2017.09/01(Fri)

9月のカレンダー。

2017年9月カレンダー

♪とんぼのめがねは みずいろめがね

【More・・・】


9月になりました。

今月は「♪とんぼのめがね」です。



とんぼのめがねは みずいろめがね

あおいおそらを  とんだから

とんだから



とんぼのめがねは ぴかぴかめがね

おてんとさまを  みてたから

みてたから


とんぼのめがねは あかいろめがね

ゆうやけぐもを  とんだから

とんだから




日差しはまだまだ強いけれど、空は少しづつ秋めいてきました。

ぴよぴよとぴっちが夕方、外へ出てみると

とんぼがたくさん飛んでいました。


一緒に遊びたいな~と思うけれど、とんぼさんは飛ぶのに忙しそう。

そこでぴよぴよはタクトをまっすぐに伸ばして、止まってくれないかな~と待ちます。

ぴっちはこの唄を口ずさんで「そうだ!」とひらめいて、

家に戻り、色つきの眼鏡を持ってきて・・・とんぼさんの気持ちになってみます。


そうこうしてたら・・

「あっ!」

ぴよぴよのタクトにとんぼさんが止まってくれました!!

めがねの色は・・・ゆうやけぐものあかいろだね^^

お互いにじぃ~っと見つめて・・とんぼさんは「またね!」と、飛んでいきました。




この唄は私自身、小さい頃によく唄いました。

メロディーも歌詞もシンプルで唄いやすかったのもありますし、

よく、とんぼと遊んでたので・・感慨深いものがあります。

今回カレンダーを描くのに、この唄をふと思い出したのですが、

大人になった今の方が、このシンプルで素朴な歌詞が沁みるような気がしています。

秋の気配がセンチメンタルな気持ちにしているのかもしれませんが(笑)


ゆうやけぐもの下でとんぼが飛んで、それを追いかける子供達。

こういう・・何気ない風景が、これからもずっと見られる世の中であって欲しいと願うばかりです。


皆様、どうぞよき9月をお過ごし下さい^^
15:17  |  カレンダー。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●届いてます♪

あっ、はずれた~。と、ご挨拶もぬきで失礼しました。
koushaさん、今月も素敵なカレンダーをありがとうございます。
外れたというのは、私は、今月は「夕焼けこやけ」かなあと思っていたので。
とんぼさん、というと、大阪で見ました。大きな公園に遊びに行ったんですが、真夏で暑くて、おそらく35度ぐらいあるというのに、赤とんぼがいたので驚きました。綺麗なイトトンボも。シオカラトンボもいました。ギンヤンマだったかな?もいました。オニヤンマは見かけませんでした。オニヤンマは両親の田舎に行ったときによく見ました。
北海道でも、もうすぐ、とんぼだらけになるかな~。いつだか大発生して、危なくて、口もあけていられませんでした(入りそうで…)。大きな虫は、苦手なんですが、とんぼはなんだか、見ているのが好きです。
こちらはもう涼しいのですが、まだまだ残暑厳しいことと思います。皆様にも、体調を崩されませんように…。
菜々 | 2017.09.01(金) 17:12 | URL | コメント編集

少しずつ、秋めいてきましたね^^

9月スタートにあわせて、カレンダーが届きましたよ!
ありがとうございました。

きれいな夕焼雲。。。
ほんと、子どものころを懐かしく思い出します。

すでに、赤とんぼ?。。。飛び始めています^^
秋を楽しみましょう!!!

マカロンは、お庭のお手入れを楽しみます^^
koushaさんにとっても、素敵な9月となりますように!
マカロン | 2017.09.02(土) 01:39 | URL | コメント編集

●菜々さん♪

こんにちは!
こちらこそ、到着報告を頂き、ありがとうございますv-10

わはは~w
菜々さん!実は最後までどちらにしようかと迷ったのですよ。
夕焼け小焼けの赤とんぼ~♪ですよね^^
決め手は、8月が海で、少ししんみりした雰囲気だったので、ぴっちのめがねで少し遊びの要素を入れたかったのです。
しかし、どちらの歌詞もじーんときますよね。
子供の頃は何も考えず口ずさんでました(笑)

おお!大阪でそんなにとんぼが飛んでいたのですね☆
イトトンボは小さくて繊細で、綺麗ですよね~。
ヤンマ系は大きくて、迫力があって、これまた魅力がありますね。
大量発生はバッタ同様、いただけませんが^^;
本当、とんぼは見ていて飽きないです。

あ、確かに・・九州も例年より涼しいかもしれません。
日光は刺すように熱いのですが、秋の雲や風になりつつあります。
いい季節なので、いっぱい楽しみましょうね^^
kousha | 2017.09.05(火) 11:31 | URL | コメント編集

●マカロンさん♪

こんにちは!
こちらこそ、到着報告頂き、ありがとうございますv-10

お、マカロンさんとこも飛んでますね^^
夕焼け雲にとんぼって、さまになりますよね~。
学校からの帰りに追いかけてた事も思い出しました。

お庭のお手入れですね!
涼しくなりましたし、曇りの日はもってこいだと思います^^
うちも・・ゴーヤーとミニトマトのプランターを片付けなくちゃ・・。
冬の葉物を植えたいな~と思案しています。

お互い、楽しみましょうね^^
kousha | 2017.09.05(火) 11:36 | URL | コメント編集

●こんばんは

遅くなってすみません!カレンダーちゃんと届いております(*^^*)ありがとうございました。
とんぼの歌がテーマで切手もトンボ、素敵なコラボにグッときました♪( ´▽`)
こちらの歌も私は2番3番は初めて知りました。すてきな歌詞ですね〜!昼間はまだ暑かったり、今日もセミが1匹だけ頑張って鳴いてたりして、まだ残暑も厳しいですが確実に秋が近づいてますね。とんぼも見かけましたよ♪(^^)

季節の変わり目、体調崩さないように気をつけて下さいね!
聖子 | 2017.09.10(日) 20:37 | URL | コメント編集

●聖子さん♪

おはようございます!
こちらこそ、お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
いつも到着報告を頂き、ありがとうございますv-10

ふふふ・・聖子さんは切手も見て下さるので、トンボを選びました☆
やっと郵便局にシリーズものの62円切手が出回ってきたので、ちょこちょこチェックしてますw
トンボもまだまだ見かけますね^^
生き物を見かけるとなんだか嬉しくなる今日この頃です。

9月もあっという間で・・よく考えたら、ぴよぴよぴっちもあと3回なんですよねe-451
何の唄にしようかな~と思案しつつ、大切に描きたいと思います!
聖子さんもお身体ご自愛下さいね^^
kousha | 2017.09.19(火) 08:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |