくんを自分の頭の上に抱え上げることにしました。


よいしょっと。

リスくん、うまく収穫してね~と踏ん張ってると・・・


なんと、リスくんは「あ~~ん」と・・

手じゃなくて、口を出しているではありませんか!!


ちょっとちょっと、リスくん!

口じゃなくて、しっかり手を伸ばしてぶどうを採っておくれよ~~~~

さるりの足もブルブルしてきて・・・これ、大変!

もう少しでリスくんの口に入りそうなぶどうでしたが、残念。

リスくんにはさるりが収穫したぶどうを食べてもらうことにしました。


惜しかったけどね~

ちょっぴりスリルを味わったさるりでした^^;








あっというまに9月になりましたね。
少しばかり涼しくなって、早くも秋の気配を感じています。
今回はぶどうにしましたが、ぶどうと言っても巨峰にデラウェアにマスカットに・・と種類も豊富で飽きませんね^^
リスくんが夢中になるのも分かります(笑)

そしてもうひとつ。
今までやったことがない事にチャレンジするという点で、さるりもひとつ勉強してたりして
今日、9月1日は偶然にも新月なんですね。
新月は心新たにスタートするには絶好のチャンスなんだそうです。

学校では新学期も始まるところも多いですし、子供達同様・・
大人も新鮮な気持ちで何かに取り組めたらいいですね!!


良き9月になりますように♪
12:49  |  カレンダー。  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは^^

9月になりましたね~^^ カレンダー、いつものように定位置に飾っております。
ありがとうございます。

りすくんの気持ち、わかるな~! めっちゃ、可愛い♡
今週末、私も家族で梨&ブドウ狩りに行きたいな~って思っていたら。。。
台風直撃コースでは、ないですかぁ^^;
早めに、家の回りの片付けや、買い出しをしておかないと!!!

koushaさんも、気をつけて下さいねー!
取り急ぎ、お礼まで〆
マカロン | 2016.09.02(金) 01:35 | URL | コメント編集

●マカロンさん♪

こんにちは!
早速の到着コメント☆いつもありがとうございますv-10

ぬふふw
今回のリスくん・・必死の形相になってます(笑)
食べたい気持ち全開ですi-235
そもそもお手々が短いので、お口が先に・・なっちゃいますかね^^;

なんと!まさにぶどう狩りにお出かけの予定だったのですね!!
うっすら天気予報は聞きつつも・・そんなに直撃とは知りませんでしたi-201
土日休みなのでうちもドライブに出かけるぞ~と思っていたのですが・・それどころではなさそうですね^^;
今日は餃子を焼こうと思ってるのですが、念のためカレーも作って保存しておこうかな・・って、どんだけ食いしん坊なんでしょう(笑)

うちもこれから備えます!
こちらこそ、教えて頂いてありがとうございました~i-237
kousha | 2016.09.02(金) 12:15 | URL | コメント編集

追伸!

餃子を、酢とこしょうを混ぜたので食べると、ベリーグッドですよー^^

我が家では今、鶏ハムのブーム再燃です(笑)
台風には、もってこいの1品です。

台風直撃、かなりヤバイコースです(涙)
お互いに、気をつけましょうね^^

では、また!
マカロン | 2016.09.02(金) 22:23 | URL | コメント編集

●届いております!

koushaさん こんばんは!
カレンダーいつもありがとうございます。

今月はぶどうですね♪
リスくん、気持ちわかるよ!(笑)
目の前に美味しそうな実があったら、食べたくなっちゃうよね。

昔はデラウェア?でしたっけか。小粒のブドウをよく食べましたが、最近は種無しで皮も食べれるタイプのとか、ほんとに沢山の種類が売ってますよね。甘味も強くなった気が…。
フルーツも食べやすく日々進化してますね〜。

台風来てますね。今度は九州に上陸!?
先日の10号の爪痕には、目をおおいたくなる光景でしたが…。
被害がないことを祈ります。
koushaさん お気をつけてくださいませー。
まーみ | 2016.09.02(金) 23:02 | URL | コメント編集

●マカロンさん②♪

おはようございます!
ぬは~w
追伸ありがとうございますi-237

餃子、うちはポン酢にラー油で普通に頂いてたのですが・・酢とこしょうですか!
なんかこう・・大人な味!と予想してます。
コメントを拝見した時にはすでに胃袋だったので(笑)次回試してみますね☆

台風まずいな~と思ってたのですが・・正直、いつ通ったのかわかりませんでした^^;
被害も何もなかったですし、助かりました。
今回はよかったですが、これからが時期ですし・・気がけておかないといけませんね^^;
kousha | 2016.09.05(月) 09:05 | URL | コメント編集

●まーみさん♪

おはようございます!
こちらこそ、いつもありがとうございますv-10

あ、リスくんファンがここにもi-236
彼には「ほおぶくろ」があるので、口に入ってしまえばこっちのものなんですがね~(笑)

そうそう!私も子供の頃はそのデラウェアが好きでしたi-178
種もなくて食べやすいし、あんまり味にはずれがなかったですよね。
大人になった今は巨峰を好きになりましたが、これまた種なしでも甘いし・・良い時代になりましたよね^^
秋は果物がいっぱい並ぶので、スーパーに行くのも楽しみです♪

そして、台風ですが・・おかげさまで無事に何事もなく過ごせています。
はて、いつ通ったのか?^^;
10号はあまりにも酷くて・・まさか家ごと流されるとか、濁流が施設の中に押し寄せるとか、まず想像できませんよね。
被害にあわれた方々には、すぐに、国がなんとかして欲しいです。
(こういう時に税金を使わねば!)
これからシーズンですので、お互い気をつけましょうね!
kousha | 2016.09.05(月) 09:20 | URL | コメント編集

●9月カレンダー

遅ればせながら、カレンダーいつもありがとうございます!早めに到着してたのに、報告が遅くなってすみませんでしたーm(__)m

リスくんがぶどう食べてて、今年まだ食べてない〜と思ってたら、おばの家で美味しい甘いぶどういただきました*\(^o^)/*
ぶどう狩りなんて小学生の頃に一度やっただけです。市内にいると(車もないし笑)なかなかそういう場に行けません(>_<)さるりが羨ましい‼

来月は何のフルーツかな?楽しみです。カレンダーありがとうございました(*^^*)
聖子 | 2016.09.06(火) 13:42 | URL | コメント編集

●聖子さん♪

こんにちは~^^
いえいえ!こちらこそいつもご報告を頂き、ありがとうございますv-10
少々涼しくなりましたが・・あれからお身体の調子はよくなられたかなぁと思っておりました。
今年の夏は黙っていても熱中症になりそうで・・厳しかったですねi-183

うおー!思わぬところでぶどうと出会われましたね☆
それはもしや・・引き寄せの法則!?i-236
私も、買うとなるとなかなか手が伸びなくてですね~^^;
好きなんですが、つい夕食の献立優先の買い物(魚、肉、野菜)になっちゃっいます。

そうそう、私もよく考えたらぶどう狩りはしたことないですw(描いてるのに(笑))
地域柄、みかん狩りなら何度かやったことはあるんですけど・・これまた「えいっ!」っと決めないと、なかなか出かけられませんね^^;

来月はどうしましょうか~w
まだ頭の中が真っ白なので、今月過ごしながら、ひらめいたものを描きますね^^
kousha | 2016.09.07(水) 10:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |