2008.05/16(Fri)

色糸の下準備。

こんにちは~♪
今日はいい天気で気持ちよい九州です~(^o^)


昨日やっと色糸を揃えたので、今日からたまご再開しました。

さあ縫うぞ~~!

と思ったものの、そのまえにやるべき事が。



そう、下糸巻き巻き大作戦!をしないといけないんです。

いつもはほとんど白糸一色で作ってるからなんとも思わなかったけれど・・。

今回は8色あるわけですよ!!

とっかえひっかえしながら、エッサ!ホイサ !(/・・)/⌒*ヽ(・o・ヽ)
早く縫わせておくれ~(´□`。)°と思いつつ・・できました。
iroito.jpg

どうだぁ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪


ところで、このボビンの色と糸の色の組み合わせは・・なんなのっ!?
と思われた方・・いらっしゃるかなぁ??

iroito (2)

めちゃめちゃ反対色ですよね( ̄Д ̄;;

いつもはこんな色あわせ・・めったにしないのですが、
あることに気づいて、この作業の時はこれで行こう!と決めました。


ヒントは穴と水平釜・・。






種明かしはこちら↓

【More・・・】

ボビンにはこんな穴が空いているのですが↓
iroito (3)


糸を巻くとこうなります↓
iroito (4)


そしてうちのミシンは水平釜タイプ。


もうお分かりですね(゚∇^*) b


そう!
縫ってる途中に下糸が減ってくるのが、目で確認できるんです。


きっかけはたまごを縫っていた時の事。
おお!これはいいカーブだ!と最終コーナーにさしかかった頃・・
下糸がなくなっちゃったんです・・・

もう、号泣ものですばい(T△T)。

それから何かいい方法はないの??と考えた末、気づいたんです。

これ、同系色にすると当然見にくいですよね。
なので、あえて反対色!


まあ、そのために透明のボビンも売ってはいるんですが・・ちょいとお高い。
ましてや8色分も揃えるとなるとね・・(;^_^A アセアセ・・・


そんでもって今日のたまごはこんな感じになりました。
iroito (5)


おお!色糸バンザイ☆
あとは技術向上ですね!!頑張りま~す(;´▽`A``
22:38  |  ただいま製作中。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今日もおじゃましちゃいま~す(o^∇^o)ノ

色糸、とてもいい感じですね!色糸万歳です♪
たまごコースターもとても可愛く仕上がってますね(*'-'*)
糸を替えるだけで可愛ささらにド~ン!
こういう気配りってとても素敵だし、ふと目に留まったときに得したような・・・ふんわり温かい気持ちになります( ´艸`)
縫い目もとても綺麗じゃないですか!
わたしも綺麗な縫い目が縫いたい・・・(;^_^A

これからもたまごコースターの製作、頑張ってください!
sumi* | 2008.05.16(金) 18:21 | URL | コメント編集

●sumi*さん♪

わーい!今日もありがとうございます(^o^)

色糸・・思い切って使ってよかったです。
カラフルなのが気持ちよくて、作ってる本人も気分が上がるんですよ~o(^o^)o ワクワク
縫い目、大丈夫ですか?よかった~(´▽`) ホッ
一番いい出来のものを集めて撮りました(笑)
それでも、まだカットした布が半分以上あるので、もうしばらく頑張ります!!
kousha | 2008.05.16(金) 22:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |