fc2ブログ

2017.05/01(Mon)

5月のカレンダー。

2017年5月カレンダー

♪柱のきずはおととしの~

【More・・・】


5月になりました。

今月は「せいくらべ」です。



柱のきずは おととしの

五月五日の せいくらべ

ちまき食べ食べ 兄さんが

はかってくれた せいのたけ

昨日比べりゃ 何のこと

やっと羽織の 紐のたけ




この歌を聴くと、こどもの日に集まって、いとこたちとせいくらべをしていた事を思い出しました。

まさにこの歌にあるとおり、祖父の家にそれぞれの年齢と背丈を記した柱が残っています。

大人になった今となっては、なかなか立ち寄ることがなくなったのですが、

帰ったときは、自分のことながら、こんなに小さいときがあったんだなぁと感じるものがあります。

そして、大人に見守られて幸せだったんだなぁ~と今になって気づいたりしています。



子供達の成長はあっというま。

空に泳ぐこいのぼりを眺めては、

今度は自分が見守る番になった事を自覚しつつ、

みんな元気に伸び伸び育って欲しいな~と願っています。


いい季節ですし、今月もめいいっぱい楽しみましょうね^^♪
11:36  |  カレンダー。  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

5月になりましたねー!
新緑が眩しいです。

カレンダー、昨日の夕方に届きました。
有難うございます^^

せいくらべ。。。私もkoushaさんと同じような幼いころの思い出があります。
何か、とても懐かしく。。。ジーンときてしまいました。

歌って、いいもんですよねー(しみじみ)

カレンダーを定位置に飾って、今日は断捨離掃除です!!!
頑張りまーす^^

ooo、楽しみに待っております。ウヒョウヒョ^^

マカロン | 2017.05.02(火) 01:38 | URL | コメント編集

こんばんは!遅くなりましたがカレンダーどうもありがとうございました(^o^)/キティーちゃんの切手も可愛い〜♪

うちにも柱に傷あります‼見もしてなかったけど、カレンダー頂いてから早速眺めて見てます。私と妹…背が伸びて良かったなぁ(笑)

私は広島カープファンなので、今まで縁の無かった鯉のぼりに目を奪われてます♪( ´▽`)あちらこちらで泳いでるこいのぼり、カープも頑張れ‼と応援してます。
カレンダーありがとうございましたm(__)m
聖子 | 2017.05.05(金) 00:23 | URL | コメント編集

koushaさん、こんばんは。

今月もありがとうございました(≧∇≦)
思わず歌ってしまいそう〜じゃなくて、歌ってます!(笑)
私も、柱のキズは〜の思い出があります。
今は、娘たちと甥っ子の背比べのキズが、実家にあり、帰省の度に成長を感じています。
毎月、本当にありがとうございます。私も定位置において、癒されながら仕事をしてます(=´∀`)人(´∀`=)
バムヒロ | 2017.05.06(土) 01:52 | URL | コメント編集

●こんばんは!

koushaさん、5月のカレンダー届いております!
ありがとうございます!ハガキのコメントも嬉しかったです(*^^*)

「せいくらべ」懐かしいですねー。
自分の背丈のキズはないんですが、先日 自分の実家へ帰ると、甥っ子たちの背丈のキズがありました!
親も、じいじ・ばあばになると、はかりたくなるのかなー。

以前に頂いた木のカワイイ鯉のぼり、ちゃんと今年も飾ってますよ♪
こばぶがあの飾りを見て、興味津々でした。
まーみ | 2017.05.07(日) 23:56 | URL | コメント編集

●マカロンさん♪

おはようございます!お返事遅くなり、すみませんでしたm(_ _)m
いつも到着報告を頂き、ありがとうございますv-10

実は私も・・自分で言うのもおかしいのですが、このカレンダーをアップするときにジーンときてしまったんですよ^^;
自分で書いておきながら、あれれ?ってw
忘れてたものが思わず引き出しから出てきた感じで、歌の力ってすごいですよね。
そして、今になって気づく事も・・まだまだたくさんあるんですね。

うおー!
断捨離お掃除されたんですね!!
梅雨前に断捨離しておくと気持ち良さそうですね^^
うちもぼちぼちやらねばですw

○○○、今週中になんとか形にして・・来週お届けできたらいいなぁと考えています。
頑張りま~す^^q
kousha | 2017.05.09(火) 08:47 | URL | コメント編集

●聖子さん♪

おはようございます!
こちらこそ、いつもありがとうございますv-10

今回のキティーちゃんはご当地切手で、以前まーみさんに頂いたものだったんですよ^^
今の季節にぴったりのものだったので今回使わせていただきましたが、かわいいですよね~i-178
長崎もあじさいキティーちゃんとか出たらいいのにな~って。
迷わず6月に採用するのになぁ~w

そして柱のキズ、聖子さん家にもありますか!!
私も長らく忘れていて、この歌にするぞと決めてから、「そういえば・・。」と思い出したクチですw
兄弟姉妹いとこで背丈を競い合ってたなぁ~って、懐かしくなりました。
うちはほとんど周りが男子だったので、抜かれまくりでしたがww

そうか!こいのぼり=カープでしたね!!
この前新聞で大瀬良君が一勝上げてたのを知り、「やったー!」と思ってました。
ぬふふ・・聖子さんもすっかりカープ女子ですねi-236
応援するならやっぱり赤かピンクの鯉のぼりで応援したいですよねー♪
今村君、大瀬良君ともに今期も頑張って欲しいです^^
kousha | 2017.05.09(火) 09:03 | URL | コメント編集

●バムヒロさん♪

おはようございます!
こちらこそ到着報告頂き、ありがとうございましたv-10

そうそう!この歌・・一度歌い出すと離れませんよねw
この前もショッピングモールでメロディーが流れていて、「あ!この歌♪」って反応しましたw

ややっ!バムヒロさん家にもありますね♪
うちも、みんな集まるのが祖父宅だったので、自然とそこで背比べとなってました。
こんなに小さかったんだ~とか、一年でこんなに伸びたんだ~とか・・なんか見てると嬉しくなりますよね^^

わ~!バムヒロさん!!
定位置、しかもお仕事されるそばに置いて下さってるなんて・・このお言葉、めっちゃ嬉しかったですし、励みになりましたi-175
楽しみつつ、来月もいいものをお届けできるように頑張ります^^q



kousha | 2017.05.09(火) 09:23 | URL | コメント編集

●まーみさん♪

おはようございます!
こちらこそ、いつもありがとうございますv-10
そして切手も!この時期にぴったりで有り難く使わせて頂きましたi-237i-178

おおおー!
そういえばうちも、祖父宅でやってました。
みんなが集まりやすいのと・・本当、まーみさんのおっしゃる通り、孫になると違った可愛さがあるんでしょうね^^

ややっ!あの鯉のぼりですね!!
飾って下さってるなんて・・これまた感激です~~i-175
あの鯉のぼりを見た時は一目惚れで、そこで、こばぶさんの事が頭に浮かんだんですよね~i-228
こばぶさんもすっかりお兄ちゃんになって、顔つきも可愛い→りりしくなってこられましたね^^
これからもばぶちゃんと一緒に、元気に育ってね~!
kousha | 2017.05.09(火) 09:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |