2016.10/01(Sat)

10月のカレンダー。

2016年10月カレンダー


【More・・・】


10月になりました。


さるりとリスくんは柿狩りにやってきました。

見上げるといろんな柿の木に実がたくさん実っています。


つやつやできれいな色だな~

どれにしようかな~

と、見とれていると・・・あれれ?


よく見ると、平べったい柿と、先がとがった柿があることに気づきました。

それぞれを収穫したさるりはその2つをリスくんに見せて、

「リスくん、これどっちが甘いと思う?(^_-)」と問いかけます。

リスくんはそれぞれを見比べて、う~~んと考えて・・・


さて、果たしてどっちが甘いのかな



愉快な想像をしながら・・・・

行楽の秋を楽しみたいですね^^

よき10月になりますように!

13:22  |  カレンダー。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●届きましたー!

koushaさん、10月のカレンダー届きました!ありがとうございます♪
今月は柿ですね〜。
ちょうど今日、スーパーで見かけて、秋だな〜と思ったところでした。

さるりとリスくん、どっちが甘い柿かねぇ〜!?
いや、まてまて!渋柿もあるからねΣ(゜Д゜)
小さい頃、庭になっていた柿をこっそりかじったら、渋柿だった経験有りです(´д`|||)

なんかまた台風来てますけど、水害などない、穏やかな10月になってほしいですね。
こばぶも歩けるようになったし、私もこの秋は行楽を楽しみたいです♪
まーみ | 2016.10.01(土) 23:38 | URL | コメント編集

koushaさん、こんにちは。
いつもありがとうございます(^∇^)今月もかわいいカレンダーが届きました。

10月に入り、暑さも少しマシになるかな、と思いましたが、日中はまだまだ意外に暑いです。今日は運動会だったので余計に感じました…

娘たちも元気にしてます!koushaさんがお住まいの地域がニュースなどで出てくると、「あ!koushaさんが住んでるところだね(≧∇≦)」と言ってきます(=´∀`)人(´∀`=)

それでも朝夕は涼しくなってきたので、風邪ひかないように気を付けましょう。
いつもありがとうございます♡


バムヒロ | 2016.10.02(日) 15:13 | URL | コメント編集

●まーみさん♪

こんにちは!
こちらこそ、いつもありがとうございますv-10

そうそう、こちらも先週あたりからスーパーで見かけるようになりました☆
つやつやで美味しそうだな~♪と思いつつ、梨もまだ食べたいしな・・と、いつも迷っておりますw

ぬふふw
ですよね・・・形が平べったいから甘柿!とは限らないのが面白いところでして、ちょっとギャンブル要素がありますよねw
おお~!まーみさんご実家のお庭には柿の木もあるんですねi-84
お父様、いったい何種類植えられてるんですか!!めちゃ羨ましい~i-233
私も今まで形で選んでいたので・・まーみさんと同じ経験をする自信ありありですi-235(笑)

本当に最近は天候が極端で怖いですよねi-183
備えはしつつ・・せっかくの秋なので、楽しみたいですね♪

こばぶさん、歩けるようになってから楽しそうですね☆
追いかける大人は大変ですが^^;
元気に駆け回ってくれるのが一番ですよね♪
ばぶちゃんとどこにお出かけされるのかな~
これからも楽しみにしています^^
kousha | 2016.10.03(月) 12:11 | URL | コメント編集

●バムヒロさん♪

おおお~バムヒロさん!こんにちは~♪
こちらこそ、到着報告を頂き、ありがとうございますv-10

本当に・・10月とは思えない蒸し暑さですよねi-201
ややっ!バムヒロさんとこも運動会でしたか!!
実は昨日、急用で日帰りで長崎に行ってきたのですが・・あちこちで運動会が開催されてました。
皆さん、タオルを首から下げて・・汗だくで頑張っていらっしゃいました。
この気候の中では大人も堪えますよね・・^^;

わぁ~!お二人ともお元気で、なによりですi-237
しかもこんなに嬉しいことをおっしゃって下さって・・・住んでいるところは遠くても、心は近くに感じられて、とても嬉しかったですi-176
ありがとうございます!

季節の変わり目ですし、本当・・気を付けないと^^;
風邪菌をもらってこないように(笑)体調整えて過ごしたいですね。
お嬢様方にもどうぞよろしくお伝え下さいませ^^
kousha | 2016.10.03(月) 12:31 | URL | コメント編集

●秋なのに

毎日暑くてツライですねぇー。昔はこんなに暑くなかったですよね?
あ!カレンダーどうもありがとうございました( ´ ▽ ` )ノいつも遅くなってすみません…。

10月は柿でしたね!
我が家の狭〜い庭には、私が生まれた時から柿の木があり、今の時期毎日取らないと、腐ってベチャっと落ちちゃうので大変です。
私は食べないんで親がせっせと食べてます(笑)今年こそ渋柿買って来て干し柿作りたいなぁ(*^^*)

サランちゃん、昨日また目のまわりが赤くなっててドキッとしたのですが今日は治ってました( ̄(工) ̄)ホッ 美猫キープです(*^^*)
聖子 | 2016.10.04(火) 20:02 | URL | コメント編集

●聖子さん♪

こんにちは!
いえいえこちらこそ、いつも到着報告を頂き、ありがとうございますv-10
おっしゃるとおり、とてもじゃないですが・・この湿気と暑さは10月のものではないですよねi-183
さわやかな秋はどこへ行ったのやら・・。

あ!聖子さんのお宅にも柿の木があるんですね^^
私は今まで引っ越しがあったので、木に縁がなくて、つい、いいなぁ~と思ってしまうのですが、そんなご苦労があったとは!!
さすがに毎日は大変ですね^^;
そうそう、干し柿が軒先につるしてある風景って、心が和みますよね~i-228
ああ~日本人だな~~ってしみじみします(笑)

サランちゃん、ブログ拝見しましたが、なんて美しい立ち姿なんでしょうi-189
ここまで美白な猫さんは・・私の記憶の中にはいません☆
かゆいのは人間でもつらいので、しんどかったでしょうね。。
聖子さんに愛されて、サランちゃんは幸せだな~i-178
これからも作品とサランちゃんを拝見しに、ブログおじゃましま~す^^

あ、明日からおくんちですし・・10月、楽しみましょうねi-236
kousha | 2016.10.06(木) 16:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |